直木賞作家・重松清の傑作原作を映画化し、8/26(土)より公開となる『幼な子われらに生まれ』が、この度6月17日~26日で開催されている、上海国際映画祭・日本映画週間に出品され、女優の田中麗奈さん、三島有紀子監督がゲストで招かれました。6月17日(土)に実施された開幕式のレッドカーペットを経て、上海映画祭・日本映画週間が6月18日(日)に幕を開けた。会場である上海新衡山映画館ではオープニング・セレモニーが盛大・活況に催され、場内が満席で埋め尽くされた上海のみならず中国全土から集まった多くの映画ファンに熱いメッセージを届けた。とりわけ壇上の田中麗奈のスピーチでは全編大変流暢な中国語を披露し、満席の上海の観客から大きな賞賛の拍手喝采を受けた。この機会にぜひご紹介の程よろしくお願いいたします。
上海国際映画祭は、1993年に第一回が開催され、翌年94年より国際映画製作者連盟(FIAPF)公認の長編映画祭となりました。毎年、多くの日本映画が招待されています。「幼な子われらに生まれ」は、6月18日(日)に日本映画週間オープニングセレモニーの直後に上映されました。

6月18日(日)上映前舞台挨拶レポート
上海映画祭・日本映画週間が6/18に幕を開けました。会場である上海新衡山映画館ではオープニング・セレモニーが盛大・活況に催され、場内が満席で埋め尽くされた上海のみならず中国全土から集まった多くの映画ファンに熱いメッセージを届けました。田中麗奈さんのスピーチでは全編大変流暢な中国語を披露し、満席の上海の観客から大きな賞賛の拍手喝采を受けました。

■三島監督舞台挨拶コメント
私は2年前に『繕い裁つ人』でこの上海国際映画祭に呼んで頂きました。
そして今日またこうしてオープニングセレモニーという非常に華やかな場所に呼んで頂けて大変光栄です!
本日これから観て頂く映画『幼な子われらに生まれ』は5年前に脚本家の荒井晴彦さんと一緒に考えて大切に大切につくった作品です。
今日これから日本でもまだ公開していない作品を映画を愛する上海の皆さんに観てもらえる事をホントにドキドキしながら嬉しく思っています!
謝謝!!

■田中麗奈さん舞台挨拶コメント ※すべて中国語でスピーチしましたが、以下は訳文です。
本作『幼な子~』の脚本を最初に読んだ時、私はなんてリアリティのある現実を描いているのだろうと思いました。
離婚した者同士のふたりがひとつ屋根の下で一緒に生活を営むうちに様々な困難に直面していきます。
離婚後の子供連れの日常のドラマをすごく繊細に描いています。
私はこの作品に出演して、いろんな感情と経験を体感する事が出来ました。
皆さんにも是非スクリーンで感じ取ってもらえたら嬉しいです!
謝謝!!