『禅と骨』8/24公開直前カウントダウン試写会
この度、『ヨコハマメリー』の中村高寛監督 11 年ぶりの長編ドキュメンタリー『禅と骨』(配給:トランスフォーマー)が9月2日(土)よりポレポレ東中野、キネカ大森、横浜ニューテアトル他全国にて順次公開いたします。公開を記念して 8 月 24 日(木)に都内にて生命とは動的平衡にある流れである」と提唱する生物学者・福岡伸一さんと、「フィクションとノンフィクションに境はない」を基調に、数々のドキュメンタリー作品を生みだしてきた映画監督、作家・森達也さんをゲストにお迎えしたシンポジウム付きの公開直前!カウントダウン上映会を実施いたしました。分野こそ違いますが、それぞれの境界のボーダレスを標榜、意識する二人の作家と中村高寛監督によって、映画と科学/化学の類似点や、ドキュメンタリー作品の中での“記憶と時間”の捉え方、そして“骨”とは?と非常に重層的な議論が展開され、観客の皆さんの満足度が非常に高いシンポジウムとなりました。下記、トークショーの概要です。
8 月 24 日(木)に、都内にて公開を 9 月 3 日(土)に控えた『禅と骨』カウントダウン上映会が開催され、生物学者・福岡伸一さんと映画監督、作家・森達也さんがゲストとして登壇した。東京での本作の上映は今回が初となり、待ち望んでいた多くの人が会場に詰め掛けた。
本作は 2006 年に公開され大ヒットを記録したドキュメンタリー『ヨコハマメリー』の中村高寛監督が 11 年ぶりに放つ最新作で、横浜生まれの“青い目の禅僧”ヘンリ・ミトワを追ったドキュメンタリーである。様々な専門ジャンルの人に『禅と骨』を多角的に語って欲しいという配給側の願いから、今回のゲストが実現した。
感想を求められた福岡さんは「この映画を見て、科学の営みは映画の営みと、“世界”をどういうふうに記述すべきか、という問題に常に向き合っているという点で良く似ていると思った。」と述べ、さらには“細胞”を用いた独自の視点で映画と科学の共通点を語った。森さんも「ドキュメンタリーをよく化学の実験に例える。」と告白。「被写体をフラスコに入れて、熱したり冷やしたり、何かを入れたりして反応をみる。時には自分もフラスコの中に入ってしまって、刺激しているつもりが刺激されていることもある。そういうことをしてドキュメンタリーはできあがる。」と語った。そして今回、観客と共に二度目となる鑑賞を終えた森さんは、「2 回見て分かったけど、編集苦労したでしょう。」と監督を労った。また福岡さんから、小刻みにカット割りをしているはなぜかと問われた監督は、「ミトワさんの全人生をこの映画におさめるためには“テンポ”が不可欠だった。また映像を素材としてではなくて、映画として見せていきたい、一つのカットに力があれば、それを重ねることによって、またより強みがでるのではという確信があった。」と語った。また「この映画に 10年分の“映画/ドキュメンタリーって何だ”といった自分の考え、想いを全て入れている。一回自分のスタイルを壊し、そこからどう再構築していくかが、この作品の僕のテーマだった」と明かした。そして最後に監督からこの映画には度々“骨”が登場するが、生物学者からみた“骨”とは何なのか、を聞かれた福岡さんは「生きている人間の骨は常に壊され再形成されていく、流れるもの。ただ骨となった人の最も大事な“記憶”は、ミトワさんがそうであるように残された者たちの中に残っていくものであると思います。」と語った。普段は聞くことのできない映画と科学の重層的な話に、観客の皆さんも大満足の様子であった。