壮大なスケ―ルと世界観、想像を超越した物語で、海を越えて世界中を魅了する驚異の“ハガレン”現象を巻き起こした今世紀最大級の傑作コミックが実写化!全世界待望のファンタジー・アクション超大作『鋼の錬金術師』(ワーナー・ブラザース映画配給)は、12月1日(金)映画の日より公開となります。
原作は月刊「少年ガンガン」(スクウェア・エニックス刊)で2001年から2010年に渡り連載された荒川弘による国民的人気コミック。シリーズ全世界累計7,000万部超の大ベストセラーとなっており、2003年と2009年にTVアニメ、2005年と2011年には劇場アニメが公開され、ゲーム、小説版などマルチに展開されています。連載中に妊娠出産を経験した原作者が「いつかわが子に読ませたい」との思いを込め描き続けたエドとアル兄弟の感動の冒険ストーリーは、今もなお男性のみならず、女性からも熱狂的に支持をされています。

全世界累計7000万部を超える、日本を代表する少年マンガ「鋼の錬金術師」の連載開始から16年。2度のアニメ化を経て、今冬の実写映画公開を控える今もなお、世界中のファンから多くの反響を呼んでいます。予告を解禁するやいなや、各国からの問い合わせも殺到するなど、世界にたくさんのファンを持つ「ハガレン」のワールドツアーが決定。LAの「第26回アニメエキスポ」、7月3日(現地時間)には主人公エド役の山田涼介、曽利文彦監督、そしてパリの「第18回ジャパンエキスポ」、7月7日(現地時間)には、2人に加えウィンリィ役の本田翼が登壇。それぞれ3,500~4,000人収容の最大キャパシティのステージを提供されるなど現地の期待値は最大級となっています。また、アニメ・漫画の実写映画化作品で出演キャストが公式イベントとして両エキスポに参加するのは史上初。山田涼介は、映画での海外イベント初の参加。7月12日には国内でも「“ハガレン”ファンイベント」を実施も決定しています。キャスト登壇のほか、多数の情報解禁を予定しており、大きな話題となることが予想されます。

<アニメエキスポイベントレポート>

“ハガレン”ワールド弾丸ツアー第1弾 【第26回アニメエキスポ】レポート
■登壇日時:7月3日(月)11:00~12:00(現地時間)
■登壇ゲスト:山田涼介、曽利文彦監督
■会場:ロサンゼルス・コンベンション・センターMAIN EVENTS HALL B
■観客数:約3,500人

【過去実績】2015年:ももいろクローバーZ、2016年:『君の名は。』ワールドプレミア

“ハガレン”ワールド弾丸ツアー第1弾!
LA、アニメエキスポに山田涼介、曽利監督が登場!!
イベント最大ステージに約3,500人!
特別映像に終始ファンが喝采&ドヨメキ状態!!で早くも好評価獲得!!

ワールド弾丸ツアー第1弾として、アメコミ系イベント「コミコン」と双璧をなす、現在LAで開催中の北米最大級のアニメイベント「第26回アニメエキスポ」に『鋼の錬金術師』で主演をつとめる山田涼介と曽利文彦監督が7/3(月)に登場しました。イベント開始時間となる11:00前には約3,500名収容可能なエキスポ最大の会場「ロサンゼルス・コンベンション・センターMAIN EVENTS HALL B」前には大挙して列をなすファン、そして瞬く間に超満員となり、ハガレンのコスプレをしたファンなど現地の熱気は最高潮に達した。

赤のライダースジャケットに身を包んだ山田涼介、そして曽利文彦監督の名がコールされると早くも会場から歓声が沸き起こり、山田涼介が「Hallo everyone. I’m Ryosuke Yamada. Play EDO, thank you for coming today. Please enjoy.」と英語で挨拶を行うと一層会場から歓声が沸き起こった。

そして、本エキスポで初披露となる特別フッテージ映像流れはじめると、映画のキャラクターが登場するたびに、会場のあちこちで驚きと感動の声援が沸き起こる。そしてフッテージ披露後に再び登壇した山田からは「上映中、すごくリアクションがあって嬉しい」と安堵の声と共にフッテージを観て「(映像が)撮影した時以上のクオリティで、曽利監督が凄いと思った」と山田本人も驚きの様子を披露した。

また、曽利監督から「エドの役は全世界探しても山田さんしかいなかった」という発言があると会場が一斉に湧き上がり「この作品が継続してパート2が出来たら良いなと思っている、みんなに評価して貰いたい」と続編への意気込みを語ると更に会場のボルテージが一層ヒートアップし「約20年前にデジタル・ドメインで『タイタニック』に参加していたころから、監督としてデジタル的な映像を撮りたいと思っていました。そのころからLAが大好きで、LAに再び来れて、映像を披露出来てとても嬉しいです。『鋼の錬金術師』はビジュアルだけでなく、ストーリーが全ての映画です」と語ると会場からは大喝采が沸き起こった。

さらには、山田からは「日本人でない役に挑戦しているので、皆さんが観て漫画と違和感がなかったか不安だったが・・・」という不安がるコメントに、即、会場全体でファンから「NO!」という声がこだまし、山田もそれに続き「みんなが認めてくれてありがとう」と感動した様子を披露した。そして、この日集まったファンからの質問パートでは“漫画に影響されたことは?”という質問には「普通はこのように走るんですが、エドはこうやって走るんです」と撮影中のエドの走り方を自ら立ち上がって会場のファンに披露し、会場に暖かな笑いを誘った。さらには、“エドとアルのアクションはあるんですか?”という質問には「二人のアクションシーンはたくさんあるので、期待して観て欲しい」と期待する海外ファンと交友する一幕もみられ、イベントの終盤、山田からは「世界中で愛されているこの作品を日本で実写化出来ることを凄く光栄に思ってます。世界中の方にこの作品を観て頂いて、この作品を盛り上げて頂けたらなという風に思っていますので、是非、『鋼の錬金術師』を宜しくお願いします。愛してください」と語ると、曽利監督からは「私はHappyです、映画を観てください」と締めくくり海外ファン大喝采の中、イベントは終了した。

本イベントでは、海外でも人気を誇る原作者・荒川弘のサプライズコメントがファンに向け披露され海外ファンが驚愕、イベント後には、海外メディアが約50メディアも集まった会見も開かれ、フッテージ上映後に取材した海外メディアからは早くも「日本映画の枠を超えたCG、VFX技術!」「イメージ通りのエドに太鼓判!」「エド役に泣きそう」「映画「鋼の錬金術師」最高!」、「製作者の愛を感じた」、「やばい!やられた」、「アルフォンスが最高」など軒並み好評価が海外メディアを賑わせています。

●原作者・荒川弘サプライズコメント●
マンガは自分の子供で、そこから派生したアニメだったり、ゲームだったり、今回は実写版映画ですけど、まぁ孫みたいなもので笑、
海を越え一人でバンバン冒険してきなさい!みたいな心境です笑
そして映像、私も拝見しました。マンガで書いた愛すべきキャラクターたちがこっちの世界に立ってる!ってわくわく感。エドを演じてくれた山田涼介くんは凄くカッコイイよ!
世界の皆様、カワイイ孫を宜しくお願いします!