7月8日(金)より全国110の劇場にて好スタートを記録した『存在する理由 DOCUMENTRY of AKB48』。
公開二日目の7月9日(土)、全国7都市9会場で舞台挨拶を行いました。
横浜、名古屋、大阪、福岡、小倉、新潟、長岡の7都市を周った今回の舞台挨拶では、各地に所縁のあるメンバーも参加し、日本各地のAKB48グループファンと共に大いに盛り上がりました。

名古屋、横浜の劇場に向かったのは岡田彩花、木?ゆりあ、峯岸みなみ、宮崎美穂の4名。
名古屋出身の木崎ゆりあが「この作品は特に若いメンバーにスポットが当たっている作品。前田さん、大島さんを推していて今はAKB48を離れてしまったファンの方が、この映画を観たら『原石見つけた!』と思うかもしれません!」と本作でフィーチャーされている若手メンバー達について語ると、登壇ゲスト兼MCを務める宮崎美穂が「若手を代表して彩花にコメントいただきましょう!主演というくらい出番が多かったですよね?」と劇中での活躍に触れながら岡田彩花を紹介。それに対して岡田は「わたしもこの映画を観た時、正直『こんなにわたし映るの?』と思いました。一番びっくりしたのは、総選挙が終わった直後、お母さんと電話しているシーンが使われていたりして、たくさん使ってもらって、本当に申し訳ない気分になりました」と驚きを露わにしました。
また、峯岸みなみは「卒業してから女優として頑張っている前田さんや大島さん。それとは別に芸能人を辞めて、違う道で幸せを掴んでいる人もいて、外から見たら卒業生の明暗として捉えられてしまうかもしれませんが、それぞれの生き方には、どれも希望があって、十人十色な人生があって面白いと思いました。AKB48から、様々な職種に広がってるんだとこの映画を観て思いました」と感想を述べ、AKB48として生きることの、さらに先を見据えた本作をPRしました。

大阪の劇場には入山杏奈、加藤玲奈、横山由依らに、チーム8大阪代表の永野芹佳、さらにNMB48の吉田朱里も駆けつけました。
横山由依は以前NMB48を兼任していたこともあり、吉田朱里と息の合ったトークを披露。吉田が「今作は、若手メンバーがこれからの10年を作り上げようと、それぞれが思い悩んでる姿を観ることができた。私たちNMB48も負けてられないなと強く感じました。今度、みるきー(渡辺美優紀)が卒業しちゃうし、さや姉(山本彩)にもずっと頼っていられないので、私がNMB48の一期生として、先輩と後輩をつなげる存在になって頑張らないとな!と思いました」と話すと、横山も「そういう意味ではたかみなさんも卒業して、AKB48も同じようなの状況に置かれてると思います。だから色々考えながら観ました」と鑑賞後、決意を新たにしたことを伝えました。一方若手のチーム8の大阪府代表でもある永野は、「チーム8のシーンが映しだされた時、感動しました。もっと知名度上げないとな!と思うので、皆さん宜しくお願いします!」とこれからの活動への意気込みを語りました。また加藤玲奈がお気に入りのシーンとして、卒業した小森美果が母親として子育てをしているシーンをあげると、入山杏奈は「卒業して芸能界に残っているメンバーも残ってないメンバーも出てきましたが、みんながそれぞれの場所で輝いてて、自分の卒業後も楽しみになりました」と述べ、横山は「今のAKB48も映しつつ、10年やってきたから卒業生の姿も描けるって言うのは、今ならでは。」と、今作が正に今だからこそできた映画だったと観客に伝えました。

福岡には渡辺麻友、川本紗矢に加え、チーム8で熊本出身の倉野尾成美の3名が登壇。
川本紗矢は本作の公開を迎えての心境として「2年前のドキュメンタリーはそんなに関わっていなかったのですが、今作はAKB48の11年目が映し出されるということで、若いメンバーが考えていることから、先輩方が思っていることまで、いろんなことが描かれているのではないかなと思います。5回目のドキュメンタリー映画ですが、これから先も私たちがAKB48を繋げていって6回目、7回目と皆さんに見ていただけるようになれば良いなと思います」とこれから先についての思いを語りました。一方、チーム8の倉野尾成美は本作の一押しポイントを「チーム8のライブの時のファンの方々の応援してくださる時の声の大きさです!エイターの方々は公演が地方なので会場に来るだけでも大変だと思うのですが、来てからもすごく元気に応援してくださり、とっても楽しいイベントを行っていますが、それがそのまま映画に映っている感じです」とチーム8とそのファンの熱さを語りました。
また本作の為に書き下ろされた主題歌『あの日の自分』について渡辺麻友は「メロディーが切なくも美しいなという印象を受けました。歌詞が11年目の活動に入ったAKB48にマッチしていて、今の自分から昔の自分に当てたメッセージのようなものを込められているので、右も左もわからないでもがいていた頃を思い出して心に響きました。過去の自分にも聞かせてあげたいと思いました。ファンの皆様も自分の境遇と重ねながら聞いて頂きたいなと思います」と今作の主題歌に込められた思いを語りました。

今年の選抜総選挙の開催地にもなった新潟には向井地美音、大和田南那、谷口めぐの15期生らと地元NGT48の北原里英、加藤美南、さらに石原真監督の6名が駆けつけました。
新潟市長が出演していたり、総選挙で湧く新潟の街も映し出されたシーンについて、NGT48の加藤は「新潟市長さんからも応援して頂き、これから新潟の街をもっと広めてAKB48グループ内でのNGT48の知名度をもっと上げていきたいです。そして、これから私がこの“AKB48グループの存在する理由”の一人になれる様に、新潟のファンの皆さんをはじめ、全国のファンの皆さんの前で羽ばたける様に頑張りたいと思います!」とこれからの活動への意気込みを語りました。そんな後輩の意気込みを受けた北原は「これまでもAKB48のドキュメンタリー映画はたくさんありましたが、今作を見て本当に世代交代の時が来たんだなと感じました。今までの10年間の大切なものは変わらず持ったまま、これからの10年間どんどん進化していきたいと思います。また、いつかNGT48のドキュメンタリー映画ができたらいいなと思っていて、それまで波乱万丈な楽しいチームにしていこうと思いますので、これからもNGT48とAKB48グループの応援をお願いします!」と後輩を激励しつつ、満員の会場を大いに盛り上げました!

『存在する理由 DOCUMENTARY of AKB48』は大ヒット公開中です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『存在する理由 DOCUMENTARY of AKB48』全国7大都市 舞台挨拶
【日時】7月9日(土)
【会場】全国9会場

◆名古屋・横浜
【劇 場】TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ / 109シネマズ名古屋 / 横浜ブルク13
【登壇者】AKB48:岡田彩花、木?ゆりあ、峯岸みなみ、宮崎美穂
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆大阪
【劇 場】TOHOシネマズ なんば / TOHOシネマズ 梅田
【登壇者】AKB48:入山杏奈、加藤玲奈、永野芹佳、横山由依、NMB48:吉田朱里
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆福岡
【劇 場】・T・ジョイ リバーウォーク北九州 / TOHOシネマズ 天神
【登壇者】AKB48:川本紗矢、倉野尾成美、渡辺麻友
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆新潟
【劇 場】・T・ジョイ長岡 / T・ジョイ新潟万代
【登壇者】AKB48:大和田南那、谷口めぐ、向井地美音、NGT48:加藤美南、北原里英、石原真監督
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・