文化芸術の街「上野」と喜劇発祥の地「浅草」を舞台にコメディ映画の祭典「したまちコメディ映画祭in台東」(略称したコメ)。今年も2017年9月15日(金)~9月18日(月・祝)「第10回したまちコメディ映画祭in台東」を絶賛開催しております。
「したコメ」とは、東京随一の下町(したまち)の魅力をコメディ映画を通じて存分に味わっていただく、いとうせいこう総合プロデュースのコメディ映画祭です。「映繰り広げられる画(Cinema)」「したまち(Down town)」「笑い(Comedy)」という3つの要素を掛け合わせることで、映画人、喜劇人、地元の皆さん、映画・喜劇を愛する皆さんが一体となって盛り上がれる、他にない魅力を持った、住民参加型の映画祭となっており今年で10年目を迎えます!
浅井企画・人力舎・マセキ芸能社の若手芸人総勢21組が「映画」をテーマにネタを披露!観客の皆さんの投票で優勝者は卯月に決まりました!悪天候の中でしたが、見事水上音楽堂を笑いで包み込みました!!

●実施日時:9月17日(日)
●場所:不忍池水上音楽堂
●登壇者:MCイワイガワ、ラバーガール、ジグザグジギー
<浅井企画>オーストラリア、インデペンデンスデイ、ジャイアントジャイアン、エーデルワイス、上木恋愛研究所、リクロジー、くるくる
<人力舎>トンツカタン、三福エンターテイメント、真空ジェシカ、卯月、吉住、じぐざぐ、秋のうさぎ
<マセキ芸能社>ルシファー吉岡、モグライダー、エル・カブキ、スーパーニュウニュウ、ゆーびーむ☆、パーパー、ロンリコ191

優勝者:卯月

◾受賞後のコメント
「本日はこのような機会をいただきましてありがとうございます!結成2年目で賞をもらえて嬉しいです。賞金はパチンコの方に…(笑)上野でいっぱい遊びます!!」

映画のネタは「アイアンマン」と言ったところだけにも関わらず、もともと強いネタを持ち得ていた卯月が見事優勝しました。
賞金、上野のれん会13店舗で使える食事券、浅草ビューホテルの食事券を贈呈された卯月。岩井ジョニ男からトロフィー代わりにともらった目覚まし時計は1つしかないので、後で3人で揉めそうでした(笑)
MCからの「お笑いとは?」という質問に、まだ結成2年目の卯月はタジタジでしたが、昨年の「映画ネタ−1グランプリ」で優勝したジグザグジギーが今回司会を務めたこともあり、来年は卯月に司会が任されるかも?!