2016年本屋大賞第2位、2016年・年間ベストセラーランキング単行本フィクション部門 1位(日販調べ)、Yahoo!検索大賞2016小説部門賞受賞と、2015年6月の発売後、破竹の勢いで発行部数200万部を突破(2017/7/25現在)したベストセラー小説「君の膵臓(すいぞう)をたべたい」(住野よる著・双葉社刊)が、この夏、実写映画化致します。膵臓の病を患うヒロイン・山内桜良に浜辺美波、桜良の病気を唯一知ることになるクラスメイトの【僕】を北村匠海と「キミスイ」と等身大で向き合えるフレッシュな二人がW主演を務めました。さらに原作にはない12年後の《現在》に教師となった【僕】を小栗旬、結婚をひかえた桜良の親友・恭子を北川景子が演じます。主演の浜辺、北村は映画公開に向けて、北陸、中四国、東北、北海道、福岡、名古屋と全国11ヶ所をまわって映画のPRを行ってきました。

そしてこの度、浜辺&北村が日本三大祭りのひとつ“天神祭”で賑わう大阪天満宮に浴衣姿で登場!
映画ゆかりの“天神さん”に大ヒットを祈願し、大阪の夏の風物詩・天神祭を満喫しました!!

今週28日(金)の映画公開が迫った7月25日(火)、浜辺と北村が訪れたのは大阪天満宮。映画の中でヒロインの桜良と【僕】が、両親にも秘密のふたりきりの旅行で訪れるのが福岡の大宰府天満宮であったことにちなみ、大宰府天満宮と同じく“天神さん”を祀る大阪天満宮で映画を大ヒットさせるべく最後の祈願を行いました!学問と芸能の神様として大阪の人に親しまれる由緒正しい大阪天満宮での大ヒット祈願のご祈祷をうけて、浜辺は「あとは祈るだけという気持ちです」とコメント。北村も「やれることは全てやりきったという思いはあります」と大ヒットへの意気込みをみせました。

公開前の最後のイベントであった大ヒット祈願が無事に終了すると、全国各地でPRキャンペーンを頑張ってきた浜辺と北村へのご褒美として、この日大阪天満宮を中心として行われていた天神祭でのお祭り体験がプレゼントされることに。奇しくも2人が大阪天満宮を訪れた7月25日は、東京・神田祭、京都・祇園祭とともに日本三大祭りのひとつと言われ、毎年130万人もの人が訪れる大阪の夏を代表するイベント“天神祭”の本宮当日。大阪全体がお祭りムードに包まれる中、2人も負けじとお祭りを楽しむ為に、特別に用意された“キミスイカラー(作品のテーマカラーであるピンクと水色)”の特大わた飴を賭けて、縁日ならではの“3つのゲーム”で対決しながら、境内を散策していきました。

まずは大阪天満宮のおみくじで運試し。劇中では、大宰府天満宮のシーンで浜辺演じる桜良が大吉、北村演じる【僕】が末吉を引いていましたが、今回の結果は浜辺【小吉】、北村【吉】と北村がわずかですが良い結果を引き当てました。一見すると微妙!?な結果でしたが、浜辺のおみくじには「願望、おそくとも叶う」、北村のおみくじの“願事”には「成果はあらわれる、油断するな」とあり、最終的には2人とも願望がかなう…という内容に満足げでした。
続いてスーパーボールすくい対決。制限時間1分で多くのスーパーボールをすくいあげたのは北村でした(浜辺2個、北村5個)!開始15秒ですくいの薄膜を大胆に破いた浜辺に屋台のおじさんから「焦らず慎重に」とのアドバイスと2枚目のすくいが!コツをつかんだ浜辺、着々とボールをすくいあげる北村には及びませんが1度目より圧倒的な成長をみせました。
最後の挑戦は射的!ここまでおみくじ、スーパーボールすくいと2戦2勝の北村から「大人気ないかなぁ」と男前発言があり、射的は3点という特別ルールが設定されました。射的は人生で初めてという浜辺、お祭りならではのくるくると回る台にのった的に狙いをさだめて撃つその腕前は・・・なんと5発中3発命中!!的確に撃ち落とす姿に屋台のお母さんからも「すばらしい!」と賞賛の声があがります。北村は的にあてるも景品を撃ち落せず、浜辺に軍配があがります。結果、浜辺と北村の天神祭3番勝負は射的の特別ルールによって浜辺の逆転勝利!!勝者の浜辺には“キミスイカラー”の特大わたあめが贈られました。「大きなお祭りは初めてでとても楽しかったです」(浜辺)、「夏祭りは地元で行った小学生の時以来。スーパーボールすくいはもっといけるかと思いました」(北村)と大阪の夏の風物詩・天神祭を大満喫しました。

<浜辺美波 コメント>
(夏祭りはどうでしたか?)とても楽しかったです!地元(石川県)では大きなお祭りに行ったことがなく、今日の天神祭が今までで一番大きなお祭りです。(ご祈祷をうけてどうでしたか?)あとは祈るだけという気持ちです。(おみくじの結果はどうでしたか?)あまりいい結果がでて運を使っちゃうよりも、小吉でちょうど良かったです。(全国で様々なキャンペーンを行いましたが、大阪の印象は?)美味しいものをたくさん食べられました。たこやきに始まり、チーズケーキや大福も。美味しかったです。

<北村匠海 コメント>
(夏祭りはどうでしたか?)夏祭りは地元で行った小学生のとき以来でした。(ご祈祷をうけてどうでしたか?)やれることは全てやりきったという思いがあります。(屋台で楽しかったのは?)スーパーボールはもっといけるかなと思いました。(全国で様々なキャンペーンを行いましたが、大阪の印象は?)とてもパワフルだなと思います。