声優、渡部優衣が7月1日(土)に、恒例のファンミーティングを渋谷のマウントレーニアホールで開催。この2部公演で、11月に2枚目のニューアルバムのリリース、12月2日に新宿BLAZEにて3回目のワンマンライブとなるバースデーライブ開催を発表した。また、ニューアルバムに収録となる新曲「アスナロ」もいち早く披露。この発表を予期していなかった満員のファンから喜びの喝采を浴びた。

ファンミーティングは今年で3年連続3回目となる開催。通常のライブとは異なり、トークや企画コーナー、ライブを織り交ぜ、渡部優衣の個性的なキャラクターをよりフィーチャリングしたファンから高い評価を受けている恒例となりつつある人気イベントだ。
今回は1部公演と2部公演で大きく内容を変え、1部公演では「ドキドキアンケート!ピタリ当てましょう!」のコーナーや、声優ならではの映像と合わせて朗読をするコーナー、ライブコーナーを実施。

そして、2部公演では体力勝負となる縄跳びや反復横跳び等にチャレンジする「ドキドキチャレンジ!Win or Lose!」のコーナーを始め、5月にリリースしたニューシングル「スペアミント」のミュージックビデオのアザーテイク映像を公開。ライブコーナーでは1ヶ月前に始めたばかりだと言う三線で「涙そうそう」と「さとうきび畑の唄」を弾き語りで披露。心を込めて一つ一つ音を紡いで丁寧に歌う姿に来場者からは大きな拍手を浴びていた。ライブコーナーの最後には、待望のニューアルバムのリリースとワンマンライブの決定を発表。ニューアルバムに収録される新曲「アスナロ」も披露するなど、サービス精神満点の盛り沢山な内容に、ファンも大満足のイベントとなった。ニューアルバムの発売日、バースデーワンマンライブの詳細は近いうちに発表されるそうなので、楽しみに待っていて欲しい。

<渡部優衣コメント>
皆さん、こんにちは。渡部優衣です。この度、渡部優衣のニューアルバムの発売が決定しました。イェイ、イェイ、イェイ、イェ〜イ。皆さんの応援のお陰です。本当にありがとうございます。これから、アルバムのレコーディングが始まる訳なんですけど、どんな楽曲達と出逢えるのか、私自身も凄く楽しみにしています。なので、皆さんも是非楽しみに待っていて下さいね。そしてそして、12月2日にはですね、渡部優衣のバースデーライブが決定しました。バースデーライブは昨年に引き続き、今年もさせて頂けるという事で、本当にありがとうございます。ワンマンライブ自体はですね、今度の12月2日で3度目となる訳なんですけども、11月のアルバムを引っさげてのライブになりますので、更に盛り盛りパワーアップさせて頑張っていこうと思いますので、もし良かったら皆さん是非遊びに来て下さいね。詳しい情報は、ホームページやツイッターでお知らせしますので、皆さん続報を待て(笑)!という事で、これからも渡部優衣の応援よろしくお願い致します。何処かでまたお会いするのを、私も楽しみにしています。それでは、さようなら!

<渡部優衣コメント映像>

<渡部優衣「スペアミント」Music Video>

<リリース情報>
渡部優衣
セカンドシングル「スペアミント」
好評発売中

【初回限定盤】 CD+Blu-ray
TKCA-74506 / ¥1,852+税
DISC-1 (CD)
1. スペアミント
2. Love Holic
3. スペアミント (Instrumental)
4. Love Holic (Instrumental)
DISC-2 (Blu-ray)
1. スペアミント (Music Video)
2. 野球の腕前診断 & MV Making (Bonus Movie)

【通常盤】 CD
TKCA-74507 / ¥1,204+税
1. スペアミント
2. Love Holic
3. Remember…
4. スペアミント (Instrumental)
5. Love Holic (Instrumental)
6. Remember… (Instrumental)

<渡部優衣 Profile>
「THE IDOLM@STER」(通称アイマス)シリーズの人気ソーシャルゲーム「THE IDOLM@STER MILION LIVE !」での横山奈緒役をはじめ、TVアニメ「プリパラ」の白玉みかん役、「てーきゅう」の押本ユリ役、「わしも -WASiMO-」のりん子役などのメイン・キャラクターを演じ、yuiTonの愛称でも知られる人気声優。東京スカイツリーの公式キャラクター“ソラカラちゃん”の声も担当している。アイマスでは2014年2月のさいたまスーパーアリーナ公演、2015年7月の西武ドーム公演、2017年の3月の武道館公演などのビッグ・イベントにも出演。2016年6月にはバラエティーに富んだ楽曲を収録した待望のメジャー・ファースト・アルバム「FUN FAN VOX」をリリース。原宿アストロホールでの1stライブ「FUN FAN STORY」もソールドアウトさせるなど成功を収めた。同年11月には、メジャー・ファースト・シングル「夢のキセキ」をリリースし、2ndワンマン・ライブ「FUN FAN BIRTHDAY 2016」を新宿ReNYで開催。その模様は同名のファースト・ライブ・ビデオとして2017年2月にリリースした。2017年5月には甘酸っぱい恋心を描いたメジャー・セカンド・シングル「スペアミント」をリリースした。

(渡部優衣 Official Web) https://yuiwatanabe.com/
(徳間ジャパン Official Web) http://www.tkma.co.jp/jpop_top/yuiwatanabe.html
(渡部優衣Twitter) @yuichupunch
(渡部優衣 Staff Twitter) @yuitons_staff