ピクサー最新作『カーズ/クロスロード』:夏休み大ヒット記念舞台挨拶
『トイ・ストーリー』シリーズなど、数々の感動と胸躍る冒険の物語で世界中を魅了し続けてきたディズニー/ピクサーの最高傑作のひとつ「カーズ」シリーズの最新作『カーズ/クロスロード』がついに日本公開となった。公開から10日間で、観客動員は67万人を突破し、興行収入8億4170万円を記録する大ヒットを続けている。鑑賞者からは、“人生の岐路”に立たされた主人公マックィーンが再起をかけレースに挑む姿に“大人こそ感動する”と続々と声が上がっており、世間が夏休みに突入して賑わいムードを見せるなか、さらなる“「カーズ」泣き”旋風の盛り上がりを予感させている。
そんな本作の大ヒットを記念し、東京・TOHOシネマズ 日本橋にて“夏休み大ヒット記念舞台挨拶”が開催された。イベントでは主人公マックィーンを支えるトレーナーで新たな相棒となるクルーズ役の松岡茉優さん、マックィーンの強敵で新世代レーサーのストーム役の藤森慎吾さん、さらに1作目『カーズ』(2006)から主人公マックィーン役を演じ続け、今回シリーズを通して初めてのイベント登壇となった土田大さんら、豪華声優キャスト陣が一堂に集結。それぞれのキャラクターをイメージした色鮮やかな浴衣姿を披露すると、会場からは「マックィーン!」などと子どもたちの声援も飛び交った。そんな大興奮の会場で、声優キャストたちは夏らしい涼しげな恰好を見せながら、話題の“カーズ泣き”旋風を巻き起こしている本作のアツい魅力をコメントした。
そして熱気に包まれる会場をさらに盛り上げたのは、世界初の“小学生女子プロレーサー”であり、若干11 歳で活躍を続けるスペシャルゲストのJuju ちゃん。元F1 ドライバーである父の指導の元で何と3 歳からレースをはじめ成長を続ける彼女は、本作のマックィーンとクルーズを彷彿させるようなエピソードを披露。さらに、小学生とは思えない“プロレーサーとして”の視点から、本作の実写さながらのレースシーンの見どころを解説する。かと思えば、藤森さんの“チャラ男キャラ”には、“ちょっとよく分からない”と困った表情を見せるなど小学生らしい一面も見せ、その可愛しいギャップで会場を沸かせる一幕もあった。さらに声優キャスト&Jujuちゃんが“夏休みならでは”の思い出を続々と告白。夏休み真っ只中の子どもたちを前に、大爆笑の秘話を明かしていた。
またこの日が“かき氷の日”ということにちなみ、会場に見ただけでも涼しげな“特製氷樽”が運び込まれると、集まった観客たちはもちろん、壇上の松岡さん、藤森さんらキャスト陣も大興奮。この見たこともない氷樽にて、本作の大ヒット祝いと、さらなる“「カーズ」旋風”を願った鏡開きを行い、会場全員の夏の暑さも吹き飛ぶなか、『カーズ/クロスロード』“夏休み大ヒット記念舞台挨拶”は幕を閉じた。世界中で大ヒットを記録している『カーズ/クロスロード』が、この夏をさらに盛り上げる!
土田大(つちだ ひろし)さんコメント:
「(本作への想いについて)2006 年に初めてマックィーンを演じて以来、今回“人生の岐路=クロスロード”まで行き着きました。感謝感激です。
そんなマックィーンと歩んだ約10 年を楽しんでほしいです(夏の思い出について)私は東京生まれ・東京育ちなのですが、親族一同での家族旅行がいつもの夏の思い出となっています。その度に、『ラジエーター・スプリングスのような田舎もいいな』と感じています」
松岡茉優さんコメント:
「(本作の魅力について)前向きに頑張るクルーズの姿が、子どもたちには大きな夢を抱くきっかけに、大人たちにはまた夢を思い出すきっかけになってもらえたら嬉しいです。(夏休みの思い出について)実は今年の夏休みの思い出に、母と一緒にこの作品を観に行きました。エンドロールに私の名前が映った時、“「カーズ」泣き”している母の姿を見て、『親孝行できた』としみじみ思いました。」
藤森慎吾さんコメント:
「(公開後の反響について)公開してすぐ、いろんな人から連絡がありました。レスリングの吉田沙保里さんからは『最近ストームみたいな若手がいっぱい出てきているんです』という悩みのご報告があり、“「カーズ」大ファン”のフットボールアワー・後藤さんは『お前出演してたんかい!!(笑)』と羨望の連絡が来たりしました。オードリーの若林さんからは、『お前で一度も笑ったことはないけど、この映画は良かった』なんて言われましたね(笑)
(夏の思い出について)毎年長野の実家に帰って、甥っ子と花火大会やBBQ をして楽しんでいるのですが、今年は一緒にこの作品を観る約束をしています。ストームのカッコイイ姿を見せられるのが楽しみで仕方がありません!
(本作の見どころについて)マックィーンとクルーズの絆が本当に泣けるんですが、僕が演じるストームにイラッと感じれば感じるほど、ラストの感動が大きいですよ(笑)」
Juju(野田樹潤)ちゃんコメント:
「(本作について)映像がすごくリアルでとても楽しめました。(レーサーを目指したきっかけ)お父さんが元F1 レーサーで、生まれた時からカッコイイと思ったからです。(好きなキャラクターは)同じ女の子なのでクルーズが好きです(夏休みの思い出について)これから8月にレースがあるので、それに勝っていい夏の思い出にしたいです」