豊洲への移転を予定している東京都中央卸売市場築地市場。
古くは江戸時代まで歴史を遡る魚河岸は、日本橋から移転し現在に至るまで、80年に渡り日本の台所として私たちの食文化を支え続けてきました。
10月1日(土)より築地(東劇)にて先行公開、15日(土)より全国公開の映画『TSUKIJI WONDERLAND (築地ワンダーランド)』は、その築地市場に初めて1年以上に渡りカメラが入り映画撮影を敢行、一般の人は足を踏み入れることのできない築地の深部まで迫ります。

この度ダイナース・クラブとのタイアップ企画の一環として、「食を愛する人のため」の試写会イベントを実施致しました。
イベントには全国から食通のダイナース・クラブ会員が招待され、本作をいち早く鑑賞したほかこの10月、歌舞伎座で八代目中村芝翫襲名披露公演が目前にせまる歌舞伎俳優の中村橋之助が登壇。
元来、「築地市場」は、江戸時代に日本橋で誕生した「魚河岸」をルーツとしており、当時、日本橋には「江戸歌舞伎の三座(興行劇場)」があり、魚河岸の旦那衆が、江戸の文化・芸能である歌舞伎を支援しており、江戸時代から「歌舞伎」と<魚河岸=魚市場>は、深い縁で結ばれておりました。
イベントで中村橋之助は、そんな歌舞伎と縁の深い築地の魅力や本作品でも描かれている日本の伝統技術の継承についてなど語りました。
また、イベントでは来場したダイナース・クラブ会員向けの抽選会を実施し、当選者には豪華景品が送られ、会場は大きく盛り上がりました!

◆イベント名:ダイナース・クラブ主催「TSUKIJI WONDERLAND」プレミア試写会
◆日程:9月3日(土)16:00トークイベント開始
◆会場:丸の内ピカデリー2 550席(東京都千代田区 有楽町2-5-1 有楽町マリオン新館9F)
◆登壇者:中村橋之助(歌舞伎俳優)、野原幸二(三井住友トラストクラブ株式会社取締役社長)
       笹木香利(MC)
◆内容:中村橋之助のトークイベント、抽選会、フォトセッションなど

抽選会の景品内容
① 映画「築地ワンダーランド」鑑賞券10枚・1名様 
② 11/3・歌舞伎座、中村芝翫襲名披露公演鑑賞券ペア1組・2名様
③ 築地市場ギフト券1名様 

【中村橋之助コメント】
◆本作の感想
大変素敵な映画でした。
何のご縁か、私も10月から8代目中村芝翫を襲名し、この映画も10月1日から先行公開して、15日から全国公開致します。
歌舞伎でも言えることですが、古くから人に支えられ、人の心の優しさや厳しさ、それにつながる伝統というものがこの映画には込められているのではないかと思います。

◆魚河岸と歌舞伎の関係について
もともと、「築地市場」とは江戸時代の日本橋の魚河岸をルーツにしており、
当時の魚河岸の旦那衆が江戸の文化・芸能である歌舞伎を支援していたことから交流がありました。
今の市川海老蔵さんのお祖父様の11代目市川團十郎襲名の際にも魚河岸から助六の祝い幕が届きました。

◆築地の職人魂と歌舞伎に通じるものとは
日々の生活にも通じることかと思いますが、やはり自然体で何かに取り組むというのは歌舞伎でも築地でも、一番格好良く見えるのだと思います。
そこで日々の精進や見えないところでの努力が大切になっていて先輩や師匠の背中を必死に追い続ける姿は、見る人の心に響くと思います。

◆この映画をどのような人に観て頂きたいですか?
もちろん色々な方々に観て頂きたいのですが、特に若い方々に観て頂きたいです。
私にも大学生と中学生の子どもがいますが、それくらいの世代の人たちに、祖父母さんやご両親と一緒に観て、
観終わった後に映画の感想などを話し合って家族愛を深めて頂きたいです。