全国のケーブルテレビおよび BS・CS 放送などで放送中のディズニー・チャンネルは、2015 年に世界的大ヒットを記録したディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービー「ディセンダント」の続編「ディセンダント 2」を、10 月に日本初放送します。放送に先駆け、作品のスペシャルサポーターに Miracle Vell Magic(ミラクル ベル マジック)さんが就任し、来日中のエグゼクティブ・プロデューサー兼監督ケニー・オルテガ氏と初対面を果たしました。

「ハイスクール・ミュージカル」「ディセンダント」シリーズの大ファンだという Miracle Vell Magic さん。オルテガ監督との初対面に、「10 年前からずっとファンなので、まさか会えるなんて夢にも思わなかったです」と、あまりの嬉しさに涙を浮かべながら、喜びを語りました。オルテガ監督は Miracle Vell Magicさんについて、「彼女の動画を見たときに、すごく心に響きました。ディセンダントの核にあるハートやスピリットと同じものを、ベルさんは持っていると思います」とコメントし、日本の“新世代のガールズアイコン”に期待を寄せました。

さらに、オルテガ監督は「彼女を見て、私の中で特別な存在であるヴァネッサ・ハジェンズを思い出しました。今回彼女には本作のサポートをしてもらっていますが、アメリカでは僕がベルさんのサポートをしていきたいですね」と語り、Miracle VellMagic さんを喜ばせました。
Miracle Vell Magic さんは作品の魅力について、「私のルーツは、ディズニーと「ハイスクール・ミュージカル」なんです。「ハイスクール・ミュージカル」を中学生の時に見て、私のすべてが変わり、また今回「ディセンダント 2」を見て、勇気をもらいました。“自分らしく”って簡単に言うけど実はとても難しい。自分自身でいることが大事なんだなと、すごく感じました」とコメントしました。


最後に、オルテガ監督が日本のファンに向けて「前作を見たファンの方々から『次の作品には新しいキャラクターを出してほしい』というリクエストが多数ありました。新しいダンスも歌もありますし、演者も素晴らしい役者ばかりなので、とてもいい作品になっています」とメッセージを送り、取材は終わりました。
Miracle Vell Magic さんは、スペシャルサポーターとして「ディセンダント 2」の楽曲をカバーする他、様々な企画を実施していく予定です。(詳しい情報は追って発表します。)
「ディセンダント」は、英語で“子孫”を意味し、ディズニーの人気キャラクターにもし子孫がいたら?という斬新なアイデアから生まれた TV 映画です。続編となる「ディセンダント 2」は、全米で 3 大ネットワークの 1 つ ABC を含む、ディズニー社傘下の 6 つの放送局(ディズニー・チャンネル、ABC、ディズニーXD、Freeform、Lifetime、Lifetime Movies)で、異例の同時放送され、初回放送は1300 万人が視聴するという驚異的な数字を記録しました。日本での放送は、10 月を予定しています。
さらに期待が高まる「ディセンダント 2」に、是非ご注目ください!