ネット上で予告クリップが100万回を越える再生となり、2017年アメリカ最大のアニメ配信サイトでの配信も決定した、3DCGアニメーション「東京ふたごアスレチック」のDVDが5月24日全国のHMV、タワーレコード、ヴィレッジヴァンガードにて発売され、TSUTAYA全1500店でレンタルが始まりました。
発売を記念して、第2弾の出演が決まっている、オスカープロモーション所属で、赤井英和さんの娘でもあるプロレスラー・赤井沙希さんと、双子を代表してザ・たっちをお迎えし、イベントを開催しました。

ゲスト:赤井沙希、ザ・たっち MC:けーすけ

公式トレーラー https://www.youtube.com/watch?v=NQeyErJ7hqw

MC:なんでザ・たっちのお二人がいるのか意味がわからないですね。

ザ・たっち:ちょっと、ちょっと、ちょっと!双子ですから!

MC:双子なので、ザ・たっちのお二人はわかるでしょ。赤井さん、なんでいるんですか?

赤井:だから私もさっきの。「ふたごアスレチックということで赤井沙希さん」みたいなという紹介嫌でした。

MC:“アスレチック”“体を動かす”ということで。

赤井:本編を見ていて、女子プロに通ずるところはあると思いました。

MC:赤井さんは新人賞を獲られたんですよね!

ザ・たっち:おめでとうございます!

赤井:ありがとうございます。

MC:本編を見てどう思いましたか?

赤井:びっくりしました。なんでもアリだなって。自分もタッグで試合とかするので、ヒントになりそうな感じはありました。

MC:ヒントになりますか??(会場爆笑)

赤井:私はDDTという団体に所属しているんですけど、DDTは路上プロレスといって、こういう会議室や普通の路上で色々なものを使ってやるので、うちの団体の他の選手にも見て欲しいなって思いました。

MC:沙希ちゃんがプロレス界のPR大使ですよ。お笑い界のPR大使は?

ザ・たっち:これは本当に面白かったですよ。何よりも嬉しいのが、ついに双子の時代が来たなと。

MC:別に来てないですよ?

ザ・たっち:このアニメが広まって、双子ブームが来るんじゃないですか?こんなに双子を主役にしたコンテンツは今までなかなかなかったですよ!第二次双子ブームです。

MC:すみません、第一次は?

ザ・たっち:ザ・ピーナッツです!でも、嫉妬もしました。個性豊かな双子がたくさん出てきて、ゴールしなくても爪痕を残して去っていく感じが。

MC:お笑い界でも爪痕を残さないと!

ザ・たっち:そうなんです。ゴールは必要ない。爪痕を残せるのか。

MC:お二人は朝の番組から出ずっぱりで。

ザ・たっち:爪でなでた位で、このアニメの双子位爪痕を残したいなと思いました。

MC:お二人は運動はするんですか?

ザ・たっち:営業で15分ネタやって息切れして終わり、みたいな感じで運動不足です。

赤井:プロレス界にも双子のタッグチームがいるんですよ!男子で。双子の連携がすごいです。すごく息が合っていて、何か悪さをする時も、目線だけで阿吽の呼吸ですごいなって。

MC:双子のあるあるはありますか?

ザ・たっち:鏡に映っている自分を見て、「おうっ」って言ってしまったり。本当によくあります!

MC:赤井さんは、このアニメみたいな、「SASUKE」的なことはやることはあるんですか?

赤井:「SASUKE」の女性版の「KUNOICHI」は何回か出させて頂きました。

MC:どこまで行ったんですか?

赤井:第1ステージの途中まで。(会場笑い)落下した時も、プロレスラーなので、きれいな受身で。

MC:赤井さんが、「東京ふたごアスレチック」に出るとしたら、どこまで行ける自信がありますか?

赤井:プロレスラーも出ていたので、プロレスラーならではの攻略の仕方をしたいです。

MC:お二人はどうですか?

ザ・たっち:双子島ですよ!絶対出たいです。ぼくらは、幽体離脱という特技があるんで。

MC:そんなのあるんですか?

幽体離脱を披露。

MC:聞いたんですけれど、赤井さんが次回作に出演されるって。CGってことですかね?

赤井:ちょっと私も具体的には聞いていないです。作品が面白いなとフワフワしていて。やるのなら、選手として出たいです。

ザ・たっち:ちょっと待ってください。僕ら何もお呼びがかかっていないんですけど!確かにCGなんで、誰でも二つ作ればいいってことですもんね。本当の双子を使う必要ないですよね。双子の敵はCGなんです。今CMとかでもCGで双子になっている人いっぱいいるんで。

赤井:そうか!

MC:いっそのこと、バラ売りしていって、双子は封印というのは?

ザ・たっち:自信ないです!一人になったとして、見てください。このサエないチビデブ。双子でよかった!

MC:せっかくなので、このポーズ(図)をヒット祈願でやっていただけないですか?

ネタ「トランプ」披露。

ザ・たっち:できたら、次回作出れるかもしれないですか?

MC:わかりませんよ!プロデューサーさんとか来てますよ!

ザ・たっち:これに似たネタは一個あるんで、先にそっちやってみます。

■キャスト(声優)
解説:ムロツヨシ
実況:奈良 徹

■仕様

3DCGアニメーション6分x8話 計48分

ザ・たっち:できた!

■製作チーム
監督・脚本:斉藤 翔
CGディレクター:奇志 戒聖
音楽プロデューサー:スキャット後藤
音響効果:宮本 英明  音楽:こおろぎ
アニメーション制作:株式会社リプロモ
製作:株式会社リプロモ / 株式会社クレイ
©東京ふたごアスレチック製作委員会 株式会社リプロモ / 株式会社クレイ
公式サイト:http://ripromo.com/twins/