アカデミー賞®7部門にノミネートされ、作品賞始め3部門を受賞した『アルゴ』(12)で監督・主演を務めたベン・アフレックの監督・主演最新作『夜に生きる』が2017年5月20日(土)より公開となります。
本作は、ポスト・クリント・イーストウッドとして充実のキャリアを重ねるベン・アフレックが『アルゴ』以来5年ぶりに監督・主演をつとめただけでなく、脚本も自ら関わる入魂の一作。ベンの長編初監督作『ゴーン・ベイビー・ゴーン』以来二度目となるデニス・ルヘイン原作で、エドガー賞(MWA賞)最優秀長編賞を受賞した同名小説を基にした極上のクライム作品です。

この度、フォークギターと酒をこよなく愛する男・なぎら健壱さんと、ゲームサイトなどでフリーライター務め、その他ラジオパーソナリティ・イベントMC・声優としてマルチに活躍する、2次元を愛する男・マフィア梶田さんをお呼びして、トークショーイベントを開催いたしました!ディープな2人が初共演となる本イベントでは、クライム映画のいろはや“危険な男には女は付きもの”など独自

映画『夜に生きる』“オレたち、夜に生きるぜ!”映画試写会トークショー 概要
【日時】5月2日(火) 18:30~18:50
【場所】ワーナー・ブラザース試写室(東京都港区西新橋1丁目29 日比谷セントラルビル1F)
【登壇者】なぎら健壱 、マフィア梶田(フリーライター)
【MC】コトブキツカサ

<以下、イベントレポート>

禁酒法時代のボストンを舞台に欲望渦巻くギャングの世界でのし上がろうとする男の人生を描いた本作。会場はクライム映画ファンで立ち見が出るほどの盛況ぶり。そんな期待高まる中、なぎら健壱さんとマフィア梶田さんが登場すると、ディープなお2人の初共演だけあり待っていましたとばかりに大きな拍手が起こりました。乾杯を皮切りに、映画の感想を熱く語り合いました。

なぎら:「『Good Bad Boys』という映画もありますが、この映画には悪い奴だけど憎めない所を可愛く見せる手法がありますよね。時代背景が良くてM1928というトンプソン・マシンガンが出てきたり、とくに衣装は見事でしたね~」

マフィア梶田:「クールですよね。マフィアがかっこよく見える。マフィア梶田という名前からしてクライム映画好きだと思われるんですよ。実はおもしろい名前を付けてくれることで有名な僕の先輩が付けてくれたんですけどね。ギャング映画は『ゴッド・ファーザー』が大好きで、一番好きな映画を聞かれたらこれを答えると決めているんです」

なぎら:「僕は「荒ぶる血」のジェイムズ・カルロス・ブレイクが原作なのかと思ったら違って、『ゴッド・ファーザー』の匂いもありますよね」

マフィア梶田:「マフィア映画なのに主人公がマフィアに染まらない所が良いですよね。ベンは単なるマフィア映画ではなく、一人の男の生き方を見せたかったのではないでしょうか。普通のクライム映画は破滅の美学があって火薬みたいな生き様に憧れて感動するみたいな所があるのですが、本作は違ったアプローチをしているので、そこに注目して欲しいです」

クライム映画としての本作の魅力を思い思いに語る中、話題はクライム映画には欠かせない魅力的な女性キャラクターへ。本作にはベン・アフレック演じる主人公ジョーの人生を左右する3人の美女(エル・ファニング、シエナ・ミラー、ゾーイ・サルダナ)が登場しますが、中でも心惹かれたキャラクターを伺いました。

なぎら:「エル・ファニングも良かったね~。みんな素敵だけどみんな危ない(笑)僕が素敵だと思う女性は森昌子さんです。もう芸能生活45周年になりますが、その人本人に惚れるというより、その役柄に惚れるんですよ。その作品で惚れさせられるってことが大事ですよね」

マフィア梶田:「恋に落ちるなら、シエナ・ミラーが演じたエマのような奔放な女性ですが、奥さんにするなら良妻賢母のグラシエラですね。でも一番の曲者はまじめな女性だったりするんですよね(笑)」

また、アメリカの背景として禁酒法があったからこそ様々なギャング映画が生まれたということで、お酒にまつわるエピソードを問われると、マフィア梶田さんがまさかの下戸宣言!これには会場も笑いに包まれました。対するなぎらさんはご近所さんと飲むのが常だそうで、さらに古くから付き合いがあるというタレントのヨネスケさんとの武勇伝を匂わせました。

最後にタイトルにかけて“〇〇に生きる”というフレーズでお2人からメッセージをいただきました。
なぎら:「“エンターテインメントに生きる”。僕は好きなことを仕事にしているので、主人公のジョーが無法に生きているところに共感しました。是非この生き様を見てください」

マフィア梶田:「劇中で「天国はどこにある?この地だ」という言葉がありますが、毎日が天国だという気持ちで生きたいですね。“自由に生きる”ですかね」

映画とお酒を心から愛すお2人の熱いトークに男の生き様が垣間見られる大盛り上がりのイベントとなりました。

以上