この度、昨年の東京国際映画祭でプレミア上映され話題となった、LA 在住の映画ジャーナリストでもある小西未来監督の映画『カンパイ!世界が恋する日本酒』が、7月9日よりシアター・イメージフォーラムほかで公開がはじまりました。つきましては、下記内容にて、日本酒スタイリスト・島田律子さんにお越しいただきまして、初日トークイベントを行いました。

<概要>日時:7/9(土)14:45〜15:05 トークショー
場所:シアター・イメージフォーラム
登壇:島田律子(日本酒スタイリスト)

7月9日(土)より渋谷のシアター・イメージフォーラムに公開となった映画『カンパイ!世界が恋する日本酒』の初日に、日本酒スタイリストの島田律子さんによる「日本酒を楽しむためのプチ講座」トークイベントを開催いたしました。

着物姿で笑顔で登場した島田さんは、「3人の作り物でない話が胸に迫るものがあり、日本酒の新たな面白さを感じ、今すぐにでも日本酒でカンパイ!がしたいと思いました!」と映画を絶賛。その後、日本酒プチ講座として、「日本酒を飲むときには食事を合わせていただきたい」と述べ。「日本酒は和食はもちろんですが、イタリアン、フレンチ、中華、カレーなどどんなものでも合う。」ほかにも「薄味の食事と飲むことで、素材の持ち味が引き立てられる。」「日本酒は同調、引き算、足し算をしてくれる。」
また、「五味(旨味、塩味、旨味、酸味、甘味)の濃淡を合わせて、お酒を選んでほしい。」 例えば、「イカの塩辛と中辛口の日本酒」の組み合わせは、旨味とやわらか味が加わり、「生牡蠣には中口の日本酒」が合い、牡蠣には白ワインより日本酒が合う」。あと、「水(やわらぎ水)を合間に飲んでください。
口が洗われて、最後までおいしくお酒が飲めて、体も楽になる。」と話した。
最後には、観客に映画オリジナルのお酒が振舞われ、映画のヒットを祈念して全員でカンパイ!をしてイベントは終了した。