ディップ株式会社は、日本最大級のアルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」(http://www.baitoru.com/)の新イメージキャラクターにこのたび乃木坂 46 を起用し、メンバーが出演する「バイトル」新 CM 第 1 弾として、「アプリダンス」篇と「かわいい制服」篇の 2 篇を、2017 年 5 月 8 日(月)より全国で放映開始いたします。
新 CM には、乃木坂 46 の白石麻衣さん、西野七瀬さん、堀未央奈さん、若月佑美さん、松村沙友理さん、高山一実さんの 6 名が出演。アルバイトを探す皆さんにアルバイト探しに便利な『バイトルアプリ』を知っていただくため、「アプリダンス」篇ではキレキレのダンスを披露し、『バイトルアプリ』が作られていく様子を表現しています。また、アルバイトを探す際に制服が事前にチェックできることをわかりやすく伝える「かわいい制服」篇では、6 名がそれぞれアルバイトの制服を着たマネキンになりきっています。2 篇で“動”と“静”を見事に演じきった新イメージキャラクター・乃木坂 46 の魅力を通して、「バイトル」の魅力を伝えています。
なお、本 CM の本編映像は 5 月 2 日(火)15:00 より、バイトルキャンペーンページにてご覧いただけます。
※メイキング映像もご覧いただけます。
■URL: http://campaign.baitoru.com/nogizaka46/

CM 出演メンバー
乃木坂 46 白石麻衣さん、西野七瀬さん、堀未央奈さん、若月佑美さん、松村沙友理さん、高山一実さん
CM 撮影エピソード①:ダンスは得意だけど、キスは苦手?!:「アプリダンス」篇
CM 撮影は、乃木坂 46 の新曲「インフルエンサー」のバイトル CM オリジナルバージョンのダンスのシーンからスタート。撮影前や合間にも常に練習していた成果か、撮影でも息がピッタリ。「キレのあるダンスで、顔の表情は柔らかく」という難しいオーダーも難なくこなし、順調に撮影は進みました。ところが、最後の白石さんと西野さんが『バイトルアプリ』にキスをするシーンになると、ポーズを取りながらキスするのが難しく、このシーンだけ何度も何度もテイクを重ね、後のインタビューの際にも他のメンバーに突っ込まれるほど。
ダンスはキレキレに決められたけど、キスには悪戦苦闘の様子でした。

CM 撮影エピソード②:腹話術まで披露?:「かわいい制服」篇
ダンスシーンのシックな衣装とは打って変わって、それぞれ別々のアルバイト制服に着替えた 6 人が揃うと、スタッフからは自然に「かわいい~」の声が。白石さんはバーテンダー、西野さんはシェフ、堀さんはガソリンスタンド店員、若月さんは医療スタッフ、松村さんは受付嬢、高山さんはホテルスタッフの制服を着こなしていました。まばたきすら出来ないマネキンになりきった 6 人。無表情のまま会話す
るという、これまた難易度の高い演技に挑戦。見ているスタッフが思わず息を止めてしまうほど。高山さんの口をほとんど動かさずにセリフを言う演技に、「腹話術みたい!」と隣で見ていた松村さんはビックリ。監督に「口はちゃんと動かして」と言われ、ちょっと照れ笑いする高山さんのお茶目な一面も見られました。

出演メンバー インタビュー

Q.「初めてのバイトルの CM 撮影、いかがでしたか?」
●西野七瀬さん
(メンバーが)色んな服装をしておもしろかったです!
Q.「衣装で注目してもらいたいポイントは?」
●高山一実さん
ホテルウーマンのバッチ。名札を作ってもらいました。
●松村沙友理さん
いらっしゃいませ(受付嬢風に)
●全員
(受付に)いそうだよね~!笑
Q.「『アプリダンス』篇のキスのシーンの感想は?」

●西野七瀬さん
恥ずかしかったです…
●若月佑美さん
かわいかった!!めっちゃ!
●白石麻衣さん・西野七瀬さん
あ、見てたのっ!?笑
●松村沙友理さん
あのシーンだけ 20 回くらい撮ったよね。他のシーン 3 回くらいなのに。笑
Q.「もしアルバイトするとしたら、何をしてみたいですか?」
●白石麻衣さん・若月佑美さん
アイスクリーム屋さん!
●堀未央奈さん
ガソリンスタンド(着ている衣装)!(めっちゃ声出すのも)鍛えてやってみたい。
●西野七瀬瀬さん
コック(着ている衣装)。ホールじゃなくて厨房で働きたいと思った。