『舟を編む』で第37回日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した渡辺謙作がメガホンを執った、『フレフレ少女』以来8年振りとなる、自身の完全オリジナル脚本による監督作『エミアビのはじまりとはじまり』が9月3日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて公開します。

この度日本に先駆けて、7月14日からアメリカ・ニューヨーク・ジャパン・ソサエティーで開催されている「第10回JAPAN CUTS〜ジャパン・カッツ!〜」で、現地時間24日(日)に世界初となるワールドプレミア上映を行いました!

満席近い場内からは、漫才シーンであちこちから笑い声があがり、Q&Aではメガホンをとった渡辺謙作監督が登壇しました。
「今回ジャパンカッツに出品されるということで不安だったのは、日本のお笑いの文化を知らない方々が、これを観てどう思うのか?ということでした。漫才、ハリセン、タライというのは、トラディショナルなジャパニーズコメディです。皆さんの反応がとても楽しみでした。」と監督が語ると、会場からはあたたかな拍手が送られました。
さらに、「この映画は「死」からの再生の話です。もともと、悲劇と笑いというのはマッチするものだという意識がありました。作っていて、ただ笑うだけ、ただ泣くだけの映画にはしたくないと思いました。」と本作への想いを語りました。

質疑応答は、日本の漫才についての質問が集中。「漫才のネタは映画のために10本くらい書きました。
漫才の台本を書くのはすごく難しい作業でしたが、主演の森岡くんと前野くんがいてくれたから、この漫才は成立できました。今度、実は彼らは実際の漫才グランプリ(M-1グランプリ2016)にも挑戦することが決まりました!」と伝え、さらに劇中のネタについても質問が挙がり、監督が自ら志村けんの「アイーン!」
などを披露して、会場は爆笑!

最後に、「統計はとっていないけども、人間はおそらく1日1回くらいは笑っていると思います。それくらい笑いは日常に根づいていて、人間が必要としているものだと思います。そういうものこそ、一番パワーを持っていると僕は思っています。」という力強い言葉で締めくくり、大盛況でトークは終了しました。