マーベル映画最新作、“最後”のウルヴァリンをヒュー・ジャックマンが演じる『LOGAN/ローガン』が6月1日(木)に公開となる。日本公開に先駆け、全米では3月3日に公開され、3日間で8530万ドル(約97億円)を記録、全世界では6億ドル(約650億円)を突破し、「ウルヴァリン」シリーズの中でもNo.1を記録(BoxofficeMojo調べ)世界中から絶賛の声が止まず、全米批評家サイト「Rotten Tomatoes」のトップ批評家による評価でも、92%(5/24付)という高評価を維持し続けていることからも、作品の質の高さが立証されている。

この度、最後のウルヴァリンとなる『LOGAN/ローガン』を引っ提げ、ヒュー・ジャックマンとジェームズ・マンゴールド監督が来日。24日(水)には、六本木にて行われたレッドカーペットイベントに登場。集まった約800名のファンからの熱狂的な歓迎を受け、ジャックマンとマンゴールド監督は丁寧に写真撮影やサインに応じ、大興奮の夜となった。

そして来日最終日となった5月25日(木)、来日記者会見が実施された。会場には、総勢150人(テレビカメラ30台、スチールカメラ、記者120名)が駆け付け、ウルヴァリンとして最後の来日となるジャックマンの発言への注目度の高さを表した。
ヒュー・ジャックマン、ジェームズ・マンゴールド監督が登壇すると一斉にストロボがたかれ、報道陣の熱気が会場を包んだ。まずジェームズ・マンゴールド監督から「日本に来るたび素晴らしい時間を過ごしてます。「X-MEN」、ウルヴァリン、そしてヒュー・ジャックマンの演技に対しご支持を頂き、ありがとうございます」と挨拶があり、続けてヒュー・ジャックマンは、「『コンニチハ!私は日本来られてとても嬉しいです!』」と流ちょうな日本語の挨拶を披露。「日本は世界中で一番、訪れている国です。本当に日本が大好き。17年間の旅の終わりを東京で迎えられて、皆さんに感謝です」と、昨晩のレッドカーペットイベントでも日本が特別な地であることを語ったが、改めて日本への想いと喜びを口にした。

早速、集まった報道陣との質疑応答を開始。まず最初に、ヒューの代名詞とも呼べるウルヴァリンを引退しようと思った瞬間についての質問が飛ぶと、「『ウルヴァリン:SAMURAI』を撮った直後に監督とこの映画の話をして、この映画はウルヴァリンシリーズの最終章に相応しいと思いました」と、本作に惚れ込んだことを明かし、「今は皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。大変に満足しています!」とウルヴァリンの卒業について温かな笑顔で語った。さらに「キャリアを振り返り、ローガンこそが僕のルーツ。人生にとっての喜びです。本作こそが決定版です!」と17年間に渡って演じたローガンについての熱い想いを語った。

マンゴールド監督も最後のウルヴァリンを手掛けたことについて「このキャラクターを称える、名誉を与える作品にしたいと話しました。
そのためには従来の作り方や伝統を壊し、新しいものを作る必要がありましたし、ヒューも私もそれを望んでいました」と本作の制作秘話を披露した。
 
絶え間なく続く質問に、ひとつずつ丁寧に答えていくヒューとマンゴールド監督。一人の役者が演じたアメコミヒーローとして最長の記録を誇るヒュー・ジャックマンに向け、また今までのアメコミ映画を超える挑戦的な作品を作り上げた監督へ向け、集まった報道陣からの質問も内容に迫ったものが多く、ジャックマンも思わず「素晴らしい質問です」と感心を表すほどだった。ウルヴァリンとしての最後の来日会見は、大盛況のうちに終了した。