様々な“家族のかたち”を描き続けてきた是枝裕和監督が「この 10 年間考え続けてきたことを全部込めた」と語る渾身作『万引き家族』が、6 月 8 日(金)より 329 館 334 スクリーンにて全国公開いたしました。
第 71 回カンヌ国際映画祭【コンペティション部門】にて最高賞<パルムドール>を受賞!21 年ぶりの快挙を成し遂げた本作は、公開後 7 日間で 10 億円突破という、2018 年公開の実写邦画の中で最速の記録を叩き出し、14 日(木)には来場者数が 100 万人を突破!公開から 2 週間連続で映画動員ランキング 1 位を記録!さらに、20 日(水)には、興収 20 億円を突破するなどその勢いはとどまらず、日本中を席巻しております!
この度、6月16日(土)より開催されております、第21回上海国際映画祭(開催:6/16(土)~6/25(月))にて、6月23日(土)に本作の公式上映が行われ、舞台挨拶に、松岡茉優、本作の演技で一躍注目を集めている城桧吏、そして是枝裕和監督が登壇!中華圏にも数多くファンがいる是枝監督の最新作だけに注目度もトップクラスのようで、なんと、上映チケットは販売からわずか 20 秒で完売!一般客だけでなく、中国の俳優や監督なども詰めかけ、1000 席の会場は満席となりました!空港では出待ちのファンも多く集まるなど、言葉を超えて、<上海>でも『万引き家族』が話題を独占しました。

<『万引き家族』第 21 回上海国際映画祭 舞台挨拶 概要>

【日時】6 月 23 日(土) 日本時間 13:00~13:30(現地 12:00~12:30)※上映後の舞台挨拶
【場所】 SFC Shanghai Film Art Center HALL1
【登壇者(予定者)※敬称略】
松岡茉優、城桧吏(じょう・かいり/子役)、是枝裕和監督

<イベント内容>

開口一番に、「ニイハオ(笑)」と中国語で挨拶をし、会場から大きな拍手が送られた是枝監督は「こんにちは。こんなに沢山のお客さんに集まっていただいて、自分の新作をここで観ていただけることを嬉しく思っています」と挨拶。次に、「本日は、来てくださってありがとうございました!」と城くんが挨拶をすると、大きな歓声と拍手が!「映画、面白かったですか?」と観客に問いかけると、会場から「はいー!」と日本語でレスポンスが返ってくる一幕も!続いて、中国でも多くのファンを持つ松岡さんの番になり「ニイハオ」と中国で挨拶をすると、更に大きな歓声と拍手が!「本当にこんなに沢山の方にこの映画が届いて、本当に嬉しいです!今日は監督に聞きたいことを何でも聞いてください!」と挨拶をしました。

その後、MCより、受賞したことで中国も含め、世界中で非常に注目を集めていることについて問われると是枝監督は「とても大きな賞で、日本国内でもニュースで取り上げていただけるような、新聞の一面に載るような事件になってしまったので、僕だけじゃなくて、桧吏くんも街を歩いていると、あ、あの映画の子だ、と気づかれるような状況になっています。でも、こういう形で映画館の外にどんどん広がっていくというのはとても良いことだと思っているので、すごく前向きに捉えていますし、僕自身は今回の受賞をきっかけにして、勿論この中国でもより多くの方たちにこの映画を届けられればいいなと思っていますし、次回作をつくることが少しスムーズにできるようになればと思っています」とコメント。

また、松岡さんは、中国の取材を受けた際に、自分が韓国で諧星(シェシン)=コメディスターと勘違いされていることを知ったそうで、観客に「私は女優です!ね、監督?!」と妙な誤解を晴らす場面もみられ、観客から笑いを誘いました。また、城くんが中国で火鍋を食べたことを明かすと歓声が起こるなど大盛り上がり!

次に、日中の映画における交流について問われると、是枝監督は「僕が映画を撮る前、大学生の頃に、チャン・イーモウ監督やチェン・カイコー監督の作品が日本で公開されて、すごいブームになって、アジアからすごく新しい作品が生まれるようになりました。その後に、僕自身、台湾のホウ・シャオシェン監督と先ほどの二人の監督を通して、自分が映画を撮りたいと強く思うようになって、更に撮り始めてからは、世代的には僕よりも少し下ですけれど、ジャ・ジャンクーという中国を代表する監督と出会いました。同じ時期に映画をつくり、映画祭をまわり、彼が日本に来たときには、一緒にご飯を食べてというそういう関係の中で、お互いに今、どんなものをつくるべきなのか、映画とどんな風に向き合うべきなのか、自分が生まれ育った土地と人々と社会とどんな風に向き合って、そこから映画のモチーフを見つけていくのか、などとても多くのことをジャ・ジャンクーから学んでいます。そういう同世代に優れた監督を持つということは同じ作り手として、財産ですし、そういう関係を日本と中国の監督たち、役者たちが深く深く、長く持てる関係がつくれたらいいなと思っています」とコメント。そして、「ちょっと話がそれますが」といい、松岡さんについて語り始めた是枝監督は「松岡茉優という女優はですね、お笑い芸人ではありませんけども(笑)、非常にコメディエンヌとしての才能が本当にずば抜けているので、僕は今回かなりシリアスな状況で彼女を撮らせてもらいましたけど、非常に幅広く役をできる女優さんだと思っていますので、是非中国でも彼女が観たいと思っています」とアピールすると大きな拍手が起こりました。

また、作風について問われると、是枝監督は「あまり自分の作風というのを考えているわけではないんです。撮りたいなと思う作品に適した、一番相応しいカメラワーク、カメラアングルというのを探ろうという感じでしょうか。ずっと基本はそこなんだけどやはり、デビューしたときに比べると、今の方が、僕が選んだ役者をどう撮るか、その感情をどう撮るか、一枚の画をつくっていくというよりは、より人間に近いところに僕自身の気持ちとかカメラというのが、存在しているんじゃないかと思っています。そういう変化はあります」とコメント。

SHANGHAI, CHINA – JUNE 23: (L-R) Director Hirokazu Kore-eda, actor Kairi Jo and actress Mayu Matsuoka meet audience after a screening of film ‘Shoplifters’ during the 21st Shanghai International Film Festival on June 23, 2018 in Shanghai, China. (Photo by Visual China/Getty Images for GAGA)

その後は、観客からのQ&Aを実施。「今後一番やりたい役はなんですか?」という質問に対し、松岡さんは「是枝監督に~また使ってもらえることです♡」と回答し、またもや笑いと拍手を誘い、次に、撮影での役つくりについて問われると「撮影を通して、キャストの皆さんとぎゅうぎゅうな時間を過ごしていたら、本当の“家族“のようになっていったし、大女優の樹木希林さんの隣に座れるようにもなったし、本当にあの時間は”家族“そのものでした」と明かし、「でも、最近、桧吏が男の子になってきて、ちょっと触ると嫌がる…」と寂しげな表情もみせました。
どの役柄に一番時間をかけましたか?という質問に対し、是枝監督は「あんまり順番はつけられないんだよな…でも、ここにいるからいうわけではないけど、松岡さんの役は最初書いていたのとは全然違う役だったんですよ。松岡さんと会って、どうしてもこの子が撮りたいなと思って松岡さんを選んだわけですけど、希林さんに映画の中では詳細に描かれない役柄の背景の部分について多くご指摘を受け、希林さんはそういうところに対して、すごい鋭いので、そこが脚本として甘いんだなと思って、書き直していきました。そういった作業が、役者さんとの意見交換の中でできていくということが、監督にとってとても素晴らしい充実した作業なんですけど、今回はそれがとてもよかったと思います。」と明かしました。

時間があっとい間に過ぎ、惜しまれながらも終了した今回の舞台挨拶ですが、観客からは「是枝監督の大ファンです。全てが素晴らしかったです。とても感動的で悲しかった。安藤サクラが素晴らしかった。」といった感想も上がるなど、上海でも確実に人々の心に届いたようで、大きな拍手が送られ、是枝監督、松岡さん、城くんは、会場を後にしました。
以上。