オバケには強いけど、オトコにはめっぽう弱いプロフェッショナルなオタク理系女子たちが“ゴーストバスターズ”を起業した!最新SFXによる目もくらむ映像で魅せるバスターズVSゴーストたちのスペクタクル映像と、超個性的な面々の本音トーク、そして世間から笑われようと自分の信じる道を突き進むひたむきさが、バスターズの新しい魅力!この夏一番のワクワク・アトラクション・エンタテインメント『ゴーストバスターズ』は8月11日(木・祝)〜14日(日)先行公開、8月19日(金)より全国公開!
そしてこの度、豪華キャストが結集して映画の本場 ロサンゼルス・ハリウッドでプレミア上映&レッドカーペットイベント<現地時間:9日(土)17:00>が実施された。カーペットは「ゴーストバスターズ」の世界観を体現する全長100mのブラックとグリーンのスライムカーペット。世界中のファンが待ち望んだ瞬間を象徴するかのように「ゴーストバスターズ」のコスチュームに身を包む熱狂的なファンのボルテージは爆発寸前の状態となっていた!そんななかゴーストバスターズ・ジャパンを代表し友近と渡辺直美が登場。先日公開されたMVが世界中で人気を博しているのを裏付けるようにファンの前を通るだけで大きな歓声が沸き起こった。「MV毎日観ているよ!」「君たち最高にクールだ!」「Oh My God!君たちのドレスもアメイジングだね!」などの熱烈なラブコールで歓迎され、その人気ぶりを見せつけた。
イベントはスペシャルダンサーのダンスで幕を開け、会場の熱気は最高潮に!そして、いよいよ本作で「ゴーストバスターズ」を演じた、「世界で最も稼ぐ女優」ランキング第3位のメリッサ・マッカーシー(Forbes発表・アビー役)をはじめ、クリステン・ウィグ(エリン役)、ケイト・マッキノン(ジリアン役)、レスリー・ジョーンズ(パティ役)らが満を持して登場!クリステン・ウィグは自身の声優を務めた友近に「あなただったの!?ありがとう!2人とも素晴らしいわ。とても綺麗よ!」と大興奮の様子で対面を果たした。続いて「ゴーストバスターズのテーマ曲」でお馴染のレイ・パーカーJr.も登場!2人に会った瞬間に日本語で「カワイイ〜カワイイ」と連呼し話題のMVに出演している2人だと知ると大興奮!自身のTwitterで「ゴーストバスターズ・ジャパン」のMVを紹介するほど「ゴーストバスターズ・ジャパン」の虜になっている本作の監督ポール・フェイグも加わり「ゴーストバスターズ」を大合唱する一幕も!「ゴーストバスターズ・ジャパン」を代表する2人はハリウッドに大きな爪痕を残すことに成功した。

そしていよいよ、世界初お披露目となった映画『ゴーストバスターズ』がチャイニーズシアターの迫力のスクリーンで上映され、観客は終始歓声と拍手をもって作品を楽しんだ。一足先に映画を見た友近と渡辺直美は「映像も本当に迫力ありましたし3Dで観たのでゴーストが顔の目の前まで近づいてきて体験型の映画だなと思いました!」と大興奮だった。IMAX 3Dの迫力ある映像で飛び出すゴーストたちについ身をよけたり、旧作キャストのカメオ出演では、思わず名前を呼びかける観客も出たほど皆一様に映画を楽しんだ。
プレミアに参加した友近、渡辺直美もすっかりハリウッドセレブ気分だったがクライマックスでは思わず、ジーンと来て思わず顔を見合わせしてしまう一瞬もあったとコメント。こうして彼女たちのハリウッドデビューの一夜は大盛り上がりで幕を閉じた。

『ゴーストバスターズ』 LAワールドプレミア詳細
日時:7月9日(土) 5:00PM~ ※現地時間
場所:アメリカ ロサンゼルス TCL・チャイニーズシアター
日本人参加ゲスト:友近、渡辺直美(ゴーストバスターズ・ジャパン)
主なレッドカーペット 参加メンバー:
メリッサ・マッカーシー、クリステン・ウィグ、ケイト・マッキノン、レスリー・ジョーンズ、シガニー・ウィーバー
ポール・フェイグ(監督)、アイヴァン・ライトマン(製作)、ダン・エイクロイド(製作総指揮)
レイ・パーカー・Jr.(音楽)、フォール・アウト・ボーイ(音楽)
現地の様子:
ハリウッドの大通りを1ブロック封鎖しての大規模なプレミア。全長100mのカーペットは、ブラックとグリーンのスライムカーペット。全米や世界中から集まったゴーストバスターズコスチュームに身を包んだファンたちが集結。中には小さな子供から犬の姿も。会場に入りきれなかったファンも1000人以上詰めかけ周辺はゴーストバスターズ一色となった。会場にはマシュマロマン、Ecto-1(エクトワン)、消防署のゲートが設置されゴーストバスターズの世界感を再現した。世界各国から集まった報道陣は「ムービー50台」「スチール100台」合計300名が集まった。

<各キャストのコメント>

◆友近&渡辺直美
<カーペットを歩いてみた感想>
友近&渡辺直美>気持ち良かったです!誰も知らないと思っていて最初はすごく緊張したのですが、ゴーストバスターズファンの方々もMVを観てくれていて名前を呼んでくれたりアットホームな感じで良かったです!想像以上のファンの盛り上がりでした。
ファンの方々のコスチュームやプロトンパックも手作りで何とコスチュームを着た犬もいたんですよ!話を聞いてみると世界中からファンが集まっているようで改めて世界中で愛されている作品だと実感しました。ハリウッドデビューの最大のチャンスだと思っていますしこの後のプレミア上映も楽しみにしています!

<キャストや監督たちと会ってみて>
友近&渡辺直美>会いたいと思っていましたけど、まさか本当に会えると思っていませんでした!気さくに向うから話してくれてうれしかったです。ポール・フェイグ監督と会った時もMVを気に入ってくれているのがすごく伝わってきましたし、まさかレイ・パーカーJr.と監督と4人で「ゴーストバスターズ」を歌うとは思いませんでした…いまこの場にいるのが信じられないです。

友近>レイ・パーカーJr.が初めて買った洋楽のレコードなのでとても興奮しました!

<声優を務めたクリステン・ウィグの印象>
友近>綺麗でしたし同い年くらいだと思うのですが貫禄がありました。リアクションも上手なので見習いたいです!

<声優を務めたメリッサ・マッカーシーの印象>
渡辺直美>本当に大好きなので会った時に衣装を褒められて「あなたの声を演じました。」と言った時にすごい喜んでくれてすごいいい人だなと思いました!

<今日のファッションについて>
友近>和を意識して浴衣を着てみました。ゴーストバスターズということでロゴマークのワッペンをあしらってみました!マシュマロマンのバックもポイントです。

渡辺直美>マシュマロマンをイメージした白を基調とするドレスに禁止マークをあしらって「ゴーストバスターズ」感を出しつつセクシーな感じでまとめてみました。

<作品鑑賞後のコメント>
友近&渡辺直美>映像も本当に迫力ありましたし3Dで観たのでゴーストが顔の目の前まで近づいてきて体験型の映画だなと思いました!お客さんの反応も良くて一つ一つに盛り上がって、もちろん笑いもありましたがカッコいいところもあって鳥肌が立ちっぱなしでした。
4人のゴーストバスターズのそれぞれの個性も出ていましたし真剣な中にしっかり笑いを入れてくるあたりさすがだなと思いました。女性たちの友情も見どころで泣きそうなポイントで上映中二人顔見合わせてお互い思わずうなずいてしまいました。

◆クリステン・ウィグ(エリン・ギルバート役/声優:友近)
<自身の声優を務めた友近に対して>
あなただったの!?ありがとう!
<友近、渡辺直美の印象>
素晴らしいわ!とても綺麗よ!

◆ポール・フェイグ監督
<もし続編を作るとしたら彼女たち(友近、渡辺直美)の出演はありますか?>
彼女たちは僕の新たなヒーローたちだよ。僕のゴーストバスターズも素晴らしいけど、彼女たちもぜひ加わって欲しいね!

◆レイ・パーカーJr.
<「ゴーストバスターズ・ジャパン」のMVを観た感想>
あぁ!観たよ!とっても気に入ったよ!素晴らしかったよ!どうして僕も入れてくれなかったんだい?
次は出演させてくれよ!