株式会社ロッテアイス(住所:東京都新宿区)は、「雪⾒だいふく」の新 CM『〆雪⾒ 洗濯篇』を9 月 22 日(⾦)から全国にて放送開始する。放送開始に伴い、本日 9 月 18 日(月・祝)に、CM キャラクターの土屋太鳳をゲストに迎え、新コンセプト「〆雪⾒」ならびに新 CM の発表会を開催した。
CM 本編でも着用していた、真っ白なワンピースで登場した土屋。衣装について聞かれると、「雪⾒だいふくのような、ふんわり、真っ白がポイントです。ホッとさせてくれる衣装です。」とお気に入りのポイントを語った。その後、新コンセプト発表に移ると、ステージ上には、雪⾒だいふく約 600 個分の大きさがある巨大雪⾒だいふくスタンプが登場。土屋も「すごい!600 個分もあるんですね!本物みたいな弾⼒がありますね。もちもちしてる!」と驚きの様子をみせた。両手で巨大スタンプを持ち上げ、スタンプ台紙に押すと、スタンプ台紙にはくっきりと新コンセプト「〆雪⾒」の文字が。スタンプの出来について問われると、「こんなに⼤きいスタンプ初めて押しました!緊張しましたが、綺麗に押せて感動しています!」と満足そうに感想を述べた。また、MC から〆雪⾒ポーズを求められると、急な振りに「えー!?至らないかもしれないけど、やってみます!(笑)」と困惑しつつも、カラダのしなやかさを⽣かした土屋ならではの「〆雪⾒ポーズ」を披露し、会場内を沸かせた。
その後 CM 撮影現場でのエピソードを聞かれた土屋は、「撮影日は⻘空が広がっていて、合間にストレッチをしたりしていました。とても気持ち良かったです。」と楽しい撮影現場の様子を語り、「本当に雪⾒だいふくが好きで、撮影では、こんなに⾷べていいの!?というぐらい〆雪⾒をしました。とても幸せでした!(笑)」という、雪⾒だいふくが大好きな土屋ならではのコメントも⾶び出した。
最後に土屋が本イベントの〆として、雪⾒もち伸ばしに挑戦。しっかりと伸びた雪⾒だいふくに「上手く伸びてよかった。(もち伸ばしが特技なので)最近、いろんな人と一緒に“もち伸ばし”に挑戦しているんですよ!」と笑顔でコメント。そして、「仕事終わりや学校の終わりなど、自分が頑張ったご褒美として、ふわふわの雪⾒だいふくで〆雪⾒してください!」とコメントし、本発表会を締めくくった。


<囲み取材における質問内容>
Q1.雪⾒だいふくの CM キャラクターとして 2 年目となりましたが昨年と変わったとこはありますか?
土屋:ずっと好きな雪⾒だいふくなので(2 年目を迎えられたことに)本当に嬉しさいっぱいです。
今も、雪⾒だいふくのような、柔らかく優しく包み込みこめる⼥性になりたいと思っています。
Q2.どんな時に〆雪⾒をしたいですか?
土屋:撮影が終わった後や、音楽を聴きながら、食べてホッとしたいです。最近、連日ハードな劇があったのですが、終わった後に雪⾒だいふくで〆たら幸せだったので、今後も一日の終わりに〆で食べたいです。
Q3.今回も⾒事なもち伸ばしでしたが、特技になりましたか?
土屋:最近、雪⾒だいふくの食べ時が分かるようになりました!(笑)CM 撮影の時も「今だよ!」
って教えていました。(名人芸になるように)まだまだ頑張ります!(笑)
Q4 どんな場⾯で雪⾒だいふくを食べたいですか?
土屋:家族や友人など、癒される人と一緒に食べたいなと思います。雪⾒だいふくにも癒されるのですごい幸せになれます!