段左から順に伊藤静、内匠靖明、興津和幸
下段左から順に大橋彩香、高橋李依、菅原慎介
(敬称略)
主婦の友社100周年記念!重版率100%のモンスターレーベル「ヒーロー文庫」より初アニメ化の大人気異世界ロボットファンタジー「ナイツ&マジック」が今週末7月2日から放送開始!
本日はメインキャストの集合写真と幼なじみ三人組を演じる、高橋李依さん(エル役)、大橋彩香さん(アディ役)、菅原慎介さん(キッド役)の3人よりコメントが到着致しました。
また、放送直後にもう一度解説実況と共に本編を放送する特番『第1話 大事なことなのでもう一度放送しますスペシャル!』も再度掲載させて頂きました。

■エル・アディ・キッドの幼なじみ三人組を演じるキャスト3人よりコメントが到着

【質問事項】
(1)ご自身が演じるキャラクター目線で第1話の見どころをお願い致します。
(2)ロボットが好きすぎて周りのことが見えなくなるエル並みに「自分は○○が好きすぎて周りに理解されない」もしくは「この事柄ならずっと語っていられる」というものはございますか?
(3)最後に「ナイツ&マジック」を楽しみにしている皆様へ、メッセージをお願い致します。

◆エルネスティ・エチェバルリア役:高橋李依
(1)注目すべきは、エルくんのキラキラした眼差しの先にあるもの。一緒にキラキラするもよし。
キラキラしたエルくんを見守るもよし。自分だったらこうすると、ギラギラするもよし。
ぜひ、みなさまなりの楽しみ方を見つけてほしいです!
(2)ほとんど周りには語ったことがありませんが、スーツアクターさんや、キャラクターショーなどへの尊敬や感謝、愛情が大きいと自負しているので、長らくは語っていられると思います。
(3)声の表現を務めさせていただいている自分としては、ロボットヲタクがこんなにも力説をしているので、どうか、今何を言っているのか、今何がしたいのかを理解してもらえたら本望です……!

◆アデルトルート・オルタ―役:大橋彩香
(1)1話は、ショートカットのアディちゃんが見られる貴重な話数です!!服装も違うので、ぜひ目に焼き付けていただきたいなと思います♪♪
色々な表情をみせるアディちゃんを楽しんでくださいね~~!!
(2)ハトを見ているのが大好きです。何時間でも見ていられます(笑)集団で集まってのほほんとしてる様子が可愛いんですよね!!
周りには理解されませんが、日常の密かな楽しみです。
(3)エルくんが現れたことによって周りに与える影響って、ほんとうに凄いんですよね…!!エルくんが色んなことを巻き込んで夢を叶えていく姿を、みなさんも応援してくださると嬉しいです♪♪そして、エルくん大好きなアディちゃんはキッドと双子なので、二人の息の合ったところも注目してみてくださいね!!

◆アーキッド・オルタ―役:菅原慎介
(1)キッドの人生を変えることになるエルとの出会いは勿論ですが、エルに対して自分とアディの身の上を打ち明けるシーンや、エル達と共に魔獣に立ち向かっていく姿など、キッドの成長が垣間見られる場面が見どころです!
(2)僕はサッカー観戦が趣味なのですが、特に贔屓にしているクラブチームが好きすぎて、試合の結果如何で次の日の機嫌の善し悪しに影響が出る程です(笑)。そのチームのことであれば、ずっと語り続けることができます!
(3)回を重ねるごとに沢山の個性的なキャラクターが登場するので、そのキャラクター達がエルに振り回されていく様子を是非とも注目して頂きたいです!そして新型シルエットナイトの製作過程はワクワクの連続ですので、エル達と一緒に喜びと苦悩を感じながら、併せてナイツ&マジックの世界を楽しんで頂けたら何より嬉しいです!

■異例の特番!?『第1話 大事なことなのでもう一度放送しますスペシャル!』放送決定!

【タイトル】 第1話 大事なことなのでもう一度放送しますスペシャル!
【放送日時】 TOKYO MX  7月2日(日)23:00~
KBS京都   7月2日(日)23:30~
サンテレビ  7月2日(日)25:00~
BS11  7月4日(火)24:30~
AT-X 7月2日(日)23:30~
※都合により放送時間が変更になる場合がございます。
【出演者】 高橋李依(エルネスティ・エチェバルリア役) 
山本裕介(監督)  
天神英貴(メカニックデザイン)※敬称略
【内容】 キャストとスタッフによる本編の解説、実況をする特別番組を放送

(C)天酒之瓢・主婦の友社/ナイツ&マジック製作委員会

◆第1話のあらすじも公開!
第1章「Robots & Fantasy」
脚本:横手美智子/絵コンテ:山本裕介/演出:中山敦史/作画監督:桂憲一郎、入江 篤
凄腕プログラマーにして重度のロボットヲタク、倉田翼。異世界でエルネスティ(エル)として転生した彼は、運命を揺るがす事態に遭遇する。「ロ、ロボットだぁ!」目の前に現れた
シルエットナイトに心を奪われた彼は、ナイトランナーを目指して騎操士学園に入学。持ち前の知識とプログラマーの才能を活かし、学園中にその名を響かせていく。平和な学園生活を送る
エルだったが、恐るべき魔獣の脅威が静かに迫りつつあった。

■7月3日(月)正午より順次、各配信サイトにて本編の配信が決定!

本編が下記の各配信サイトにて配信決定!WEBでも「ナイツ&マジック」が楽しめる!

<都度課金配信>
2017年7月3日(月)正午より 順次、各配信サイトにて配信予定
・Amazonビデオ  https://www.amazon.co.jp/AmazonVideo
・GYAO!ストア  https://gyao.yahoo.co.jp/
・J:COMオンデマンド  http://jvod.myjcom.jp/
・TSUTAYA TV  http://tsutaya-tv.jp/entrance/index.html
・DMM.com  http://www.dmm.com/digital/anime/
・ニコニコ動画  http://www.nicovideo.jp/
・バンダイチャンネル  http://www.b-ch.com/
・ひかりTV  https://www.hikaritv.net/
・ビデオパス  http://auone.videopass.jp/pr/index.html
・ビデオマーケット  https://www.videomarket.jp/
・PlayStation?Video  http://www.jp.playstation.com/psn/store/videostore/
・milplus  http://front.milplus.jp/
・U-NEXT   https://video.unext.jp/
・楽天ショウタイム  https://video.rakuten.co.jp/genre/animation/

<月額見放題配信>
2017年7月3日(月)正午より 順次、各配信サイトにて配信予定
・アニメ放題     http://animehodai.my.softbank.jp/
・J:COMオンデマンド http://jvod.myjcom.jp/
・dアニメストア  https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/tp_pc
・TSUTAYA TV  http://tsutaya-tv.jp/entrance/index.html
・バンダイチャンネル  http://www.b-ch.com/
・ひかりTV  https://www.hikaritv.net/
・ビデオパス  http://auone.videopass.jp/pr/index.html
・プレミアムGYAO!  https://gyao.yahoo.co.jp/
・メガパック  http://jvod.myjcom.jp/
・U-NEXT    https://video.unext.jp/

■「ナイツ&マジック」Blu-ray 第1巻10月27日発売決定!

¥12,000(税抜)【本編4話収録】116分予定(本編約96分+映像特典約20分)
BCXA-1292/リニアPCM(ステレオ)/AVC/BD50G/16:9<1080p High Definition>・一部16:9<1080i High Definition>
【封入特典】◆原作・天酒之瓢書き下ろしミニ小説 ◆ブックレット
【音声特典】◆キャスト・スタッフオーディオコメンタリー
【映像特典】◆ノンクレジットOP&ED ◆WEB予告 ◆PV&CM 他
【仕様】  ◆キャラクターデザイン・桂 憲一郎描き下ろし収納ケース  ◆特製ジャケット
発売・販売元:バンダイビジュアル株式会社

※特典・仕様は変更になる場合がございます。
※以降、続巻(全3巻)  ■Blu-ray 第2巻 2017年12月22日発売 
         ■Blu-ray 第3巻 2018年2月23日発売
※2017年10月27日よりDVDレンタル開始(全6巻)