この度、8月20日(土)より先行公開、8月27日(土)より全国拡大公開となります鷹の爪団10周年記念作品『鷹の爪8 〜吉田くんのX(バッテン)ファイル〜』と、新日本プロレスリング「G1 CLIMAX」とのコラボが決定いたしました。

新日本プロレスで活躍する“スイーツ”真壁刀義選手、“みんなのこけし”本間朋晃選手が映画にゲスト声優出演し、鷹の爪団による「GI CLIMAX」マナームービーの制作を行う運びとなりました。

つきましては、ゲスト声優による映画アフレコ収録イベントを実施いたしました。
映画の監督・脚本・声の出演を務めるFROGMAN指導のもと、 両選手が本人役で声優に挑戦。本間選手は本作で映画デビューとなります。

大人も子どもも大好き・摩訶不思議“脱力アドベンチャー”となる鷹の爪と、泣く子も黙る新日本プロレスリングの両選手という異色過ぎる組合せ…一体どのような化学反応が起きるのか!?

映画『鷹の爪8 〜吉田くんのXファイル〜』アフレコイベント 詳細

■日時:6月30日(木)16:00〜16:30
■場所:Studio Don Juan(スタジオ・ドンファン) 新宿区百人町2-10-5ビオトープ新戸山1F
■登壇者:真壁刀義、本間朋晃(ともに新日本プロレス)、FROGMAN(監督)

映画の監督・脚本・声の出演を務めるFROGMAN指導のもと、 真壁・本間両選手が
本人役で声優に挑戦!本作のキーアイテム「呪いのビデオ」で、本当に呪われるのか!?
という人体実験をされるシーンをアフレコ収録しました。
FROGMANが「宇宙人に捕まっている危機感を感じながらもお二人のまま悪役っぽい感じで・・・」
と指示を出すと、「俺たち、悪役じゃないから!」(真壁)「見た目が悪いだけで」(本間)と
突っ込む場面も。また、台詞の表現の指示では、真壁さんには「もっと声を張っていい」「温泉に
入っているような感じで、気持ちイイ〜と言ってください」と具体的に伝えるも、
本間選手には「やめろ!が聞き取れてしまうので、もっとわかんなくていい。もっと聞き取れない感じで」
の一辺倒な指示で、収録現場は笑いの渦に。

アフレコ収録終了後は、鷹の爪団を代表して吉田くんを交えての3人でのフォトセッションを実施。
マスコミからのリクエストに応え、本間さんを真壁さんが、真壁さんを吉田くんがスリーパーホールド
するという迷シーンも生まれました。

MC:まずは簡単に自己紹介をお願いいたします。

真壁:本人役で出演します、真壁刀義です。FROGMANさん、表現のかけ方が厳しい。
これはイケると思ったらダメで、これはダメかなと思ったらOKだったりする。その辺の
感覚を掴むのが大変でした。

本間:本人役で出演します、本間朋晃です。声優は初めてだったので、緊張しました。
真壁さんは以前に声優経験をされているので、「滑舌よく、熱く!」とアドバイスをもらいまして
それを心がけようと思ったのですが、まったく役に立たないアドバイスでした(笑)

FROGMAN:監督のFROGMANです。よろしくお願いいたします。

MC:はい、有難うございます。それでは早速ですが、アフレコ収録に参りましょう。

<アフレコ収録>

MC:はい、有難うございます。無事アフレコが終了しました!
それでは、これよりフォトセッションにうつらせていただきます。
今回は鷹の爪団の吉田くんにもお越しいただいております。吉田くん、どうぞ〜!

吉田くん(声:FROGMAN):どうも!どうも!

<フォトセッション>

Q:本人役のオファーを受けたときの感想を教えてください。

真壁:何それ?ですよ。で、『鷹の爪』と聞いて、誰もが知ってる作品で、
最高にありがたいと思いました。FROGMANさんが、「自分の感覚でやってくれ」と
言ってくれて、心の広さにびっくり、気持ちが楽になりました。

本間:声優のオファーは初めてだったので、まさか!と思いました。
こういう声なんで、出られるとは思わなかったです(笑)
滑舌の悪さで、自分らしさを出そうと(笑)
吉田くんは、名前は知らなかったけど存在は知ってたので、出られてうれしいです。

Q:本作は超常現象が起きたり、未確認生物などが登場したりしますが、
お二人はこういった現象に遭遇したことはありますか。

真壁:未確認生物なんて、毎日会ってるよ!(本間さんを指して)こんなの見ればわかるでしょ!
怪獣島に住んでるようなものだから、慣れてます(笑)

本間:(勢いだけで叫んで)毎日、未確認生物発見!

Q:本作は完全オリジナル脚本ですが、お二人の完全オリジナル技はありますか?

真壁:あるけど、ここで公開するわけねえ!(笑)対戦相手にバレて逃げられちゃうだろ!

本間:こけしという技があるんですが、出尽くした感が・・・。
吉田くんとこれから考えたいです。

Q:本作とコラボしたマナームービーはいかがですか?

真壁:映像を見せてもらったけど、面白い!普通にアニメ作品として楽しめます。
マナーの注意事項も素直に受け入れると思います。

本間:知ってるキャラクターが出てると見入っちゃう。斬新で物語としても面白い!
観戦に来たお客さんもテンション上がるんじゃないかな。

Q:先ほど本間さんは声優初挑戦で真壁さんからアドバイスを受けたと
おっしゃいましたが、それを受けて何か特別なことをされましたか?

本間:河原で「あ・え・い・う・お〜」と発声練習をしました。
いい声出せるように頑張ったのですが・・・(真壁「警察呼ばれそうになったんだよな?(笑)」

Q:『鷹の爪』ファンに「G1 CLIMAX」の魅力を一言!

真壁:100kg超の鍛え抜かれた連中ばかりがてっぺんを勝ち取ろうと、ぶつかり合う興奮、
立ち上がる勇気が見られます!行き詰まってる人に勇気を与えられると思います!

本間:『鷹の爪』を見た人は全員来てほしい!面白いから!

                                  以上