世界で最も愛されているシャンパン、モエ・エ・シャンドンは、2017年6月17日(土)「MOËT PARTY DAY 2017」開催に先立ち、前日の6月16日(金)にオープニングセレモニーを開催。日の出から真夜中まで、ささやかな日常の全てを祝福する特別な一日のオープニングを飾るべく、ゲストに女優として活躍されている佐々木希さんがトークイベントに登場した。

■ 日 時 : 2017年6月16日(金)14:00~14:30
■ 場 所 : COMMUNE2nd (東京都港区南青山3-13)
■ 出席者 : 佐々木希さん
■ 内 容 : モエ・エ・シャンドンで乾杯、トークセッション、モエ・エ・シャンドンとのマリアージュを完成

この日のために製作された真っ赤なフレアドレス姿で登場した佐々木希さんには、先月のご結婚を祝福するべく、「HAPPY WEDDING NOZOMI」と輝くクリスタルでお祝いのメッセージが入れられた特別サイズのモエ・エ・シャンドン モエ・アンペリアルをサプライズプレゼント。モエ家とシャンドン家の結婚によって誕生した、まさにお祝いの場にピッタリな幸せのシャンパンを受け取った佐々木さんは「わ~すごい!名前も入ってる!記念日とかにみんなで飲みたいなと思います。」と少し照れながらも、嬉しそうに述べた。そして佐々木さんは、『MOËT PARTY DAY 2017(モエ パーティ デー 2017)開催のお祝いするべく、モエ・エ・シャンドン「ミニ モエ(200ml)」でMCと乾杯。「とっても爽やかで本当に美味しいです!」と満面の笑みで感想をコメントした。

トークセッションでは、「忙しい中でも、みんなでモエ・エ・シャンドンを飲み、美味しい食事をしながらワイワイ盛り上がる時間は大切にしています。」と普段からも、シャンパンを愛飲していることを明かした佐々木さん。スクリーンには“パクチーサラダ” 、“豚バラのオーブン焼き” など佐々木さん自身が作られた料理が映し出され、「今日はモエ・エ・シャンドンを飲みたいなっていう日はそれに合う料理を作ったりします。」と、シャンパンと料理の組み合わせ、“マリアージュ”を普段から楽しんでいることを教えてくれた。

そこで今回、 佐々木さんのアイデアを取り入れたモエ・エ・シャンドンとの素敵なマリアージュをステージ上で紹介。「“魚のカルパッチョ 秋田の香り” です。白身魚の上にルッコラ、玉ねぎ、ピーマンを添えて、さらに、いぶりがっこを盛り付けるんです。いぶりがっこは食感を楽しむために、少し大きめにカットしているんです。 」と解説すると、慣れた手つきで塩コショウ、いぶりがっこをその場で盛り付けていった。早速、自身が仕上げた料理を一口試食し、ひんやり冷えたモエ・エ・シャンドンも一口。このモエ・エ・シャンドンとの素敵なマリアージュで、「はぁ~美味しいです。合います!やっぱり合います!ミニモエのフレッシュな味わいと相性抜群です。」と幸せそうな笑顔を浮かべた。

イベントの最後に佐々木さんは、「私もモエ・エ・シャンドンのファンなんですが、日本中にモエ・エ・シャンドンのファンの方はたくさんいると思います。そんな皆さんに、美味しい食事とモエ・エ・シャンドンを楽しみながら、大切な人と過ごしてほしいです!」とコメント。翌日に控える「MOËT PARTY DAY 2017」開催を心待ちにしている様子だった。

明日2017年6月17日(土)、「MOËT PARTY DAY 2017」は世界50ヶ国以上で同日開催。日本では表参道“COMMUNE 2nd(コミューン セカンド)”、“WALL&WALL(ウォール アンド ウォール)”にて、1日の始まりを楽しむ“OPEN THE DAY”、太陽が沈む美しい夕暮れをたしなむ“OPEN THE SUNSET”、華やかな映画の世界やレッドカーペットを体験できる“OPEN THE STARS”、1日の終わりをはじけるシャンパンと共にセレブレートする“OPEN THE NIGHT”という4つの異なる#MOET MOMENTを展開する。「モエ アンペリアル」、モエ アンペリアルのミニボトル「ミニ モエ」、「ロゼ アンペリアル」、「アイス アンぺリアル」、「アイス アンぺリアル ロゼ」、「ネクター アンペリアル ロゼ」をそれぞれのモーメントに沿った贅沢な空間で楽しめる。