ワーナー・ブラザース映画のアドベンチャー・アニメ「レゴⓇムービー」シリーズ最新作『レゴⓇニンジャゴー ザ・ムービー』が9月30日(土)に公開致します。「レゴⓇニンジャゴー」は、日本では2012年にアニマックスで放送開始し、その後2015年からはテレビ東京および系列局でTV放送され高視聴率を獲得している大人気アニメ作品で、親子で楽しめるアニメとして好評を博しました! 6人の若きニンジャたちが大活躍する本作!劇場版では平和なニンジャゴーの世界に、悪の帝王・ブラックガーマドンが手下を従えて街を破壊しにやってきた!彼らに対抗すべく伝説のニンジャである主人公・ロイド、仲間のカイ、ジェイ、コール、ゼン、ニャーが大集結。“エレメント・パワー”と、かっこいい“巨大メカ”を使いこなし、世界を守るため立ち向かう!
9月28日(木)本作の日本語吹替え版声優である出川哲朗さんの公開直前イベントを実施いたしました。8月に開催された公開アフレコオーディションにて、見事3役をゲットし、さらにアフレコ時にはその演技力から、追加で4役増え合計7役を見事演じ分けた出川さん。ニンジャの衣装に身を包み、頭は“サメ将軍”を意識した被り物で、ダンスキッズ達と華麗なステップを踏みながら登壇!さらに、本作にウー先生役で出演している、ジャッキー・チェンから、出川さんへサプライズコメントが到着(※本人は知りません)!!子供達からは、抜き打ちで“『レゴニンジャゴー』クイズ”を出題され・・・果たして、出川さんは全問正解できるのか?本イベントをもってハリウッド声優“DEGAWA”として遂に仕上がりました!

【日時】9月28日(木)
【場所】ワーナー・ブラザース映画 内幸町試写室(港区西新橋1-2-9 日比谷セントラルビル1階)
【登壇者】出川哲朗、MCコトブキツカサ

 

<イベントレポート>

イベント会場に、ノリノリな本作のUS版主題歌とともにダンスをするキッズダンサーが登場!続いて、本作で日本語吹替え版声優を担当した出川哲朗さんがニンジャのコスチューム、サメの被り物という衣装に身を包み、キッズダンサーのダンスを見よう見まねで踊りながら現れ、会場からは笑いが起こりました!出川さんは「言い訳をさせてください!振付をやったのは出番の2分前ぐらいだったんです。そこでリハーサルはできたんですが、実際にお客さんいて生だと非常にカウントが取りづらいですね(笑)。ごめんなさい、恥をかかせてしまって(笑)!」とダンスキッズに恐縮しきりでした。

本作でハリウッドデビューをした出川さん。吹替えを担当するにあたって「この映画の中で7役声優をやらせて頂いているのでこれまでの映画史上でなかったと思う。出川哲朗はイメージが強すぎるので、出川哲郎を消すことを気を付けた。観てくれたお客さんは『本当に出川が声優をやったの!?』」と思うぐらい消しています」と、声優を担当するにあたってのコツを明かし、自身の吹替えに自信を見せました。

そんな自信たっぷりな出川さんですが、先だって行われたアフレコオーディションの際に本作の主人公・ロイドを“緑の人”と言ってしまうという痛恨のミスをしており、MCから改めて主人公の名前について問われると「ロイド」と即答!続けて、主人公・ロイドと決戦する敵役の世界征服の野望を持つ悪の帝王・ブラックガ―マドンの名前について問われると再び正解し、会場を沸かせました。

今回は名誉を挽回し、しっかりと『レゴⓇニンジャゴー ザ・ムービー』のキャラクターを紹介することが出来た出川さん。実は出川さん以上に会場にレゴⓇニンジャを知り尽くした子供たちが登場し、博士たちから出川さんに質問をすることに!主人公ロイド以外の忍者全員の名前について問われると「違う違う!」と大慌ての様子を見せ、「ロイド!トム!ベンジャミン!」としどろもどろの様子で名前を叫び、最後にニンジャたちを導く師匠・ウー先生を「“もうじい”が“ろうじい”」と呼び始める始末で正解ならず!

続いてエレメント・パワーの6種類について問われると「日本語で言ってくれ!」、「和訳で言って?」と困惑の表情を見せ、出川さんが担当した7役のキャラクターについて問われて自信たっぷりに答えるも“水辺の兵士”を”浜辺のナンパ師”とあと一歩のところで間違えたりしてこちらも正解ならず、最後の問題であるUS版のウー先生の声優を担当したジャッキー・チェンが担当していることだけ正解することに成功しました。

最後に、7役もの吹替えをこなした出川さんになんとジャッキー・チェンからビデオメッセージが到着!・・・と思いきやジャッキー・チェンの動画ではなくジャッキーちゃんからのコメント映像が流れ出し、最後にはハプニングで後ろに貼ってあったポスターも剥がれてしまう始末。本物のジャッキー・チェンだと思った出川さんは「えーーーー!!!」と悲鳴を上げ驚きを隠せない様子でしたが、途中からジャッキー・チェンではないことに気づき、「ごめんなさい、色々引っかかる!ポスター落ちているのに何で取り直さないの?なんで今のでOKなんですか?」と、恨み節を言います。

気を取り直してもう1本目のビデオメッセージを出川さんが見ると、今度は本物のジャッキー・チェンからのコメントで「すごい!!」と喜びの表情を見せ、「マジですか!ありがとうございます!リアルに超うれしいです!何でそんなのやってくれたんですか?いちいちコメントなんて!」と大興奮のままイベントは幕を閉じました。

いよいよ今週末より公開となる本作。出川さんがハリウッドデビューを果たし、7役の声を吹替えることに挑戦したことは勿論、伝説のニンジャである主人公・ロイド、仲間のカイ、ジェイ、コール、ゼン、ニャーが力を合わせて、“エレメント・パワー”と、かっこいい“巨大メカ”を使いこなして、悪の帝王ブラックガーマドンと戦うシーンは必見!是非、劇場でニンジャたちの活躍をお確かめください!出川さん自身も、スクリーンで観て映像の迫力を実感!ぜひ映画館で満喫ほしいとオススメしています!

★ジャッキーからのコメント
「おはよ~、出川! 7キャラも吹替えたと聞いたけど本当にすごいことだよ。感心した。
その上キミは偉大な芸人らしいね。そしてあの有名なギャグ、
“やばいよ! やばいよ!” いつか東京で直接みせてね!いいね?」