世界に誇る⽇本の巨匠で、今もなお国内外で⾼い評価と⽀持を得ている⼩津安⼆郎。⽣誕 115 年にあたる今年、4Kデジタル修復版特集上映「⼩津4K 巨匠が⾒つめた7つの家族」(配給:松⽵メディア事業部/KADOKAWA)が、6 ⽉ 24 ⽇(⼟)より⾓川シネマ新宿にて始まりました。
これを記念しまして、2 ⽉のベルリン国際映画祭にて4Kデジタル修復版でワールドプレミア上映された『東京暮⾊』ご出演の有⾺稲⼦さんのトークショーが⾏われましたのでご報告申し上げます。
今もなお、哀愁のある美貌が漂った有⾺さんが、⼩津監督との撮影秘話や、豪華共演者との思い出など、ここでしか聞くことのできない⼤変貴重な、ユーモアに溢れた話をじっくりお話いただきました。

【日時】2018 年 6 月 24 日 10:00『東京暮色』上映終了後
【場所】角川シネマ新宿
【登壇者】有馬稲子(女優)、樋口尚文(映画評論家・映画監督)

●『東京暮⾊』の有⾺さんってとってもいいですね
上映後の余韻冷めやらぬ中、満席の客席から溢れんばかりの拍⼿で⼥優の有⾺稲⼦さんが登壇。
『東京暮⾊』4K デジタル修復版を昨⽇再度⾒たという有⾺さんは、まず「この有⾺さんはいいですね」とご⾃分のことを話し、会場をどっとわかせた。「演技をしていない。あの当時だからこその<清純さ><純潔さ>という感じが⾃然と出ていた。」と振り返る。でもあれだけ純粋だからこそ男に振り回されたり思わず妊娠してしまったんだろう」とご⾃分の役を客観的に解説し、当時のセリフをトレースしたりとサービス満点だった。
また、「4K」についても「光の陰影に深みが出て、濃淡がはっきりとし、とっても綺麗でした。⼩津さんにも⾒せたら喜ぶね。」と絶賛した。

● 素晴らしい共演者たちに囲まれた
「⼩津さんのキャスティングのうまさにつくづく感⼼しますね。」という有⾺さんは、共演者たちとの思い出を細かく話した。「脇を固める⼈たちも含めて役者がみんないい。まず笠智衆さんのことは⼤好きで、あんなお⽗さんがいたらなとずっと思うくらい。⾼橋貞⼆ちゃんはのらくら、でたらめさのある芝居が本当にうまかった。
いい加減な男をやらせるとピカ1であんな⼈が実際にいたんです。」と笑いを誘い、原節⼦さんについては「当初はもっとたくさんのシーンに出ればいいのにと思っていたが、改めて⾒ると隅々で活躍していたんです。深夜の警察でのシーン、コートを着てショールをしてマスクをした原さんがとっても綺麗、こんなに綺麗な⼈⾒たことないと思うくらい素敵で 4K だとなおさら綺麗でした。」と感動した。「杉村春⼦さんのおばちゃん役もとってもいい。おっちょこちょいなあの感じが本当にうまいんですね。⼭⽥五⼗鈴さんは、特にラストシーン、⼈を探している⽬がキョロキョロせずにじーっと⾒ている。その⽬がとても印象的。あのシーンはノーメイクで臨み、傷んだ肌も出した、その役者根性が本当にすごい。」そう共演者たちの演技に改めて感激しつつ、「うまい⼈に囲まれていたから演技ができたんですね、当時何も知らないことが活かされた。この映画が⼤好き。昔からある⽇本らしい家庭が笠智衆さんを中⼼にカチッとできている。⼩津さんの作る家族という名の建造物が⼤好きだから⼩津さんの作る映画が⼤好きなんです。」と笑みをこぼした。

● ⼩津安⼆郎監督との撮影&プライベート秘話
「実は当時は⼩津先⽣が偉い⼈だってことは知らなかったんです。⼩津組の撮影が終わってから名匠だということを知ったから次の『彼岸花』に出演した時は緊張で上がってしまったんです。」と⼩津監督との思い出を語った。「撮影現場で、17 時頃になると⼩津さんは時計をちらちら⾒出すんです。早くお酒を飲みたいんですね。そうすると「すき焼き⾷べる?」なんて誘ってもらってよくご馳⾛になったんです。」と何度も⼀緒にご飯を⾷べたことを思い出した。演出についての思い出を聞かれると「テーブルの上に並べられた⼩道具を全部直すんです、ローアングルからレンズをのぞき込んで「3cm ⼤船へ、4cm 鎌倉へ」と⾔って位置を完璧に直し切ってから撮影に⼊った。⼩津さんの映画はとても絵画的に作っていたんですね。」と話し、また⼩津作品のセリフは短いことを指摘し、「すごい難しい。「⾏くの」というセリフだけでも何度も⾔い直させられたんです。でも⼩津さんがお⼿本として⾔うのがものすごく上⼿くてとても真似できなかったです。」と会場からも「へー」という声が上がった。有⾺さんは鎌倉の⼩津監督の家に遊びに⾏ったことがあるようで「いつもチャコールグレーのスーツを着ている⼩津監督に「この服しか持っていないのかな」と思っていたら、家に遊びに⾏った時、押⼊れが空いていたから覗くとチャコールグレーのスーツがバーッと 10 着くらい並んでいたんです。」と会場を沸かした。

● 本当にいい⼈でした。
「いつもキネマ旬報で 1 位とか 2 位を獲っていた⼩津監督作品だったんですが、この『東京暮⾊』は当時 19位。⼩津監督は残念がっていたが、でも今年ベルリン映画祭で上映されてヴィム・ベンダース監督と坂本⿓⼀さんがトークショーを開催するなど、今また再評価されているんです。」と樋⼝さんから昨今の再評価について語られた。有⾺さんは「映画は⽩⿊が好き、モノクロ映画特有の陰影や濃淡がいいんです、そう考えると⼩津さんというのはやっぱり⼤監督ですね。」と賞賛を送った。「⼩津作品には 2 作品しか出ていないので、もうちょっと松⽵に在籍していたら他にも⼩津作品に出られたかもしれない。」とちょっと後悔しつつも「本当にいい⼈、いい監督でした!」と締めくくった。

◆開催期間◆
6/23(土)~7/7(土)角川シネマ新宿
7/6(金)~7/12(木)なんばパークスシネマ(大阪)
7/13(金)~7/26(木)ミッドランドスクエア シネマ(名古屋)
7/21(土)〜7/27(金)Tジョイ博多
8/10(金)~8/23(木)神戸国際松竹
8/17(金)〜8/30(木)フォーラム仙台
11/17(土)~ 長野ロキシー