戦後日本文学の金字塔にして、今も読み継がれている遠藤周作の「沈黙」を、アカデミー賞®にも輝く巨匠マーティン・スコセッシ監督により実写映画化された『沈黙-サイレンス-』が、明日 8 月 2 日(水)にブルーレイ&DVD で発売されます。この度、発売直前 7月 31 日(月)に池袋・新文芸坐での上映前に舞台挨拶として、作品のキーマンであるキチジローを演じた窪塚洋介さんが登壇し、当時の思いや心境についてコメントしました。
映画公開後の周りの反応については「普段、僕に対して無反応な人たちからも『見たよ』って言ってくれたり、『やっぱりハリウッド俳優は違うね』ってツッコミが入ったり(笑)、どこかエフェクトというかフィルターがかかった状態です。それだけ自分の中でも節目の作品になったということですかね」と語るも、「でも本人はいたって普通で、ありがたく受け取るけど浮足立つことなく、より地に足をつけてやっていかなきゃと思います」と、冷静に受け止められているようです。さらに、「“ハリウッドでデビュー”というよりは“マーティン・スコセッシ監督の念願の作品でコラボレーションできた”ということのほうが大きいし、自分のやっている音楽活動(卍 LINE)で発しているメッセージともシンクロする部分があったということも、本当に感謝しています」とコメントしました。
キチジローというキャラクターについては「人間の普遍的な思いを体現している役として、皆さんの心の中でシンクロニシティを起こさせる役になったかな、と思っています」と振り返りました。また、「LA で行われたプレミアや監督の来てくれたジャパンプレミア、あと長崎で行ったイベントなどはすべて印象に残っています。もちろん撮影中の一日一日も含め、オフの日でさえもまるで夢の中にいるような感覚でした」と、“『沈黙』愛”あふれるコメントも飛び出しました。
最後に、これからブルーレイ&DVD でご覧になる方々に向けて「余すところなく堪能していただいて、今の自分の生きる糧だったり見つめ直すきっかけにしてもらって、自分の人生をより豊かに、価値を上げるアイテムとして手に取っていただけたらと思います」とコメントしました。

【商品仕様】
ブルーレイ&DVD プレミアム・エディション【初回生産限定】
品番:BASL 81097 BD1 枚&DVD3 枚組 BD(本編)+DVD(本編+特典) 価格:7,800 円 (+税)
ブルーレイ(通常版) 品番:BAS 81097 BD1 枚組(本編 BD) 価格:4,743 円(+税)
DVD(通常版) 品番:TADD 81097 DVD1 枚組(本編 DVD) 価格:3,800 円(+税)