生田斗真主演×『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督最新作にして、
今夏いちばんの話題作『秘密 THE TOP SECRET』。

‘脳内の記憶を映像化し、迷宮入り事件の謎を解く——’。
映像化するには絶対に不可能と言われ続けてきた数々のシーンを持つ清水玲子のコミックを、
プロジェクトの立ち上げから5年もの歳月をかけてスクリーンに結実させた本作。
次々と連鎖する事件が解き明かされた先に、待ち受ける<第九最大の秘密>とは——。

この度、8月6日の公開を控え、公開直前<脳内潜入:マインドハック>イベントを開催致しました。

脳内捜査という本作の設定にちなみ、
マインドハッカーのトニー・ジャンが登場し、会場の来場客全員を一気にマインドハック!
会場中が驚きの中、警察のエリート集団<第九>の室長・薪を演じた生田斗真と、
新人捜査官・青木を演じた岡田将生がサプライズ登場しました。

脳内潜入のプロを演じた2人に最強の刺客をぶつけ、
劇場で秘密をめぐる攻防をリアル体験。
驚きと笑い溢れる大盛り上がりのイベントとなりました。

【映画『秘密 THE TOP SECRET』公開直前<脳内潜入:マインドハック>イベント】 レポ−ト

■実施日:7月25日(月)

■場所:ユナイテッド・シネマ豊洲 スクリーン1
(江東区豊洲2-4-9 ららぽーと豊洲3F)

■登壇者 
生田斗真 岡田将生 / トニー・ジャン
 

いよいよ8月6日(土)に公開を控え、ますます盛り上がりを
見せている映画『秘密 THE TOP SECRET』。

この度、本作が脳内に残された記憶を映像化し
迷宮入りになった難事件を解決するという設定にちなみ、
アジア最強のマインドハッカーとして世界中で活躍されているトニー・ジャン氏をゲストに呼び、
観客を交えた公開直前<脳内潜入:マインドハック>イベントを実施いたしました。

まず、MCの紹介とともに、スクリーンに映像として登場したトニー・ジャン氏。
次々とスクリーンに映し出されるキーワードとともに、連想する言葉を
誘導しながら、観客の頭の中で最後に行き着いたワードを宣言。
それぞれ別の最後言葉を連想していったはずが、最終的に皆同じワードに行き着き、
その見事な的中ぶりに、会場はどよめきに包まれました。

そして、MCの紹介とともにステージに登場したトニー氏は本作について、
「脳内捜査とマインドハックは似ている。なんで私が出演していないんでしょう(笑)。」
と会場の笑いを誘いながら挨拶。早速、観客の心をつかみました。

そんな、ざわついた空気が場内に漂う中、MCの呼び込みとともにトニー氏の対戦相手として、
ステージに登場したのが、エリート集団<第九>の室長・薪を演じた生田斗真さんと、
新人捜査官・青木を演じた岡田将生さん。
このサプライズ登場には大きな歓声が上がり、場内の盛り上がりは最高潮に達しました。

まず、挨拶をしたのが生田さん。
「これからのイベントも作品も、両方楽しんでほしい。」とコメントし
続いて岡田さんは「今日もたくさんしゃべってアピールします!」と
イベントに対する意気込みを見せました。
実はTVで初めてマインドハックに失敗したのが岡田さんだったと明かすトニー氏。
「今日はそのリベンジですね」と意気込みを語りながら、早速マインドハックを開始しました。

まず、ドミノ牌を使った基本的なマインドハックを実施。
これは生田さんと岡田さんに一つのドミノ牌を渡し、どちらの左右の手でドミノ牌を持つかを二人で決めてもらい、
それを当てるというもの。
トニー氏が目を隠し二人で相談している中、「岡田君、緊張で手汗かきすぎ!」と生田さんのツッコミが。

一回目のマインドハックでは、岡田さんの瞬きの違いで、
見事に岡田さんが左手で持っていることを当てたトニー氏。
続いて二回目のマインドハックでは、岡田さんの姿勢から持っていないことを早々に見破り、
生田さんに質問でプレッシャーをかけていくトニー氏は、微かな動揺を見逃さず、またしても当てました。

「筋肉の力の入れ具合や、瞬きなどの少しの動きで分かってしまうんです」と語るトニー氏に対し、
岡田さんは「参りました!」と白旗を上げ、
生田さんも「こんなことできるんだ…」と感嘆しきりでした。

続いて、もっとレベルを上げ、より脳内の深い部分まで潜入してみようと
生田さんを対象とした、初恋の人の名前を当てるマインドハックを実施。
このゲームの実施が告げられると、会場の女性客から大きな拍手と歓声があがりました。

まず、初恋の時期を「幼稚園、小学校、中学校…」と生田さんの目を見ながら言っていき、
一瞬の目の揺らぎを見逃さなかったトニー氏が、小学生時代と断定。
続いて、焦る生田さんを「Yes」か「No」の質問で揺さぶりながら、
名前の文字数や最初の文字が五十音順の何行かを次々に当てていったトニー氏は、
ついに、ある名前に到達。
生田さんに、「事前にお金を払って聞いてないですよね?(笑)」と言質をとりながら、答え合わせを実施。
なんと、生田さんの答えた「なおみ」という名前と、トニー氏が導き出した答えが一致しました!
この見事なマインドハックに会場は驚きと歓声に包まれ、
興奮冷めやらぬ観客に対し「これがマインドハックです!」と生田さん、トニー氏で決めポーズ。
会場に大きな笑いが起こりました。

MCに初恋の理由を聞かれると、「小学校の廊下でケガをしてしまった時に、
その子がハンカチで止血してくれたんです。それで好きになりました。」と、甘い思い出を振り返った生田さん。
「ハンカチっていいよね〜」と岡田さんに話を振ると、岡田さんがハンカチを取り出すという一幕も。

そしてイベントの最後、これから作品を鑑賞する観客に対し、見どころを語ったお二人。
「自分にとってこれまでにやったことのない、とても挑戦になった役でした。
観たことのない作品に仕上がっているので
是非、周りの人にも広めていってほしい」と岡田さんが挨拶。
生田さんは、「日本映画を代表するエンタテインメント作品に仕上がったと思います。
皆さんの頭と心に爪痕を残す作品になると思うので、
ぜひ映画館で見るべき作品だと、周りの人に勧めてほしいです」と熱い想いを伝えました。

驚きと笑い溢れる、大盛り上がりのイベントとなりました!

以上