スタン・リー×長濵博史×トレヴァー・ホーン
米・日・英の3大クリエイターがタッグを組んで織りなす完全オリジナルヒーローアニメ『THE REFLECTION(ザ・リフレクション)』

この度、7月5日(水)にマスコミ向けの第1話試写会を開催いたしました。長濵博史監督、エクスオン役の三木眞一郎、エレノア・エヴァーツ役の伊瀬茉莉也、エンディングテーマを担当し、本人役でも出演しているパフォーマンスガールズユニット「9nine」の吉井香奈恵、村田寛奈、佐武宇綺、西脇彩華、制作統括の土橋圭介が登壇し、第1話が完成した喜びを熱く語りました。

※長濱博史監督の「濱」の字は正しくは「濵」(まゆはま)になります。

★『THE REFLECTION』第1話マスコミ試写会
■日程 7月5日(水) 17:25~18:00 ※17:00~17:25第1話上映後
■場所 NHK放送センター
■登壇者 三木眞一郎(みき・しんいちろう/エクスオン役)、伊瀬茉莉也(いせ・まりや/エレノア・エヴァーツ役)、
9nine 吉井香奈恵、村田寛奈、佐武宇綺、西脇彩華
(ないん よしい・かなえ、むらた・ひろな、さたけ・うき、にしわき・さやか/エンディングテーマ担当&本人役)
長濵博史(ながはま・ひろし/監督)、土橋圭介(つちはし・けいすけ/NHK編成局 展開戦略推進部)

アメコミ界の巨匠、スタン・リー。日本を代表するアニメ監督、長濵博史。
世界的な音楽プロデューサー、トレヴァー・ホーン。米日英の3大クリエイターがタッグを組んだオリジナルアニメ『THE REFLECTION』のマスコミ試写会が、2017年7月5日(水)、NHK放送センターにて行われた。

第1話の上映が終わり、長濵博史監督、エクスオン役の三木眞一郎さん、エレノア・エヴァーツ役の伊瀬茉莉也さん、エンディングテーマを担当、本人役でも出演しているパフォーマンスガールズユニット「9nine」の吉井香奈恵さん、村田寛奈さん、佐武宇綺さん、西脇彩華さん、制作統括の土橋圭介さんが登場。
それぞれ一人ずつ挨拶の言葉を述べていく。まず、長濵監督は「(この作品は)最初は取っ付きにくいヤツかもしれませんが少し付き合って頂けると意外な一面が見えてくると思いますので、宜しくお願いします」と独特な言い回しで本作を紹介した。三木さんは「実は第1話のアフレコ前に監督からラブレターを頂きまして(笑)、役について様々なことを細かく教えて頂きました」と語った。監督の前作『惡の華』にも参加していた伊瀬さんは「どの枠にも捉われない作品を作り出す長濵監督のために尽力したいという想いが常にあります」と監督の熱い気持ちに応えるかのように意気込みを吐露した。吉井さんは「チームに溶け込んでいって活躍できるように精一杯頑張ります」と語った。
村田さんは「自分がアニメになるとは思っていなかったので窒息しそうでした(笑)」と喜びのコメント。佐武さんは「(この作品は)長濵さんの夢でもあり、私の夢でもあり、スタン・リーさんのファンの方の夢でもあると思います」
と力強く語った。西脇さんは「長濵監督はアニメのスゴイ人という印象で(笑)。
今回の話を頂いた時は信じられませんでした」とオファーを受けた際の驚きを言葉にした。

ここで集まったマスコミから幾つか質問が飛んだ。まず「絵を作っていく上でスタッフにどのような指示を出したのか?」という質問に、長濵監督は「具体的にアメコミを提示するところから始めました。けれど、ディティールを細かく突き詰めすぎるのではなく、極力シンプルにしてなるべく自分たちの脳で補完するようにしました」と語り、さらに「印刷されたカラーのコミックのようになって欲しいという想いから、あえてデジタルの処理は一切やっていません」と付け加え、その並々ならぬこだわりを教えてくれた。続いて「第1話の感想は?」という質問に、伊瀬さんは「和紙を使った日本の切り絵にとても似ていて、この作品から“和”の雰囲気を感じました」と語り、映像から受けた印象を自分なりに分析していた。

また、「連名の原作におけるスタン・リーとの役割分担は?」という質問に、長濵監督は10年以上に渡る共同作業の苦労を明かしながらも、「スタンと意見を何度も交換し合えた経験はとても価値のあるものでした」と誇らし気な表情で語った。さらに、企画実現の経緯について長濵監督は「アメコミが好きということを発信し続けていたら、周りの人にスタンと会える機会を用意して頂けた。スタン本人に愛を直接伝えたら、『じゃあ、一緒に作るか?』と言われて企画が動き出しました(笑)」と驚きの経緯を明かした。質疑応答の時間が終わると、サプライズゲストとして劇中に登場するヒーロー、エクスオンが軽やかな身のこなしで登場。最後は、出演者と一緒に写真撮影を行い、マスコミ試写会は幕を閉じた。

ON AIR〈放送情報〉

2017年7月22日(土)よりNHK総合テレビにて
毎週土曜日午後11:00~11:25放送!! (全12回)
※放送日時は予告なく変更になる場合がございます

————————-
配信情報

2017年7月23日(日)より 毎週日曜深夜1時30分~ 順次 最新話配信予定

■都度課金配信
Amazonビデオ/GYAO!ストア/J:COMオンデマンド/TSUTAYA TV/DMM.com/ニコニコ動画/バンダイチャンネル/ひかりTV/ビデオパス/PlayStation™Video/milplus/U-NEXT/楽天ショウタイム/ビデオマーケット
■月額見放題配信
アニメ放題/J:COMオンデマンド/dアニメストア/TSUTAYA TV/バンダイチャンネル/ひかりTV/ビデオパス/プレミアムGYAO!/メガパック

※販売開始日程・配信期間・配信価格は配信サービスによって異なる場合があります。   詳しくは取扱いの配信サービスにてご確認ください。

————————-

KEY WORDS〈用語解説〉

■リフレクション(現象)
ある日、地球全土で同時に観測された現象。
緑色の光線が空を不規則に反射しつつ覆いつくしていく現象で、光線はしばしば地表にまで到達した。
光は、同時に現れた黒い煙状の物質が地上に到達するのを防ぐような軌道を取っていたのだが、それがあたかも空中に反射しているように見えていた。
この現象は時差の為、観測された時間が地域ごとに異なるのだが、夜に観測することになった地域では、地上に迫る煙の様子が視認しづらく、まさに闇夜の空に光が乱反射する様子が、より印象深く記憶された。

■リフレクティッド(能力者)
リフレクション時、地上に到達した光や煙に貫かれ、異能を得た人間。貫かれた人間は大抵が死亡したが、生き残った者には異能が宿った。
光に貫かれたか、煙に貫かれたかによって、宿る能力の方向性が異なる。

光:瞬間移動や比較的人の姿のままで発動できる能力が多い。
煙:獣化や液状化など、人の形を保てなくなってしまう能力が多い。

彼らの能力は、発現タイミングにも個人差があり、リフレクティッド(能力者)の存在は世間一般が認知しているものではない。しかし、不思議な力や不可解な生き物の目撃情報はあり、人々は異能の者が存在するのではないか、と緩やかな不安感や不信感を持ち始めている。

————————-

CAST〈キャスト〉

エクスオン:三木眞一郎  イアン・イゼット/アイガイ:三上 哲
エレノア・エヴァーツ:伊瀬茉莉也  リサ・リビングストン:花村怜美
カナエ:吉井香奈恵(9nine)  ヒロナ:村田寛奈(9nine)
ウキ:佐武宇綺(9nine)  サヤカ:西脇彩華(9nine)
デッド・ウィング:樫井笙人  フレイミング・フューリー:三瓶由布子
スティール・ルーラー:日笠陽子  ミスターミスティック:西村知道  レイス:宮田幸季

STAFF〈スタッフ〉
原作:スタン・リー 長濵博史  監督:長濵博史  脚本:鈴木やすゆき
音楽:トレヴァー・ホーン  キャラクターデザイン:馬越嘉彦
音楽ディレクター:野崎圭一  シリーズディレクター:そ~とめこういちろう
動画チェック:佐藤可奈子  色彩監督:梅崎ひろこ
美術監督:飯島寿治  総作画監督:山田正樹  エフェクト作画監督:戸倉紀元
EDテーマ:9nine  アニメーション制作:スタジオディーン
制作・著作:THE REFLECTION製作委員会

————————-

PRODUCTS〈関連商品〉

■エンディングテーマ『SunSunSunrise』8月16日(水)発売!!

9nineによる「THE REFLECTION」のエンディングテーマ『SunSunSunrise』が8月16日(水)NEWシングルとして発売!(発売元:SME)

■サウンドトラック8月16日(水)発売!!
トレヴァー・ホーン全面プロデュースの『THE REFLECTION』のサウンドトラックが、トレヴァー本人歌唱による劇中歌である「Sky Show」や挿入曲、
インタビュー映像なども収録する初回限定盤と、通常盤の2形態で8月16日(水)にリリース予定。(発売元:UMAA)

————————-

OFFICIAL SITE
http://thereflection-anime.net

OFFICIAL twitter
@RFLC_anime

(C)スタン・リー, 長濵博史/THE REFLECTION製作委員会

※長濱博史監督の「濱」の字は正しくは「濵」(まゆはま)になります。