9月17日(土)に島根県松江市で開催される『鷹の爪団のSHIROZEME in 国宝松江城2016』。本イベントは昨年11月14日に開催され、「本物の国宝の現存天守を攻める」イベントとして鷹の爪ファンだけでなく歴史ファンの度肝を抜き、さらには、日本イベント産業振興協会(JACE)が主催する、プロの目から優秀なイベントを表彰する「JACEイベントアワード」で、最高の賞となる経済産業大臣賞(日本イベント大賞)を受賞し、名実ともに日本一のイベントとして認められた「鷹の爪団のSHIROZEME in 松江城2015」がパワーアップしたイベントとなっております。“歴史”を学び“城”について知る。本イベントはそんな“歴史”と“城”について誰でも参加しながら楽しんで知ることができるエンタテインメントイベントとなっております。

この度、9月17日のイベント開催に先駆けまして、本イベントの直前記者会見が本日、東京ガーデンテラス紀尾井町にて行われました。記者会見には、自他ともに歴史好きを自負する歌手・俳優(裏歴史ントン協会会長)のダイアモンド✡ユカイさん、オフィシャルサポーターであるOfficial髭男dismさん、椎木里佳さん、FROGMANさんといったユニークで豪華なキャスト陣が勢揃い!

9月17日に開催されるイベントには、8月27日より全国公開された映画「鷹の爪8〜吉田くんのX(バッテン)ファイル〜」でメインキャストを務める声優の内田彩さん、MCバトル界の大人気ラッパーDOTAMAさんも参戦いたします!
本イベントにおいて『城攻め』がテーマであることから、ご登壇者それぞれに“歴史”や“城”について熱い思いを語って頂きました。さらに、本イベントの目玉である「白兵戦」、を実際に体験していただこうと、「ダイアモンド✡ユカイ・椎木里佳」軍VS「Official髭男dism・FROGMAN」軍に分かれて勝負が行われました。その結果、見事熱い戦いを制した軍が決定致しました!

日時:9月2日(金)
場所:東京ガーデンテラス紀尾井町 (東京都千代田区紀尾井町1-2)
登壇者:ダイアモンド✡ユカイ、Official髭男dism、椎木里佳、FROGMAN
Official髭男dism が歌うSHIROZEME応援ソング「What’s going on?」の軽快な音楽に合わせて、会場に甲冑姿で颯爽と登場した、ダイアモンド✡ユカイさん、椎木里佳さん、Official髭男dismさん、FROGMANさん。
【甲冑を着てみての感想】
ダイアモンド✡ユカイさん 「今回は真田をイメージした赤い甲冑を着ていますが、実際着てみると重くて戦えないよね。」
椎木里佳さん 「女性の方って甲冑を着る機会がないからとても新鮮ですね!」
Official髭男dismさん 「松江で育ちましたが、甲冑を着て城を攻めようと思ったことはないですね。なので今回オフィシャルサポーターに選んでいただき、非常に光栄です!」
FROGMANさん 「本日はお集まりいただき誠にありがとうございます。このイベントはみんなで甲冑着て、気軽に、でも本気で城を攻めてやろう!ってイベントです。」

【アトラクションVTRを見ての感想】
ダイアモンド✡ユカイさん 「どのアトラクションも全部おもしろそうだよね。方向音痴だから古地図巡りは迷子になっちゃいそうだけど。やっぱり気になるのは白兵戦だよね。」
椎木里佳さん 「白兵戦って性格が出そうだから、私の場合は攻めまくりそうですね!最近の女性は強いですよ(笑)」
FROGMANさん 「去年の参加者は歴女ブームなどもあって女性が多かったんですよ!歴史・城好きのみならず、誰でも楽しめるイベントというところが「SHIROZEME」の良いところだと思いますね。」

本イベントのタイトルでもある「城攻め」。自他共に歴史好きを自負するダイアモンド✡ユカイさんを中心にOfficial髭男dismさん、椎木里佳さん、FROGMANさんがそれぞれ城攻めについて語った。
ダイアモンド✡ユカイさんが歴史、城攻めについて熱く語ると、他の共演者たちはその並々ならぬ歴史好きっぷりに驚き、感嘆の声が上がりました!

さらに、本イベントの目玉でもある「白兵戦」を体験していただこうと「ダイアモンド✡ユカイ・椎木里佳」軍、「Official髭男dism・FROGMAN」軍に分かれて勝負が行われました。どんな白熱した戦いが展開されるのかと思いきや、まさかの裏切りが発生!椎木里佳さんの裏切りに遭い、めった切りにされたダイアモンド✡ユカイさんから「なんか小早川秀秋に裏切られた石田光成の気分だね…。」と、裏切られたあととは思えないユーモアな発言が飛び出し、会場を沸かせました!

最後に、本イベントは「城攻め」という国宝として現存する松江城を用いての、他では決して味わうことのできないエンタテインメントイベントとなっており、家族でも、カップルでも、友達同士で参加しても楽しみながら歴史に触れられる参加型イベントということで、ダイアモンド✡ユカイさんから「鷹の爪団のSHIROZEME来なきゃ損するぜ!」と熱い一言で記者会見を締めくくりました。

最後に、本イベントは「城攻め」という国宝として現存する松江城を用いての、他では決して味わうことのできないエンタテインメントイベントとなっており、家族でも、カップルでも、友達同士で参加しても楽しみながら歴史に触れられる参加型イベントということで、ダイアモンド✡ユカイさんから「鷹の爪団のSIROZEMEin 国宝松江城2016来なきゃ損するぜ!ギラッチ!」と熱い一言で記者会見を締めくくりました。

『囲みの内容』
「歴史好きのダイアモンド✡ユカイさんから見て、松江城を攻めるとしたらどこから、どんな風に攻めますか?」という記者からの質問に対し、ダイアモンド✡ユカイさんは「そうだなぁ…家のキッチンにお堀がありまして、俺は料理に自信があったので、作りたいなと思ったんですが、妻が料理を作らせてくれないんですよ。だからまずは色んな意味でお堀を埋めますかね!あとは時代が時代だから空から攻めちゃおうかな!ドローン使って!」と、ユーモア溢れるダイアモンド✡ユカイさんならではの答えに、会場が笑いの渦に包まれました。
さらに、「松江城の次に攻めたい城はありますか?」との質問に対し、「松本城とか男っぽくていいよね!あとは姫路城!あの真っ白な城を黒いペンキで染めて攻め落としてみたいね!」と、これまたユーモアたっぷりの発言に、会場は非常に盛り上がりました。