映画『超高速!参勤交代 リターンズ』スペシャルセレモニー&完成披露舞台挨拶(1/2)
2014年に大ヒットを記録した『超高速!参勤交代』が“超高速”でリターンズ!さらに超高速に!さらにピンチに!パワーアップして帰ってきた、極上の痛快歴史エンターテインメント超大作『超高速!参勤交代 リターンズ』がついに完成。ふたたび日本中に笑いと旋風を巻き起こします!
そしてこの度9月10日(土)の全国公開を前に、オリジナルメンバーが勢揃いする初めてのイベントとなった完成披露試写会を実施。また本作のタイトル「超高速!」に準え、”最速の男”を決めるスペシャルセレモニーを開催いたしました!この夏一番の、見逃せない熱い戦いで、勝利の女神は誰に微笑んだのか!?
『超高速!参勤交代 リターンズ』スペシャルセレモニー&完成披露試写会 概要
実施日:8月3日(水)
★スペシャルセレモニー
場所:銀座松竹スクエア ロビー (東京都中央区築地1丁目13-1 銀座松竹スクエア1F)
★完成披露舞台挨拶
場所:丸の内ピカデリー1 (東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン9F)
■登壇者
佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李(Hey! Say! JUMP)、
柄本時生、六角精児、中尾明慶、富田靖子、陣内孝則、西村雅彦、本木克英監督、菊千代(猿)
前作の大ヒットから早二年、無事城に戻るまでが参勤交代ということでパワーアップして帰ってきた『超高速!参勤交代 リターンズ』。スペシャルセレモニーでは、タイトルの「超高速!」に準え”最速の男”を決めるSANKINPIC(サンキンピック)2016を開催!夏らしい浴衣姿に身を包んだ女性キャスト陣と監督、菊千代(猿)が見守る中、着物姿の男性キャスト陣が7mの陸上トラック風カーペットを全力で駆け抜け、見事に伊原剛志が優勝!”超最速の男”の称号と、競技を見守った深田恭子より金メダルが贈られ、地球の裏側で行われる世界最速の男を決めるレースにも負けない熱気に包まれました。続いて行われた完成披露舞台挨拶では、競技の興奮冷めやらぬ様子のなか、リターンズからの参加メンバーを加えてもなお抜群のチームワークで観客を沸かせ、いよいよ公開に向けて意気の高まりを感じさせました。
◆スペシャルセレモニー
伊原の優勝で幕を閉じた”SANKINPIC2016”。それぞれ走り終えた感想と、見守った感想を問われると、佐々木は「本作の撮影以来、着物で走りました。映画の1000分の1にも満たないけど本気で走りました。皆がどんな走りをするかなと顔を上げた隙に伊原さんが行ってしまってました。」と振り返り、深田も「始まるまでは、大人がこの距離を本気で走るのか・・・と皆さん言っていたのに、いざ始まったら本気で、とても面白いものを見させていただきました」と続けました。見事に”最速の男”となった伊原は「気づいたら皆が真剣じゃなかった。深田さんとのチューのために頑張りました(笑)」と明かすと佐々木が「ダメですよ!」とすかさずツッコむ一幕も。また、西村は「表情で走ろう、と打ち合わせしていたのに誰も守らない。チームワークはボロボロです!伊原さんが言い出したんです。でも、おめでとうございます」、寺脇は「チンタラやろうぜ、と言っておいてドンと行く人いますよね。伊原さんです。映画の役柄のままに、伊原さんが秀でているのが証明されました」、上地は「どうしたら面白いか考えている間に伊原さんが行ってました」、知念は「この中で一番若いので1位を取らなくては、と思っていたので悔しいです。リーチが足りずスピードに乗る前でした」、六角は「あたふたの間に終わっていました。(撮影で)皆で一緒に走ったことを浮かべていました」、柄本は「クラウンチングスタートで転ばないか心配していました。横を見たら伊原さんがかっこよく走り抜けていました」、中尾は「これだけの大先輩と競争なんてできるわけがないです。1ミリも楽しくなく、遠慮の塊のレースでした」、富田は「映画を見ているようで楽しかったです。伊原さんはずるいと思いました。走りも迫力があって、目力やエネルギーに圧倒されました」、陣内は「走りはケンブリッジ飛鳥さんを意識しました。イベントだけど、なんでこんなこと考えたんだ!」とそれぞれ振り返りました。本木監督が「いい歳して、参勤交代で鍛えたことが出ていて、次点だった知念さんの思いやりが感じられました」と総括。菊千代はガッツポーズで皆を称えました。
今回の競技で最も走りが素敵だったMVPに、深田は「伊原さん。いちばんになろうと頑張っている姿がよかったです」と優勝した伊原を指名。富田は「愛する主人、寺脇さんがカッコよかったです」と劇中で夫婦役を演じた寺脇を指名すると、寺脇「愛してるよ」、富田「アナタ」と絶妙の掛け合いを見せ、会場を沸かせました。
最後に、佐々木が「こんな短い距離で、ここまで膨らませていただき感謝しています。本気で何千倍も走って、何千倍も汗かいて、何千倍も熱量のある映画なので応援してほしいです」と締めました。