この度、『ソウ』『インシディアス』で知られるホラー映画界の寵児ジェイムズ・ワン監督による傑作ホラーシリーズ第二弾『死霊館 エンフィールド事件』が、7月9日(土)より新宿ピカデリーほかにて公開いたします!!
アメリカを中心に数々の心霊事件を解決に導いてきた実在の心霊研究家ウォーレン夫妻。前作は彼らが極秘にしてきた事件を描き、 “真実の恐怖”を叩きつけた前作は全世界興収350億円超えの大ヒットを記録!!
あれから3年。『死霊館』のオリジナルキャスト&スタッフが再び驚愕の実話恐怖事件を発掘!その名は「エンフィールド事件」。“史上最長期間続いたポルターガイスト現象”として心霊史に残る悪名高き事件で、人々は“ポルターガイスト”という言葉と、その恐ろしさをこの事件で知ることとなりました。

この度、公開記念イベントを実施!ゲストには、実在の心霊研究家夫婦になぞらえ和製ウォーレン夫妻として、芸能界随一のおしどり夫婦かつ絶叫夫婦 林家ペー・パー子、そしてPopteenモデルとして活躍し、5号連続で表紙を飾り、藤田ニコルらとともに「カリスマモデル四天王」として10代女子に絶大な人気を誇る池田美優(みちょぱ)が登壇!それぞれが恐怖体験を大告白する他、林家ペー・パー子は過去に撮影した恐怖写真を披露。日々、大量のシャッターを押し、100万枚以上あるという写真の中から夫妻が選び抜いた渾身の恐怖写真とは一体・・・?
さらに、会場中に3人の大絶叫が響き渡るドッキリ企画を用意。劇中で恐怖の元凶として描かれる悪魔が林家ペー・パー子&池田美優(みちょぱ)に襲いかかりました!!

日時:7月5日(火) 15:30〜16:00
受付場所:ワーナー・ブラザース映画試写室
登壇者:林家ペー・パー子、池田美優(みちょぱ)

〈イベント詳細〉
MC:映画ご覧になっていかがでしたか?
ペー:率直に言って怖い!
パー:怖くて怖くて肩が凝っちゃった!(笑)カチコチになっちゃった!ただ怖いだけじゃなくて面白いです〜!
ペー:一番驚いたのは音!地震かと思うくらい音に驚かされましたね〜!『エクソシスト』をもっとオーバーにした感じでしたね!子供のころ見たヒッチコックの『サイコ』が当時ホラーの走りだったんですよ!サイコを思い出しましたね!
みちょぱ:怖い映画はすごい好きで楽しみだったんですけど、今まで見た中で一番怖かったです。一人で叫んでました!実話なんですよね!?
ペー:自分は実話だけに興味持って観ました!
みちょぱ:でも怖いだけじゃないんですよ〜!家族のシーンが感動して泣きそうになりました。
ペー:実際にウォーレン夫妻がいたからこの映画として成り立ったんでしょ?すごいですよね〜
MC:みなさんは実際に心霊体験はありますか?
ペー:見ての通りパー子は霊が寄り付かないんですよ!ただ昔、修善寺の古い旅館に泊まった時、夜に電気消すと鳥がバタバタ羽ばたく音がして、電気つけると音が止まるんですよ。その部屋には鳥の絵が飾ってあってね。朝までそれが繰り返し起きた恐怖体験を思い出しました!30年くらい前の話ですね。(笑)
みちょぱ:私自身は霊感がないんですけど、知り合いに霊感ある人がいて、その人が小さい頃お留守番をしていたら足音がしたみたいなんです。その子は怖くてベッドにいたらしいんですけどキッチンに向かっている足音がして、さらに勝手に包丁を持ってまな板にグサグサ音がしたらしいんですよ。それでヤバい!と思って小声でお父さんに電話したらしいんですよ。とりあえず「逃げなさい」と言われたんですけど逃げれなくて棒を持って逃げ出そうとした瞬間にお母さんが帰ってきたらしくて、後でキッチンに行ったらまな板に包丁がささってあったらしいです。それ聞いた瞬間本当に鳥肌が立って超怖いなと思いました。いつか自分の身に起きそうだなと思いました。わたし自身の体験だと心霊写真ならありますね。写真を見たら私の周りに目がいっぱいあって怖くてすぐ写真消しました!
MC:心霊以外に最近何か怖い経験はありますか?
ペー:僕らも一流芸能人ですから、とあるテレビ局に打ち合わせがあるって言われて行ったんですよ!そしたら部屋の中が急に暗くなってドアが開かなくなってパー子がパニックになったんですよ!突然ウーという音が聞こえて、普段カメラ持っているからフラッシュたいたら何がいるかわかると思って写真撮ったらパンツ一枚の裸の男が見えたのよ!でも撮ったらなにもいなかったの。そしたらその人誰だったと思う?ワッキーっていう人(笑)顔見た瞬間ホラー映画ですよ!結論からいうとドッキリだったんですけど!怖いですよね〜(笑)
みちょぱ:わたしは家で寝てたら勝手に部屋に鳥が入ってきました!団地に住んでて部屋の小窓から黒い影が落ちてきてバタバタ部屋の中に暴れていたんですけど、お兄ちゃんが窓を開けて鳥を逃がしてくれました!

MC:ペーパーさんご夫妻はよくお写真を撮られておりますが今回特別にホラー的な写真をもってきてくれました!
ペー:僕が(ペーのお面を被った人が)10人くらい、パー子が(パー子のお面を被った人が)50人くらいいる写真です!実際もうちょっとパー子いたんですけどね。たまたま赤坂徘徊しているときに同じ衣装を着たパー子たちに遭遇したんですよ!ちょっとした恐怖ですよね。
パー子:びっくりしました〜!
みちょぱ:でも心霊写真みたいですね!逆に怖いです!

MC:実は今日実際に撮影に出てきた衣装をアメリカからお借りしたんですよ!ちょっとお披露目させていただければと思います。

〜白い大きな箱が出てきて中から黒布を被った人形が!〜

みちょぱ:なんか怪しくない?マジでヤダ!マジでヤダ!誰か助けて〜!

〜3・2・1で黒い布を取るとシスターの人形が3人に襲い掛かる!〜

みちょぱ、林家夫妻:ギャー!!!(絶叫)来ないで〜!
(会場内混乱!!)
MC:ちなみにですがこのシスターは映画に登場した「ヴァラク」という悪魔ですね!実はこのシスターが怖すぎるということでこのシスターである「ヴァラク」のスピンオフが製作されることも決定してるんです!怖かったですよね〜!ちなみにこのシスターは浅井企画の若手芸人さむらい侍イトキンさんにお願いしました!
ペー:外人の方かと思っちゃった!(笑)
イトキン:どうもー!浅井企画からやってまいりましたさむらい侍のイトキンです!お願いしまーす!僕みなさんが来る3時間前から来てメイクしてましたからね!こんなカメラがいっぱいある中で僕なんかが呼ばれることなんてないんですよ!ようやく呼ばれたかと思ったらこれですよ!全然(メイクしているから)顔なんてわからないですよ!(笑)
ペー:名前なんだっけ?
イトキン:覚えてねぇじゃねえかよ!

MC:最後にこれから御覧になるみなさんにコメントをお願いします、
ペー:怖い中にも素晴らしい人間家族のエンターテインメントが詰まっています。想定外でいい意味で裏切られました!エクソシスト以来です!
パー:十分怖いからマスクして見てたんですけど、わたし終わったらポーチがバラバラになってたの!あれなんでですか〜?(笑)
みちょぱ:わたしは今まで見た中で一番怖いかったです!どうしよう・・・隣(イトキン)が怖いです!ホラー映画好きな人にはぜひ見てほしいし、好きじゃない人もぜひカップルとかで見て盛り上がって欲しいです。

【囲み取材】
Q:映画御覧になって如何でしたか?
みちょぱ:もう寝れないくらい怖かったです。でも血がたくさん出るわけでもなくてビックリさせられっぱなしでずっと瞳孔が開きっぱなしでした!
ペー:ホラー映画って暗いシーンが多いけど明るいシーンもありました。最後ウォーレン夫妻が踊るシーンがあるんですけど、そこがすごく好きなシーンですね。怖い中にも映画の良さをたくさん詰め込んだって感じでしたね!あと音にすごく驚いたね!映画の中でもウォーレン夫妻が紆余曲折やっていくところがすごくいいです!家族のシーンもあっていろんな意味でいい映画でしたね!怖い面白い映画でした!
パー:怖いの一番苦手なんですけど、何が出てくるか期待感がありますね!怖いだけではなくてファミリーの面白さとかもあるんです!とくにカップルで抱き付きながら見たらいいんじゃないですか?(笑)

Q:林家夫妻とご共演されていかがでしたか?
みちょぱ:ぺことリゅうちぇるよりヤバいなと思いました。
ペー:この間その2人と仕事したんですよ!平成の林家ペー・パー子って呼ばれてるんでしょ?(笑)

Q:先ほど心霊写真のお話がありましたが詳しく教えてください。
みちょぱ:当時黒髪だったので、友達を脅かそうと思って車の中で貞子みたいに待っていて、それが面白いから写真を撮ってもらったんです。それでSNSにアップされていた写真を見たら私の周りに5、6個の目がありました。中一くらいの時です。怖かったんですぐに消しました。

Q:本作の見どころを教えててください
ペー:これは老若男女見るべき映画です!ホラー映画ですけど素晴らしい作品ですのでぜひ見てほしいです!
みちょぱ:本当にめちゃくちゃ怖くて行く前にトイレに行ったのに漏らしかけるくらい怖い映画でした!でも感動もあったり、ぜひこの夏見てほしい映画です!