生田斗真主演×『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督最新作にして、今夏いちばんの話題作『秘密 THE TOP SECRET』。
既に高い注目を集める本作が、本日8月6日(土)より全国公開となりました!

この度、公開初日を祝い、豪華出演陣と監督による舞台挨拶を実施いたしました!

生田斗真、岡田将生、松坂桃李、栗山千明、織田梨沙、大森南朋、大友啓史監督の豪華出演陣と監督が勢ぞろいし、公開初日を迎え、各々が胸に秘めた秘密を語りました。

さらに、会場のお客様には、脳にいい秘ミツ(メイプルシロップ)をふるまい映画特製秘ミツ(メイプルシロップ)での鏡開きを執り行いました。

□=================================================================□

【映画『秘密 THE TOP SECRET』初日舞台挨拶】概要

■実施日:8月6日(土)

■場所:丸の内ピカデリー スクリーン1
(千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン9F)

■登壇者
生田斗真、岡田将生、松坂桃李、栗山千明、織田梨沙、大森南朋
大友啓史監督

□=================================================================□
 
【イベント実施レポート】

満員の劇場に、MCの呼びかけで生田斗真さん、岡田将生さんをはじめとするキャストが登場すると
会場には鳴り止まんばかりの拍手と歓声が沸き起こり、早くも熱気に包まれました。

まずはじめに、キャスト・監督陣が公開初日を迎えた喜びを次々と語りました。

映画の公開と同日に、リオデジャネイロオリンピックが開幕。
「第九」室長・薪剛役の生田斗真さんは、
「オリンピックの開会式を見ずに、この映画を観に来てくださりありがとうございます!
個人的にはカンボジア代表の猫ひろしさんを応援したいなと思っております。ニャー!」
とギャグを交えながらも、「心を込めて作った作品ですので、楽しんでください」と挨拶しました。

続いて、新人捜査官・青木一行役の岡田将生さん。
「自分自身大切に作った役ですので、色んな方々に見ていただきたいと思っています」
と役に対する思い入れの深さを語りました。

「第九」捜査官・鈴木克洋役の松坂桃李さんは、
「この作品を見た後は、衝撃だったり、色んな感情が迫ってくると思います。
その迫りくる何かを、ジェットコースターに乗った気分で体感してください」

監察医・三好雪子役の栗山千明さんは、
「やっと公開という感じがしています。たくさんの方に観ていただけるのを楽しみにしています。
最後までじっくりと楽しんでください」

物語の鍵を握る少女・絹子役の織田梨沙さんは
「頑張りました。映画を楽しんでいただけたら嬉しいです」

叩き上げの刑事・真鍋駿介役の大森南朋さんは、織田さんに続き
「僕も頑張ったので、映画を楽しんでください」

そして、本作のメガホンをとった、大友啓史監督は
「主演の生田さんをはじめ、キャスト陣が渾身のパフォーマンスを見せてくれました。
この映画の見所は、難解でストレスが溜まるような役を、キャスト陣が魂を込めて演じてくれているところです。
みなさんの心にまっすぐ届くと思いますので、是非楽しんで観てください」

先日カナダのモントリオールで開催された、ワールドプレミアについて話が及ぶと
大友監督は、「開演の1時間前から長蛇の列で、700人の会場が満席になりました。
エンドロールの拍手が鳴りやまず、海外の方からはとても良いリアクションを受けました」と、
早くも日本のみならず、海外からも本作に注目が集まっている様子。

次に、被害者の脳に残された記憶を映像化し、迷宮入りした事件を解決する本作の内容にちなみ
「もし誰かの脳の中を覗けるとしたら、誰の脳を覗いてみたいですか?」というMCからの問いに対して、

生田さんは、「芸術家の脳を見てみたいです。横尾忠則さんの絵が好きなんですが、
どうしたらあんな絵が書けるのかなと興味があります」

岡田さんは、「猫ひろしさんの脳です。ニャー!」とお決まりのギャグを披露。

松坂さんは、「漫画家の井上雄彦さんの脳は是非見てみたいです。
歴史上の人物だと、織田信長。どのように死を迎えたのか、
その映像を見たら歴史が変わるのではないかと、妄想が膨らみますね。」

栗山さんは、「イケメンの脳内映像を見てみたいなと。キャーキャー言われたり、
同じような空間にいても違う風景が見えているんじゃないかなと思います」

続いて織田さんは、「飼い犬の脳を見てみたいです。いつも自分がどんな風に見られているのか、
飼い犬から映る自分の姿を見たいです」

大森さんは、「生田さんの脳です。キャーキャー言われるのを体験しながらお酒を飲みたい」

大友監督は、「織田さんの脳を見てみたいです。今、隣でもじもじしているのに、映画では大きな存在感を出しているので」

ここで、舞台上に映画特製秘ミツ(メイプルシロップ)が入った樽が運び込まれ
生田さんの「秘密!」という掛け声と共に鏡開きが行われました!

※最後に大友監督と生田さんから会場の皆さんへメッセージ

大友監督:キャストとスタッフ共に、魂を込めて作りました。色んな解釈ができ、楽しめる作品だと思います。
最高のパフォーマンスができたと思っていますので、よろしくお願いします。

生田さん:魂を込めて本気でぶつかった作品です。この映画を観る前と観た後では、
見える世界が違うのではないかと思います。それくらいの衝撃作品ですので、
覚悟して観ていただきたいと思います。本日はどうもありがとうございました。