ミック・ジャガープロデュースのJBドキュメンタリーの決定版『ミスター・ダイナマイト:ファンクの帝王ジェームス・ブラウン』が今週末、6月18日(土)より角川シネマ新宿、渋谷アップリンク、吉祥寺オデヲンほかにて公開となります。公開に先立ち、6月15日(水)に特別先行上映会を実施いたしました。
ゲストには、オーサカ=モノレールのリーダーであり、本作の字幕監修も担当された中田亮さんと、JB、そしてオーサカ=モノレールに憧れを抱き、精力的に活動するファンクバンド・在日ファンクのリーダーであり、俳優としても目覚しい活躍を見せる浜野謙太さんが登壇いたしました。
本イベントのチケットは、即日完売!いち早く観たい!!というお客様が集う熱気あふれるイベントとなりました。

【イベント概要】
日程: 6月15日(水) 19:30〜上映終了後 
会場:渋谷アップリンク (東京都渋谷区宇田川町37-18)
登壇:中田亮(オーサカ=モノレール)、浜野謙太(在日ファンク)

 ザ・ローリング・ストーンズのミック・ジャガーが製作を手掛けたドキュメンタリー映画『ミスター・ダイナマイト:ファンクの帝王ジェームス・ブラウン』の公開直前イベントが15日、渋谷アップリンクで行われ、ジェームス・ブラウン(以下、JB)好きを自負する2大ファンクバンド、オーサカ=モノレールのリーダーで本作の字幕監修も担当した中田亮氏と、在日ファンクのリーダーで俳優としても活躍する浜野謙太氏が登壇。JB についてなら何時間でも語れる両者が「オレのJB論」をテーマに、時折ダンスを披露しながら熱いトークを展開した。

 アメリカの音楽シーンを根底から変え、“ショービジネス界で最も働き者”として君臨したジェームス・ブラウン。本作では、その知られざる素顔と“ファンクの帝王”と呼ばれるに至った経緯、そして今日のアーティストたちに与えた絶大な影響力を、絶頂期のライブパフォーマンスを含めた貴重な未公開映像、製作者のミック・ジャガーや当時を知るバンドメンバーのインタビューなどを通して浮き彫りにしていく。

 JB スタイルを基本に20 年以上第一線を走り続けてきた中田氏は、「高校1年生の時に友達からJBの存在を教えられ、アルバム『アイム・リアル』を聴いたらぶったまげて。歌詞も『俺が!俺が!俺が!ってずっと言い続けて、今の若い奴はアカン!みたいな。あ、こんな詞の世界もあるんや!と衝撃を受けた』と述懐する。

 一方の浜野氏は、「最初はブラック・ミュージックというショーケースの中の一つでしかなかったんですが、アルバム『ライヴ・イン・パリ’71』を聴いた時、曲と曲のつなぎがツボに入った。アップテンポから突然ミドルテンポに変わり、なんだこれは!と思って、ビデオで映像をチェックしてみたら編集じゃなかった。あの細かい音符をJBが足のステップで表現していたのにも驚いた」と目を輝かせる。

 まさにJBによって音楽の世界に導かれた2人。本作はかなり満足のいく内容だったようで、字幕監修にも携わった中田氏は、「ここまでJBをディープに掘り下げた作品は今までなかった。偉大なミュージシャンという表層的なことだけじゃなく、ステージの裏側や政治的な活動、JBの人柄や事業にも言及している」と絶賛する。ただ、赤裸々に描かれている分、ツッコミを入れたくなるのか、中田氏から暴露話も続出。「30年間、僕なりに研究した結果、オルガンは弾けない、ドラムもめちゃくちゃ、でもみんなに『うまい!』と思わせるパワーが凄い」と微妙に評価。

 さらに、「インタビューでもあるように、バンドのメンバーはJBに対して、黒人解放運動に一役買い、音楽の歴史の1ページを飾ったJBとツアーできたことは誇りに思っている。でも、人間的に好きかというと物凄く嫌い(笑)」と実績と人柄のギャップを指摘。これに対して浜野氏は、「でも、そういう嫌な奴の部分が逆に人間っぽくて、パワーに繫がっていますよね。アーティストがいっぱい出ているフェスでも、JBはみんなと仲良くやる気はさらさらなくて、逆にぶっ潰す勢い。あれがいい!」と興奮気味。「映画でも語られていましたが、JBは、お母さんにもお父さんにも捨てられ、売春宿を経営するおばさんのところで育てられ、10代は刑務所暮し。信用する人がいない孤独な人だった。言ってみれば『想像を絶する一匹狼』だったと思う」と中田氏がまとめると、浜野氏は激しく同調していた。

映画『ミスター・ダイナマイト:ファンクの帝王ジェームス・ブラウン』は 6 月 18 日より角川シネマ新宿、渋谷アップリンク、吉祥寺オデヲンほかにて公開。

=======================================================================
6/18(土)公開初日もイベント決定!
公開初日は映画館で歌って!踊って!300人お面パーティ開催
http://www.uplink.co.jp/mrdynamite/event.php

【初日イベント】
・日時:6月18日(土)10:40開場/10:50スタート ※イベント終了後上映
・会場:角川シネマ新宿
・登壇者:セルジオムトウ(ミュージシャン)、WODDYFUNK(ミュージシャン)
・角川シネマ新宿公式ホームページ:http://www.kadokawa-cinema.jp/shinjuku/news/803.html

【来場者プレゼント情報】
特製JBお面
※お1人様につき1枚差し上げます
※数量限定・先着順

この回のみ配布される″特製JBお面”をつけてお楽しみください。
ショーのあいだは、立ち上がったり、踊ったり、歌ったりして結構です。
それぞれ思い思いにJBトリビュートショーをご堪能ください!