文化芸術の街「上野」と喜劇発祥の地「浅草」を舞台に繰り広げられるコメディ映画の祭典「したまちコメディ映画祭in台東」(略称したコメ)。今年も2016年9月16日(金)〜19日(月・祝)に「第9回したまちコメディ映画祭in台東」を開催致します。「したコメ」は、東京随一の下町(したまち)の魅力をコメディ映画を通じて存分に味わっていただく、いとうせいこう総合プロデュースのコメディ映画祭です。
「人力舎×マセキPresents映画ネタ-1グランプリ」では若手芸人総勢20組が登場し、「シン・ゴジラ」やジブリ作品などの映画タイトルや監督・俳優の名前などを盛り込んだネタで、会場は笑いに包まれました。来場者の投票の結果、マセキのジグザグジギーが優勝。映画の撮影現場の設定でエキストラ役者と監督の掛け合いのコントを披露し、会場は大いに盛り上がりました。ジグザグジギーには優勝賞金と副賞の上野のれん会共通お買物券、浅草ビューホテルディナーバイキングご招待券が贈呈されました。

●実施日時:9月18日(日) 
●場所:不忍池水上音楽堂
●MC:今野浩喜、ニッチェ

優勝者コメント
【ジグザグジギー】
実は第1回目のしたまちコメディ映画祭にお笑いの企画があって僕たちも出場しました。その時は2人がボーリングのピンになってコントをしましたが優勝できなかったので、今回、リベンジを果たすことが出来てうれしいです。