文化芸術の街「上野」と喜劇発祥の地「浅草」を舞台に繰り広げられるコメディ映画の祭典「したまちコメディ映画祭in台東」(略称したコメ)。今年も2015年9月18日(金)〜22日(火・祝)に「第8回したまちコメディ映画祭in台東」の開催が決定いたしました。「したコメ」は、東京随一の下町(したまち)の魅力をコメディ映画を通じて存分に味わっていただく、いとうせいこう総合プロデュースのコメディ映画祭です。

浅草公会堂前のオレンジ通りにて人力車でいとうせいこうさんが登場し、豪華ゲストを迎えたレッドカーペット。その後公会堂内にて、オープニングセレモニーとオープニング作品『ぼくのおじさん』出演の大西利空さんらによる舞台挨拶が行われました。天候が心配されていた中、見事雨を吹き飛ばし、多くの観客に見守られながら無事に幕開けいたしました。

<レッドカーペット>
●実施日時:9月17日(土) 11:45〜16:55   
●場所:浅草公会堂
●登壇:
「台東区観光大使」…浅香光代、海老名香葉子、林家しん平、内海桂子、友吉鶴心、ねづっち
「リスペクトライブ」…大久保ノブオ
「男おばさん!!」…軽部真一アナ、笠井信輔アナ
「野良スコ」…内山勇士監督、コタロー(着ぐるみ)
「箱入り息子の恋」…市井昌秀監督、石橋穂乃香
「したコメ大賞&特殊メイクワークアップ」…田中要次監督、西村喜廣監督、百合沙
「THE BLUE HEARTSショートフィルム」…下山天、井口昇、清水祟、山本舞香、工藤伸一
「リスペクトライブ」…佐藤蛾次郎、佐藤利明
「ぼくのおじさん」…大西利空、須藤プロデューサー
「浅草・筑波の喜久次郎」…田村亮、星由里子、水町レイコ、秋吉久美子
「リスペクトライブ」…浅草ジンタ
●MC:いとうせいこう、大場しょう太、奥浜レイラ

■台東区観光大使 
浅香光代:
今日は皆さんのお顔を拝見できて、こんな嬉しいことはありません。いい女といい男ばっかり来て、本当に嬉しいです(笑)

海老名香葉子:
雨だと思っていましたが、こんな良い天気になりました。これも映画祭を楽しむ皆さんのお祈りだと思います。

林家しん平:
私のこの会に2度ほどお世話になっておりますが、皆さま楽しいんでください!

■したコメ応援人 
内海桂子:
私は浅草生まれなんですよ。この区役所に籍おいてありますからね。浅草で一番最初に演芸場出たのは確か12歳の頃です。
いまは95歳ですから。まだ生きてます!よろしくどうぞ

友吉鶴心:
この町会に住んでおります琵琶奏者です。今日はよろしくお願いいたします。

ねづっち:
初めて参加させて頂いたんですけども、控え室が桂子師匠と浅香先生とご一緒でして、お二人の会話がとても感慨深くて
ですね。浅香先生が、「私昭和6年生まれです」って言った時に、桂子師匠が「昭和?なんて若いの!?」って驚いておりました。
この会話は一生の売りに焼き付いたかなと思います。今日は、楽しい一日になりますね。

■「リスペクトライブ」
大久保ノブオ:
今年もよろしくお願いいたします。普段は3人なんですが、このメンバーが今日本で一番人気な「ゆきまろげ」という舞台の稽古でお休みさせて頂いております。リスペクトライブは3人揃いますので楽しみしていてください!

佐藤蛾次郎:
(当時の衣装で登場)第一作からのもので世界に一つしかないですからね。今日は晴れてよかったですね。僕は晴男なのです。だいたいロケでも僕が行けば晴れますから! 僕は寅さんのおかげで皆さんに知っていただけましたから、山田洋次監督にはとても感謝しております。寅さんではなく、別の作品のオーディションで、二時間遅れたんですが受かったんです。もっと詳しい話は、トークショー楽しみしていてください。

佐藤利明:(蛾次郎さんの衣装は)昨日今日できたのもじゃないですから、「男はつらいよ」始まって47年の歴史がありますよ!今回は山田洋二監督の表彰がありますから、いろんな方が駆けつけてくれて寅さん一家総出演です!

浅草ジンタ:もうコメディ映画祭には第一回目から参加していて、テーマソングを歌わせて頂いております。演奏で盛り上げていきたいですね!

■「男おばさん!!」
軽部真一:
今年は(レッドカーペットが)ロングバージョンなので、皆さん盛り上がってますね。ましてやこの男は去年はポリープの手術で欠席し
ていましたので…。

笠井信輔:
こんないい声になりましたよ。(美声を披露) 公開収録もしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

■「したコメ大賞&特殊メイクワークショップ」
西村喜廣監督:
(ゴーストバスターズの衣装で登場)今日は午前中に妖怪メイクしたので、子どもたちと一緒に歩くかなと思っていたので、この衣
装で来ちゃいました!

百合沙:
今回西村さんが監督した「ミートボールマシーン」でヒロインを務めさせていただきました。主演はなんとお隣の田中要次さんです!

田中要次:
今回は俳優ではなく、監督としてしたコメに呼んでいただきました。レッドカーペット自体が初めてですので嬉しいです。昔、沖縄
国際映画祭に行った時には、誰もいないレッドカーペットを撮影してたら警備員に怒られました(笑)

■『野良スコ』
内山勇士監督:(コタローの着ぐるみと共に登場)

■『箱入り息子の恋』
市井昌秀監督:すごく人力車でシュールな時間を味わいましたね(笑)

石橋穂乃香:すごく楽しいです。暑い中ですが、皆さん楽しんでいってください。

■『THE BLUE HEARTS ショートフィルム』
下山天監督:
まず人力車が人生初めての経験で、とても貴重な体験をさせていただきました。浅草は若い頃からたまに来ていたので、
凄く綺麗で浅草は素敵な町だなと感じました。

井口昇監督:
普段から浅草が大好きで、妻と良くデートしているので、人力車に乗るのが夢だったのですごく嬉しいです。したコメに久々に参戦させて頂いて、「THE BLUE HEARTS ショートフィルム」は本当に入魂してつくりました。山本さんもすごく頑張ってくれたので、ぜひみなさんに楽しんでください!

山本舞香:
人力車二回目なんですが、すごく楽しかったです。井口監督もずっとニコニコしていて、楽しそうにしていました。今日は呼んで頂きありがとうございます。

清水崇監督:
今までホラー映画ばっかりだったんですけど、今回は今までにない親子映画をつくってみました。人力車は子供の時に家族できて乗った時以来なので、30数年ぶりで、こうゆう場で乗れて嬉しかったです。

工藤伸一監督:
天気が心配だったんですけど、ものすごい天気が良くて、人力車乗りながら途中で降りてホッピー飲みに行きたいなと話してました。

■「ぼくのおじさん」
大西利空:皆さんこんにちは。人力車すごく楽しかったんですが、着いた時に緊張してお腹が痛くなっちゃいました(笑)

須藤泰司:(寅さんの大ファンなので)ヒット祈願の為に、蛾次郎さんの半纏に少し触りたいですね!

■「浅草・筑波の喜久次郎〜浅草六区を創った筑波人〜」
田村亮:浅草の情緒ある雰囲気がひしひしと感じまして、これからもたびたび浅草に通おうかなと思いました。

星由里子:私は神田の生まれでして、浅草もしたまち雰囲気があって

水町レイコ:映画祭に参加するのが初めて、レッドカーペットを歩くのは初めてでとても嬉しいです。母が浅草生まれで、力強く良いところだと聞いていたので、

秋吉久美子:浅草の方たちのこうゆう素晴らしい映画祭に呼んで頂きありがとうございます。こんなのでいいでしょうか?(笑)芸能界の評判と違って、私優等生なんです(笑)

■いとうせいこう:
世界で一番お客さんと近いレッドカーペットを楽しんでいただきたいと思います!