第69回カンヌ国際映画祭ある視点部門で審査員賞を『淵に立つ』で受賞し、今や世界の映画人が注目する深田晃司監督の最新作。
深田監督は、2011 年の東日本大震災の後に大学の研究チームの震災復興リサーチに参加。そこで、2004 年にスマトラ島沖大震災で津波で壊滅的な被害を受けつつも、今では完全に復興を遂げた町バンダ・アチェを訪れて本作のアイデアを想起したという。
自然は時に豊かに美しく、時に脅威となり人を飲み込み、また人間の生活を自然と共にあるという様を、インドネシアの美しい海、そして国籍や宗教を越えて育まれる若者たちの友情を通して描く、ファンタジー。
本日は、公開を記念して公開御礼舞台挨拶をテアトル新宿にて行う運びとなり、ディーン・フジオカさんと深田晃司監督が登壇しました。深田監督は声がガラガラの中での登壇となり、ディーンさんが通訳する一幕も!公開したからこそ語れる撮影秘話や、上映後の反響についてお2人に語っていただきました!

◆日程:6月6日(水) 
◆場所:テアトル新宿(新宿区新宿3-14-20 新宿テアトルビルB1F)  
◆登壇:ディーン・フジオカ、深田晃司監督

ディーン「(本作がファンタジーであることから)みなさん現実に戻ってきてください!(笑)今回、リピーターの人が多いと聞いて、この2018年に映画館で何度も観る作品の一つになれて、とても光栄に思います。」
監督「二時間前に急に声が出なくなったので、(ディーン扮する)ラウに治してもらおうと思いました(笑) たくさんの方に観て頂き本当に嬉しいです。見る人によって見え方がなるべく異なるようにしたいと思っていたのですが、SNSで感想をみていると、やはり見え方が人によって違っているようで良かったです。」
監督の声が枯れていて話し辛そうなところをディーンがフォローし通訳するという一幕に、会場からは笑いが。

【本作のオファーを受けた時、どのように感じられましたか?】
ディーン「バンダ・アチェという映画の機材や映画館さえないような場所で映画を撮影するという行為が狂気の沙汰としか思えなかったです(笑) しかし、自分の知らないインドネシアの未体験ゾーンに入っていくということにドキドキワクワクしました。実際、インフラが整っていない場所での撮影は大変でした。しかし、不便なりの過ごし方を見つけたり、また現地のスタッフと一つのゴールに向かって頑張ることや、インドネシアの魅力を再発見できて楽しかったです。」

【撮影で一番苦労したこと】
監督「ラウが最後に海を走るシーンではCGを使用せず、海に40mの桟橋をつくることになったのですが、撮影の時間も限られていたので当日の朝に完成したのを見て安心しました。本当に撮影できるのかドキドキしました。」
ディーン「(このシーンについて)ラウとしては気持ちよかったです。なかなかインド洋を駆け抜ける体験はできないですから。不思議な体験でした。」

【ディーンを起用したエピソード】
監督「ラウは人を超越した美しさを持つ役で、演じられそうな人が見つからず、なかなかキャストが決まりませんでした。そのとき何人かに勧められてディーンさんのお顔をネット検索して見たときに、もうディーンさんしかいない、と思いました。」
ディーン「ありがとうございます(笑)(監督がこだわるラウの見た目について)監督の求めるラウ像に日々近づけていくようにしました。セリフが少ないため、たたずまいや表情を意識したり、肌は、健康的に見せるために日向ぼっこをして肌が白くなり過ぎないようにしました。体形も、筋肉がつきすぎても細すぎてもいけないので、程よいバランスを保つために泳ぎました。」

【印象に残っている監督の演出について】
ディーン「言語を他の言語にスイッチして読み合わせをしたりすることで、自身のバックグラウンドをトレースするような作業があって、はじめての体験で面白かったです。オーバータイムもなくて無駄がなかったですね。」元々セリフはもっと多言語に渡っていたということに対し監督は「最初は中国語のセリフもあったんですけど、ディーンさんだから、そんなに言語を追加しているのかと思われてしまうかと思い、英語・日本語・インドネシア語に絞りました。」

【ディーンはこの映画をどのように捉えるか】
ディーン「監督が脚本の最初に書いていた“宇宙には満足だが、世界には不満足だ”という言葉が映画の価値観を表現していると思います。何度もその言葉が頭の中で(自身の楽曲とかけて)“エコー”しています。」というと会場からは笑いと拍手が。

【SNSでの反響をうけて】
監督「監督と作品はいわば“親と子”だと思っていて、独り立ちした子どもの自分が知らなかった一面や、愛されていることを、初めてその子供の周りから知るような感じで、映画というものも作り手から離れたところでSNSなどを通して改めていろいろ発見することができました。」

【最後に】
ディーン「日常生活では、映画に限らず(何かをしても)一回で終わってしまうことが多いのですが、何度も体験したいと思えるような、価値観として残るような作品になってほしいです。」
監督「この作品を可愛がってくれてありがとうございました。今日は声が枯れてしまい、低すぎてお相撲さんみたいですね…。ごっつあんです…。(会場から笑い声)」