岡山県の PR 大使である「おかやま晴れの国大使」に俳優の前野朋哉(30・岡山県倉敷市出身)さんが就任し、3 日、東京・港区新橋にある岡山県のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」で就任式が行われた。

【名称】「前野朋哉おかやま晴れの国大使就任式」及び「岡山県新 PR 発表会」
【日時】2016 年 8 月 3 日(水)11:00
【場所】「とっとり・おかやま新橋館」2F 催事スペース(東京都港区新橋 1-11-7)
【出席】前野朋哉さん、Bose さん(スチャダラパー/平成 26 年におかやま晴れの国大使就任)

式には、先輩大使である Bose さん(岡山県勝央町出身)が出席、前野さんに委嘱状を手渡した。
会場では、前野さん出演の岡山県の PR 動画「晴れの国おかやま 全力プレゼン」篇が初お披露目となったが、動画中で前野さんが岡山白桃をまるかじりするという印象的なワンシーンをステージ上で再現するなど、早速大使としての活動を開始した。

また前野さんは、テレビCMでの一寸法師役で一躍時の人となったが、ご当地岡山ではこれまで長きに渡って自身が桃太郎に扮し岡山県の PR を行ってきた。
記者からの、イケメン俳優が演じる桃太郎は多いが、前野・桃太郎との違いは?という質問に、「こっちは岡山県がバックについていますから。本家だぞという余裕があります!」と胸を張った。

新・おかやま晴れの国大使の前野朋哉さんが全力で岡山県の魅力を PRする動画「晴れの国おかやま全力プレゼン」篇は、「晴れの国おかやま」新 PR サイト http://8092-okayama.jp/ で公開中。