今もなおカルチャーアイコンとして注目され続けている寺山修司が、唯一遺した傑作小説を『二重生活』の岸善幸がメガホンをとり再構築し映画化。『キセキ -あの日のソビト-』『帝一の國』の若手実力派俳優の筆頭格菅田将暉と韓国映画『息もできない』で世界各国の映画賞を総なめした名優ヤン・イクチュンをダブル主演に迎えた『あゝ、荒野』が 10 月 7 日(土)前篇、10 月 21 日(土)後篇2 部作連続公開となります。
史上初!新宿路上での<爆音サイレント上映>を敢行!!
新宿のど真ん中(モア 4 番街・アルタ横道路)を 1 日封鎖して、この秋公開の 2 本の話題作コラボレーション特別イベント「あゝ、デンジャラス祭り」の開催が決定!
『あゝ、荒野』のダイジェスト特別映像や、『デンジャラス・ドックス』の 1 本『渦』を特別上映。
路上に大型ビジョンを設置して道を封鎖、Bluetooth で音声を飛ばせる特殊なヘッドフォンシステムを使い、数十名の観客が路上で映画や映像を鑑賞できる史上初の新宿路上での<爆音サイレント上映>。
寺山の聖地である”新宿”を究極的に感じて、鑑賞できる劇的体験イベントとなりました!

【日時】9 月 21 日(木)
【場所】新宿モア 4 番街(アルタと ABC マートの間の道路)
14 時より予告編・特別映像等、各種映像上映。
・17:00~/20:10~『あゝ、荒野』ダイジェスト(爆音サイレント) ※ダイジェスト版
・18:30~/19:20~『デンジャラス・ドックス vol.2/渦』(爆音サイレント)

新宿駅のすぐ近く、新宿モア4番街に突如設けられた会場。“デンジャラス祭り”と銘打ち、バリケード風の演出の会場に、異様な雰囲気がイベント前から漂っていた。
まずオープニングではフラメンコギター界のレジェンド・高橋秀夫氏による生演奏が。いよいよイベントがスタートし、9 月下旬の新宿には似つかわしくない雪の演出に、どよめく会場。
そして“新宿ど真ん中”で始まった史上初の<爆音サイレント上映>!!Bluetooth で音声を飛ばせる特殊なヘッドフォンを受け取ったイベント参加者は本編の映像をクリアな音とともに楽しめ、それ以外の一般観客は静寂のなか映像のみが楽しめるという画期的なシステムの今回のイベント。突如新宿のど真ん中に現れた静かすぎる無音の群集。見慣れない光景に夕方の新宿の街を行く人々も思わず足を止めていた。

当日上映されたのは、映画『あゝ、荒野』の冒頭 45 分のダイジェスト版だが、新次とバリカンが、なぜその後の彼らの運命を変えるボクシングに挑戦するのかが明かされる重要なシーンの連続。
音楽、会話、映像など、様々な要素を含むが故に芸術の頂点とも言われる映画だが、あえて実施した“爆音サイレント上映”は、ヘッドフォンのない観客にとってはその定義を正面からぶち壊すもの。
音のない、映像だけの映画にどれだけの人が足を止め、目を奪われるのか・・・それは主催者たちにも未知数の挑戦だったが、蓋を開けてみれば、一度足を止めると会場を離れる人はまれ。参加者からは「初めての体験ですごく面白かった!」という声も寄せられ、『あゝ、荒野』が持つ映像の力を感じさせる<爆音サイレント上映>となった。
なお、続いてデンジャラスなドキュメンタリーの傑作を集めた映画『デンジャラス・ドッグス』の中から、「渦」も<爆音サイレント>で上映された。