8月19日(土)より全国公開の映画『ダイバージェントFINAL』の初日トークイベントが角川シネマ新宿にて行われました。

『ダイバージェントFINAL』初日トークイベント
◆開催日程:8月19日(土)
◆場所  :角川シネマ新宿
◆登壇者 :MC…セブンbyセブン(吉本興業)
      ゲスト…東紗友美(映画ソムリエ)、藤本洋輔(映画ライター) 敬称略

【イベントの様子】
「ダイバージェント」シリーズの大ファンというセブンbyセブンのお二人をMCに、映画ソムリエの東紗友美さん、映画ライターの藤本洋輔さんをゲストにお招きし、本シリーズをこよなく愛する4人でたっぷりと「ダイバージェント」愛を語って頂きました。
セブンbyセブンのお二人は、「ダイバージェント」愛が強すぎて司会という立場を超えて、ゲストのお二人と共に冗談を交えながら、本作の魅力に言及。
全人類の中で主人公トリスの兄を演じるアンセル・エルゴートが1番好きだという東さんは、なんと自身とアンセルが主人公のディストピアSF小説を執筆していると語り、会場を沸かせました。
また、どの派閥に所属したいかという話題になった際、藤本さんが、アクションが好きだから実際に【勇敢】に属して走る電車から飛び降りたりしてみたいと語ると、玉城さんは、「鏡が見れないから」という理由で【無欲】だけは絶対に嫌だと断固拒否し、男らしく、格好がいい【勇敢】をチョイス。
シリーズを追うごとにアクションも近未来感もスケールアップしていく本作の話題は尽きず、終始笑いに包まれたイベントとなりました。

【コメント】
▼東紗友美
近未来で、統制されて平和な環境にあっても、のし上がろうとする人たちがいたり、差別があったり、人の本質は変わらないという事が描かれています。
同じ女性として、1人で組織に立ち向かう格好いいヒロイン像が観ていて気持ちよく、勇気をもらえる作品です。
誰と観ても、必ず「どの派閥に所属する?」などと盛り上がれるのも魅力の一つ。
あと、アンセルがとにかく恰好いいので是非注目して観てほしいです!!!

▼藤本洋輔
キャストが実際にアクションシーンを演じることが多いところが魅力だと思っています。
前作に比べてスケールも大きくなっていて、シリーズを通してキャラクターたちが成長しているところが見所の一つだと思います。特に、主人公トリスの恋人フォーは、本作で初めて自ら行動を起こしていて、僕としては彼が主役のような気持ちで観ていました。