全世界大ヒット『アベンジャーズ』シリーズに続くアクション超大作として今年公開され、多くの話題を呼んだ『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』が 9 月 7 日(水)より先行デジタル配信中、9 月 16 日(金)には MovieNEXとして 4,000 円+税で発売、同日ブルーレイ・DVD レンタルを開始いたします。さらに発売に先立ち、本日 9 月 14 日(水)レスリング女子 53kg 級 吉田沙保里さんと、女子円盤投げ、ハンマー投げ 日本記録保持者である室伏由佳さんをお迎えしてトークイベントを開催いたしました。

テーマが“マーベル女子”ということで、吉田さんはキャプテン・アメリカ、室伏さんはアイアンマンの T シャツをそれぞれ着用し、そのうえからフリースを羽織るという部屋着姿で登場しました。「普段こういうのを着ないからすごくドキドキする!」と少し照れている様子の吉田さん。室伏さんからは「雰囲気が全然違うね。
かわいい。」と絶賛されていました。爪にはマーベルのキャラクターがデザインされたネイルもつけており、「試合の時にはつけられないので、すごく気に入っています。」と嬉しそうでした。

本作について、吉田さんは「とても良い作品です。笑いあり涙ありといろんな要素が詰まっているので、私はすごく楽しめました。」と感想を述べ、室伏さんも「いろんなスターも出てくるし、男と男のぶつかりあい、戦う者同士の友情など、ものすごく映画に引っ張られて見入ってしまいました。」とコメントしました。また本作で敵対してしまうキャプテン・アメリカとアイアンマンの映像が紹介された後、どちらが好きかという質問について「もちろんキャプテン・アメリカです!かっこいいし強いし、映像で紹介された通りです。」と回答。また、「恋愛だと私は引っ張ってほしいし、甘えたいんですよね。全部パッと決めて、それに付いて行きたいので、そういう意味ではキャプテン・アメリカです。」と述べ、さらにステージ横のキャプテン・アメリカの等身大フィギュアを見て「これ家に欲しい!」と、まさにゾッコンでした。また室伏さんは「私はアイアンマンです。もてるんだけど最後は一人の女性のところに戻ってくるという、守りたいものを守るというのがかっこいいです。」とコメントしました。

話題はマーベル関連グッズの話に。最近、女性向けにデザインされたマーベルのキャラクターグッズが増えてきたことについて吉田さんは、「“かっこかわいい”ですよね。しかも青と赤なので、私の場合そのまま戦えそうですね。」とレスリングのユニフォームと色が同じ点に着目。さらにステージ上に置かれた数々のグッズについても「全部いいですね。あとでグッズショップに寄ってもいいですか?」と、とても気に入った様子でした。また再び衣装の話になり、「普段はこういうのを着ないので、今日着てみたときに鏡を見て「私、けっこうかわいいじゃん」って思いました。」と述べ、室伏さんも「着てみると、なんかこういうのもいいなと思いますね。」とコメント。「なんか“女の子”って感じですよね」(吉田さん)、「うん、女子っていう感じ。」(室伏さん)と、まさに“マーベル女子会”ともいえるような女子トークが繰り広げられました。
最後に、「見ていると、いろんな感情が湧きあがってきます。ぜひ感情移入して見てください。」(室伏さん)、「ハラハラドキドキするし、すごく楽しい作品になっているので、ぜひお楽しみください。」(吉田さん)とそれぞれコメントをいただき、イベントは終了しました。

発売情報: 2016 年 9 月 16 日(金)発売
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』/4,000 円+税
※9 月 7 日(水)よりデジタル先行配信中
公式サイト: http://marvel.disney.co.jp/movie/civilwar.html