コミックス累計発行部数 1700 万部突破、ダイナミックな“競技かるた”の魅力、等身大の高校生たちの熱き青春群像を描き、少女コミックスの枠を超え男子からも人気を博す、青春マンガの大本命「ちはやふる」(末次由紀/講談社「BE・LOVE」連載)が満を持して実写映画化。前編<上の句>、後編<下の句>の二部作連続公開され、合わせて 30 億円に迫る大ヒットを記録!早くも続編の製作も決定している本作の Blu-ray&DVD が、<上の句>9 月 28 日(水)、<下の句>10 月 19 日(水) と、2 ヶ月連続リリースとなる。

この度、第20回ブチョン国際ファンタスティック映画祭にて、映画『ちはやふる』<上の句><下の句>の上映が決定。これに合わせて、7 月 23 日(土)に、主演の広瀬すずが小泉徳宏監督と韓国・富川を初訪問し舞台挨拶を行った。舞台挨拶は、Korea Manhwa Museum で行われ、広瀬すず登壇の情報を受けてチケットは即完した。
広瀬と小泉監督がステージに登場すると大歓声が沸きあがった。
さらに、広瀬が「こんにちは!広瀬すずです。初めて韓国に来ました。おいしいお肉をたくさん食べたいです!『ちはやふる』、よろしくお願いします!」と韓国語で挨拶をすると歓声とともに拍手があがった。

映画『ちはやふる』は、競技かるたという日本の文化を題材にした作品だが、今回の上映を受け広瀬は、「日本だけでなく、『ちはやふる』という作品が韓国の皆さんにも届いて、本当に幸せです。『ちはやふる』の作品の中には日本の文化であったり、強くて美しい瞬間がすごくつまっているので、それが皆さんに伝わればうれしいですし、もっともっと(多くの)みなさんに届けばうれしいです。」と韓国での上映を喜んだ。

舞台挨拶では観客との Q&A も行われ、演技をする上で大変だった点を聞かれると、広瀬は「原作をすごくリスペクトしているので、特に原作の有名なシーンの撮影は、(撮影現場で生まれる)その場で感じた感情を優先するのか、原作通りにするシーンなのか悩みました」と撮影時の悩みを明かした。
舞台挨拶中は終始「かわいい」という歓声が飛び交い、舞台挨拶を見た人にコメントを聞くと「本当に綺麗で妖精のよう!」「初めて見たけど、惚れてしまった!また会いたい!」など韓国の観客も広瀬の魅力に魅了されていた。
最後は自撮り棒を使い、広瀬自ら「…5・4・3・2・1」とカウントダウンをして観客と一緒に記念撮影を行い、現地のファンと大いに盛り上がった。
尚、今回の韓国の舞台挨拶の模様は、10月19日に発売となる「ちはやふる –下の句–豪華版 Blu-ray&DVD セット(特典 Blu-ray 付 3枚組)」に特典映像として収録される。

映画『ちはやふる −上の句−』Blu-ray&DVD  9月28日(水) 発売
■ちはやふる −上の句− 豪華版 Blu-ray&DVDセット(特典Blu-ray付き 3枚組)\5,800+税
■ ちはやふる −上の句− 通常版 Blu-ray&DVDセット(本編Blu-ray&本編DVD 2枚組)\3,500+税
※9月21日(水)よりBlu-ray&DVDレンタル開始

映画『ちはやふる −下の句−』Blu-ray&DVD  10月19日(水)
■ちはやふる −下の句− 豪華版 Blu-ray&DVDセット(特典Blu-ray付き 3枚組)\5,800+税
■ちはやふる −下の句− 通常版 Blu-ray&DVDセット(本編Blu-ray&本編DVD 2枚組)\3,500+税
※10月12日(水)よりBlu-ray&DVDレンタル開始

(c)2016映画「ちはやふる」製作委員会 (c)末次由紀/講談社
 発売・販売元:東宝