9 月 1 日(金)、岡山県が新たに制作した県の PR 動画を上映するイベントが東京・新橋の「とっとり・おかやま新橋館」(岡山県のアンテナショップ)にて開催されました。「ハレウッドムービー ワールドプレミア」と銘打たれたお披露目イベントには、伊原木隆太岡山県知事(51)、PR 動画の監督を務めた岡山県倉敷市出身の俳優で映画監督の前野朋哉さん(31)の他、オーディションで選ばれ PR 動画に出演したハレウッド俳優の男女 4 名も顔を揃えました。

「ハレウッド」とは、岡山県が「晴れの国」と呼ばれるほど天候がよく、映画やドラマのロケ地に向いており、近年岡山県を舞台とした作品が数多く制作されていることから、映画の都・ハリウッドと「晴れの国」を掛け合わせた造語で、ハレウッド俳優とは岡山県の PR 動画の出演者、ハレウッド監督とは PR 動画の監督、前野朋哉さんを指します。

大作映画の試写会を“彷彿とさせる”レッドカーペットが敷かれた会場に、最初に登場した伊原木知事は、「もう何シーンか加えたら、本場ハリウッド作品にも負けないくらいの完成度の高い作品を(岡山県倉敷市出身の)前野監督が作ってくれました」と、完成した 2 本の PR動画の完成度に手応えを感じているようでした。


今回お披露目されたのは、9 月 1 日(金)から晴れの国おかやま特設ウェブサイト http://8092-okayama.jp/で公開される「The Land ofSunshine」篇と「LOVE & PEACH」篇の 2 編。「The Land of Sunshine」篇はハリウッドでは王道のゾンビ映画をモチーフに、「LOVE &PEACH」篇はこちらもハリウッドでは定番の恋愛映画をモチーフにし、前野朋哉監督が随所に岡山愛あふれる演出を施し、「晴れの国おかやま」のPR動画にふさわしい、明るくさわやかで、フレッシュな作品に仕上がっています。監督を務めた前野さんは、「撮影中、もちろん現場は“晴れ”だったので、雨のシーンがとても大変でした」とロケ地=岡山ならではの苦労話も披露しました。
岡山県の PR 動画、ハレウッドムービーは、今後、「移住」と「企業誘致」をテーマにさらに 2 本の制作を予定しており、本年 11 月の公開に向けて準備を進めています。