このたび、人気動画を多く配信してきたGYAO!が、2.5次元ミュージカルで活躍するイケメン若手俳優がさまざまなシチュエーションのめがね男子を演じるオリジナルドラマ「めがだん」を、7月1日(土)より独占配信いたします。登壇者に主演の黒羽麻璃央、有澤樟太 郎、和田雅成、玉城裕規(ビデオ出演)らをむかえ、「めがだん」配信の詳細、「めがだん」の見どころや撮影秘話などを制作発表会 という形でご報告させていただきました。制作発表会当日は、50名の一般のお客様をお招きし、最後には会場全員でメガネを着用し、 記念撮影を行いました。

会場には50名の一般のお客様をお招きし、イベントがスタートしました。 最初に、株式会社GYAO 取締役旦 悠輔 から 「本日はめがだんの制作発表会にお越しいただきまして誠にありがとうございます。
ついにめがだんの制作発表の日を迎えることができて、本当にうれしく思っておりま す。この度、ご縁ありましてネルケプランニングの松田会長と素敵なオリジナルドラ マをご一緒させていただくことができました。いよいよGYAO! で配信スタートいたし ますので、是非配信を楽しみにしていただければと思います。 これからどんどん協力してこの『めがだん』を大きく育てていきたいと思っています。 是非、皆さんの応援もよろしくお願いいたします。 それでは、今日は時間いっぱい制作発表会を楽しんでいただければと思います。 本日はありがとうございます。」と挨拶があり、その後、本邦初公開となる、「めがだ ん」の予告編映像を上映しました。 上映後、「めがだん」出演者の主演の黒羽麻璃央さん、有澤樟太郎さん、和田 雅成さん、そして、監督の川尻恵太さんが登壇。ビデオ出演にて玉城裕規さんがコメントを寄せていただきました。 会場からは今を時めく俳優が登壇し、歓声が沸き起こりました。

「4話あるんですけど、4話とも全く違う手法とで撮影していて、雰囲気がすべて違い ます。なのでシリーズだからすべてそろっているということではなく、全部が独立したお 話なので、どの話を見ても楽しめると思います。お気に入りのキャラクターも出てくるでしょうし、お気に入りの話なんかも出てくるかなと思います。 基本的には、すべての話が少しバカなんですよね。でも自分の信念に基づいて突き 進むキャラクターばかりなので、微笑ましく見られるし見守れると思います。 また、視聴者の皆さんを応援するような感じもあるので琴線に触れるものが一つでも あると良いなと思います。」とコメントをいただきました。

黒羽麻璃央さんから「朝早くから集まっていただきありがとうございます。 そうですね。変態をやりました!
予告を見ていただいたからわかると思うのですが、女 性が胸にする下着をね、、、持ったりとか、結構おふざけを楽しくやらせて頂きました。 めがだんの配信が僕からスタートなので、皆さん広めてください!
じゃないとほかの3 人につなげていけないので、是非見ていただければと思います。 」とコメントし会場からは笑いが起きました。

有澤樟太郎さんから「みなさんお忙しいところお集まりいただきましてありがとうござい ます。役としては無口で典型的なシャイボーイなんですけど、メチャクチャしゃべりま す!矛盾していること言ってるなと思うかもしれないんですけど、これは見ていただい たらすべてがわかると思います。なので、みなさんお楽しみにしていただければと思います。」とコメント。

和田雅成さんからは、 「中二病ということもあり、マジで横文字が多いんですよ。“メ モリー”とかすごく覚えにくかったんですけど。」 (それって川尻監督に不満を言っているの?という突っ込みがあり) 「違う!違う!すっごい覚えやすかったです!本当に楽しい雰囲気で お父さん役がラサール石井さんで他のキャストの方もお笑い芸人の方が多くて、アド リブだらけでしたね。あと、セリフが関西弁だったので結構素の僕がでてますので、是 非見てください。」と締めのコメントをいただきました。

最後に、ステージ立てなかった玉城裕規さんからのビデオコメントにて 「本日は、会場に行くことが出来ず本当に申し訳ございません。でもですね、 和田雅成、和田雅成がたくさん喋って会場を盛り上げていることでしょう。そして麻 璃央ちゃんがニコニコな笑顔で会場を癒してくれていることでしょう。そして樟太郎くん。
好きです!気を取り直して、役柄としては目に見えるものがデータになってメガネに表示されると いう非常に特殊な役柄を演じさせていただきました。役柄としてはデータに基づいて 行動しますが、僕自身は感覚で行動するタイプなので、まったく違ったタイプです。な ので、非常に勉強になりました。ということで僕が主演するウェアラブルめがねくんは8 月12日より配信開始となりますので、是非、見ていただければと思います。 」とコメントをいただき、キャストのみなさんからも突っ込みを受けるシーンもありました。

【撮影秘話など】

黒羽さん 「探偵役なんですけど、何から何までアホで、笑いをこらえなければいけないシーンがたくさんあったりとか、本当はすごくタイトなスケ ジュールだったんですけど、それを感じさせない、仲の良さというか。2日間でかなり親密になれた現場っていうのもなかったなと思いま す。個人的には初推理で長ゼリフが実際に言っていて気持ちよかったのですが、かなり苦労したなと。かみ倒しました。でも笑って大 丈夫だよ。
と言ってくれる現場だったので楽しかったです。」

有澤さん 「本屋さんの店員役なんですけど、典型的なシャイボーイで、めがだんの中でも見た目も性格も一番普通に近いんじゃないかなと思 います。ただ2面性がありまして、普段はシャイなんですけど、内に秘めているモノがすごくて、そこをどう演じるかというところは皆さんに 見ていただきたいポイントです。セリフ量も意外と多くて、ただ独り言のような感じでそこの表現がすごく面白いと思います。あとダンス のシーンがあってそれが本屋さんで踊るのですが、本屋がかなり狭くて、狭い用のフリに変わってしまって僕だけ違うフリに見えてしまう かもしれないのですが、、合ってます!!間違ってないです!!みんなそれぞれのキャラに合った踊りをしているんです。」

和田さん 「メガネ食堂っていうことで、料理をするシーンがあるんですけど、僕一切料理しないんですよ。まず、包丁を持った時点でスタッフさん がやばいなと思ったんでしょうね。いったん待とうってなりまして、食材を切るときには、ココを切ってくださいと全部指示されて。 まずスタッフさんが見本見せてくれるんですけど、見本のように切れないんですよ。 でも、卵だけはうまいんですよ!!撮影の時も卵を割るシーンがあったんですけど、1個だけしか割らなくていいのに、わざと2つ片手 で割るっていう技術を披露したんですけど、それを見せたら、スタッフさんがシーンってなってました。あぁそですか。って感じでした。 (MCからラサール石井さんがお父さん役で出ていることに対して) そうなんですよ。ラサールさんがお父さん役で出演されてるんですけど、その他にもなだぎ武さんもお店の常連客で出演されていて、 もうアドリブがすごくて、川尻監督の伏線を張っている言葉を中々言ってもらえなくて、結構僕にとって重要なことがあるんですけど、 その言葉を引き出していこうという、かけ引きなんかもあったりしてそれが楽しかったですね。」

【質疑応答】 Q.どんなメガネをかけてみたいか? Q.メガネ女子はすきか?

黒羽さん 「おしゃれメガネではなくてビジネスメガネがかけてみたいかな。ファッションじゃない感じというか。スーツにあうようなメガネをかけてみた いです。仕事柄、スーツを着る機会が同年代に比べると少ないのでやってみたいなと思います。
あと、メガネ女子ですか? 大好きです!!」

有澤さん 「普段メガネをかけないんですけども、昔メガネに憧れていまして、黒縁メガネをすごくかけてみたくて、めがだんで夢が叶ったというか、 今が理想のメガネをかけさせていただいているなと思います。
あと、メガネ女子の方は、、、大好きです!!」

和田さん 「僕は普段からメガネをかける事が多いんですけど、黒羽君がかけているメガネがめっちゃいいなと思います。ちょっと丸い感じのおしゃ れなメガネがすごく好きで(黒羽君の)このメガネがすごくほしいなと今思っています。 あと、やっぱメガネ女子は大好きです。いや、ほんとに好きです。」

《information》

【配信開始】
7月1日~14日 「めがね探偵 阿佐川クリス」 (黒羽麻璃央)
7月15日~28日 「本屋のめがねくん」 (有澤樟太郎)
7月29日~8月11日 「めがね食堂」 (和田雅成)
8月12日~25日 「ウェアラブルめがねくん」 (玉城裕規)

▽画像クレジット ©めがだん製作委員会2017