中です。
本作は、『バイオハザード』本来の魅力であるホラー要素を追求し、「原点回帰」したフル CG アニメーション映画の最新作。シリーズ2大キャラクターであるクリス、そしてレオンの共闘に加えて、ファンにはおなじみの人気キャラであるレベッカが最新の CG 技術によりハイクオリティで描かれます!

制作陣には日本が誇る超豪華スタッフが集結!エクゼクティブ・プロデューサー:清水 崇(『呪怨』『こどもつかい』)、監督:辻本 貴則(『THE NEXT GENERATION -パトレイバー-』)、脚本:深見 真(『PSYCHO-PASS サイコパス』)、音楽:川井 憲次(『GHOST INTHE SHELL / 攻殻機動隊』)、原作監修:小林 裕幸(カプコン)(「バイオハザード」シリーズ)ら、日本が誇る最高のスタッフ陣によって、最高の“恐怖”と“アクション”が幕をあけます!さらに、ブルーレイ&DVD には劇場で公開されなかった日本語吹替バージョンを初収録!東地宏樹(クリス役)、森川智之(レオン役)、小清水亜美(レベッカ役)らおなじみのキャストに加え、桐本拓哉、大友龍三郎、大原さやか、戸松遥ら超豪華声優陣が登場。熱狂的「バイオハザード」ファンとして有名な堀未央奈(乃木坂 46)も特別参加しています!

「バイオハザード」シリーズの CG アニメーション映画最新作『バイオハザード:ヴェンデッタ』。本作のブルーレイ&DVD 発売を記念して、豪華ゲストを迎えたニコニコ生放送特番『「バイオハザード」徹底解剖 声優&ゲストの SP トーク&ゲーム実況&本編一部上映』が、9月 9日(土)に都内で行われた。ゲストに、本作の日本語吹替版で主役を演じる東地宏樹(クリス・レッドフィールド役)と森川智之(レオン・S・ケネディ役)を始め、監督の辻本貴則、制作にも携わったジャンクハンター吉田、さらに『バイオハザード』好きを公言するモデルの mim(みむ)、MC にドグマ風見を迎えて、本作についてはもちろん、『バイオハザード』シリーズの魅力について徹底的に熱く語り尽くした。
番組では、始めに CG アニメーションシリーズ 1 作目『バイオハザード ディジェネレーション』と 2 作目『バイオハザード ダムネーション』のふり振り返りが行われた。シリーズ 1 作目から制作に携わっているジャンクハンター吉田は、「懐かしいですね。当時は(ディジェネレーションのように)空港を舞台にしたゾンビ映画が無かったのでゾンビファンからすごく注目された作品です」と、当時の大ヒットした背景を懐かしみながら語った。
続いて本作『バイオハザード:ヴェンデッタ』についてのトークに。予告編映像が流れると辻本は「今の日本で出来る最新技術のフルCG アニメーションです。スタッフ一同頑張りました」と感極まった様子。主人公・クリス役を演じた東地は「ゲームでもクリスを演じさせて頂いているんですが、ヴェンデッタは映像のクオリティがより本物の人間に近づいていたので洋画の吹替えをしているような感じで不思議な感覚でした」とアフレコ時を振り返った。また、MC からの「監督はアフレコの時、東地さんと森川さんに何か指示されたんですか?」という質問に対し辻本は、「『何かしら指示するんだろうな』と思ってアフレコ現場に挑んだら、テスト収録の段階から二人ともすごくて、安心して収録部屋の裏でおかきを食べてました(笑)」と意外なアフレコ秘話を明かした。さらに森川も「メインキャスト 3 名をはじめほとんど全員揃っての収録だったので気持ちもノッてアフレコできました」とコメントした。
さらに、登場するキャラクターについてのトークに移り、クリスについて東地は「腕が太いですね~。血管も浮き出てますね(笑)」と自身が演じるキャラクターをイジりまがらコメント。森川も「クリスに守ってもらいたいですね。安心できる」と冗談交じりに語っていた。

辻本も「レベッカだけ劇中で 3.4 回衣装が変わってます。やっぱりヒロインには力が入りましたね」とヒロインのレベッカに対する熱量の高さを明かしていた。
また、『バイオハザード』シリーズはゲームが原作ということで、8 月 31 日に発売されたばかりのゲーム『バイオハザード リベレーションズアンベールド エディション』を、mim(みむ)がプレイするゲーム実況も行われた。mim はこれまでもゲームシリーズを多くプレイしてきた経験を持つが、「ゲーム実況は観たことあるんですけど、やったことはないんです」と初めての実況プレイに緊張した様子だったが、出演者からも「慣れてて無駄な動きもないし、お世辞抜きで上手!」と賞賛の声も上がるほど見事なプレイを見せた。さらにレイドモードというモードでのプレイも行われ、東地演じるクリスを使ってプレイすることに。すると東地が、ダメージを受けたり攻撃するクリスの動作に合わせて生アフレコを披露。さらに森川も襲ってくるゾンビ役を即興で演じるというサービス精神旺盛な生アフレコを見せ、視聴者からは「東地さん、森川さん最高!」、「生アフレコなんて贅沢すぎる!」といったコメントが多く寄せられた。
その後番組の最後には、本作『バイオハザード:ヴェンデッタ』の本編の一部無料上映と出演者による実況解説も行われた。出演者も「来るよ!来るよ!」と煽ったり、「うわ~。ひゃ~。ヤバイ!」と悲鳴を上げながらも、辻本をはじめとした出演者も作品に対するこだわりや見所を語りながら熱く解説し、視聴者と一緒に盛り上がって鑑賞した。


『バイオハザード:ヴェンデッタ』 ブルーレイ&DVD 好評発売中! ※デジタルセル配信中
■ブルーレイ&DVDセット 5,800 円+税
■プレミアム・エディション【初回生産限定】 7,800 円+税
■4K ULTRA HD&ブルーレイセット 7,800 円+税
公式ホームページ:http://biohazard-vendetta.com/
発売元・販売元:(株)ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
© 2017 CAPCOM / VENDETTA FILM PARTNERS. ALL RIGHTS RESERVED.