夏はポケモン!昨年の夏、遂にシリーズ累計動員が7,200万人を超え、大ヒットを記録し続ける「ポケモン映画」。夏休みのスタートとなる今年7月16日(土)にはポケモン映画として通算19作目にあたる『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』が公開し、順調な成績で推移しております。
この夏国内外で大反響をいただいている「Pokémon GO」が大流行。ゲーム性もさることながら、やはり魅力は、大人も子供も和んでしまう愛らしいポケモンたち。そんなポケモンで圧倒的支持を受け続けるピカチュウが今年も横浜にやってきました!「ピカチュウ大量発生チュウ!〜今度はぬれるんだって???〜」と題したイベントが8/7(土)〜8/14(日)まで横浜みなとみらいにて開催いたします。

<イベント概要>
〜PIKACHU the Parade〜
日時 8月7日(日) 16:00〜16:30(30分間)
場所 みなとみらい21地区 さくら通り
参加者 松岡茉優(キミア役)・紺野あさ美(テレビ東京アナウンサー)                              
     *ほかピカチュウ50匹を含む総勢100名が登場

このイベントは赤レンガ倉庫などみなとみらいエリア内の10か所に合計1000匹以上にのぼる大量のピカチュウが発生するというもの。大型ステージショーでは水鉄砲でいたずらするピカチュウに出会えるとのこと。そんなバラエティ溢れる本イベントで開催を記念した大パレードがさくら通りで行われました。
そこに、映画の大ヒットを記念して本作で初めてのアニメ声優を務めた松岡茉優がサプライズで登場しました!約5000人のお客様の前に登場し、大量のピカチュウたちと大行進をいたしました。
ピカチュウ50匹を引き連れ、笑顔で手を振る松岡。来場したお客様は松岡の登場をまったく知らなかったため、突然の乱入にさくら通りは大絶叫!ピカチュウたちと曲に合わせて踊りながら大行進する松岡の姿に感化されてか、来場者の中には一緒になって踊り出す子供たちも見受けられました。真夏の暑さでアスファルトの照り返しも辛いさくら通りでしたが、松岡は終始大興奮の様子で、行進中もオフィシャルカメラに向かって「ピカチュウに囲まれてる!!パラダイスだよ!!」と叫ぶほど。
以前からポケモンが大好きな松岡は、大量のピカチュウたちに囲まれて、あまりの可愛さに悶絶状態でした。イベント終了後の松岡のコメントは以下になります。

松岡茉優コメント
スタンバイしているときにピカチュウにおしくらまんじゅうされたんです!始まる前からノリノリのピカチュウ3匹に押しつぶされちゃいました。こんな経験きっと二度とないです。沿道で見ていてくれた皆さんもすごく盛り上がってくれて、歩いていたら「映画観たよ!」とかお子様まで「まゆちゃーん!」って声をかけてくれたのがすごく嬉しかったです。今、まさにリオで活躍されている選手の皆さんに届くような、元気なパレードになりました!!もうどこ向いてもピカチュウで、楽園はここにあったんだなぁと思いました(笑)
そしてポケモンがいろんなところで盛り上がっている影響もあってか、海外の方もすごくたくさんいらっしゃっていて、改めてピカチュウは全世界に愛されているんだなと実感しました。
ポケモン映画に出演することが出来て、山寺さんと再共演できて、サトシにも会えて、夢のような思いをたくさんさせてもらえたことに、改めて感謝したいです。

夏休みまっただ中の横浜を元気なピカチュウカラー一色で彩ったパレードは大盛況のうちに終了しました。各所で熱い感動を巻き起こす『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』は、全国大ヒット上映中!引き続きご注目ください!

「ピカチュウ大量発生チュウ!〜今度はぬれるんだって???〜」
開催日程:8月7日(日)〜14日(日)※会場により前後あり
場所:横浜みなとみらいエリア

今年も横浜みなとみらいエリアに、ピカチュウたちがやってくる!!
期間中は、のべ1,000匹以上のピカチュウたちが、いたるところに現れて、
さまざまなショーや大行進など、いろんなパフォーマンスを繰り広げるよ!
今年は新たに「みず」を使ったずぶぬれスプラッシュショーも!
夏休みは、ピカチュウたちと一緒に、横浜みなとみらいで涼しく楽しいひと時を過ごそう!

イベントの詳細は、公式サイトへ
http://www.pokemon.co.jp/ex/splash_pikachu/
※イベントと『Pokemon GO』の連動はございません。