サントリー食品インターナショナル(株)は、「ペプシストロング 5.0GV」 新商品・新CM発表会を6月15日(水)六本木において開催しました。
発表会では、「ペプシ」のブランドキャラクターである小栗旬さんが、鮮やかなブルーのスーツ姿で登場し、トークに花を咲かせました。

今回の新CMはハリウッド俳優の「ジュード・ロウ」さんを起用。CMの内容は、緊急来日し、大勢の記者に囲まれる中、来日目的を問われ、「欲しいモノが日本でしか手に入らないからさ」と答えます。「それは何ですか?」とさらに追求する記者に対し、歩くのを止め、「人類が体験したことのないものだよ」と記者を見渡しながら意味深に語ります。日本だけで発売された「ペプシストロング5.0GV」を飲みに来日したという、まさかの展開とともに、新商品を飲むシーンでは、“人類未体験の強炭酸ペプシ”の革新的な味わいを体験し、その刺激的なおいしさを表現いています。

発表会で「ジュード・ロウ」さんの新CMを見た小栗さんは、自身が務める「ペプシ桃太郎」CMに絡めて、自分の立場が危ぶまれる(⁉)旨をコメントし会場の笑いを誘いました。また「ジュード・ロウ」さんから日本全国に「ペプシストロング5.0GV」を20万本“おごる”と言うブランド体験企画には、特注の大型トラックの登場も含め「いやスゴイッすね。スケールが違う!皆さんにペプシを体験頂くのが楽しみですね。」と語りました。

「ペプシストロング 5.0GV」試飲の際に、バックヤードから登場した『ペプシガール』から「ノドでゴクっと味わってください!」とニッコリ笑顔で手渡されると、思わずニッコリ笑顔で返す小栗さん。飲んだ感想は「強炭酸でかなりシゲキ的。人類未体験の味がしました(笑)」と満足げな表情でした。ジュード・ロウさんからの「シュン、飲んでから驚くなよ!」とのビデオメッセージへの返答として、カメラに向かい「すごいシゲキでした。オドロキました、美味しいです。ヘイ、ジュード!」とサービスコメントも飛び出しました。また同時にご来場の記者の方々にもキンキンに冷えたペプシが配られたことから、会場には梅雨の湿った空気を吹き飛ばすかのような爽快な「プシュ!」と言う音が次々に鳴り響きました。

「ペプシストロング 5.0GV」が『人類未体験!強炭酸ペプシ」を謳っていることから、MCからの「小栗さんがこれまで未体験な撮影や役どころは?」との質問に、「ドキュメンタリー番組でロシアに行ったとき、−45℃の大寒波のなかで湖に1人で穴を開けて魚を釣るということをしました。人類未体験じゃないかもしれませんが、日本人ではそんなにいないかもしれませんね(笑)」とコメント。また「これまで未体験で今後新たに挑戦してみたいことは?」との質問には「高所恐怖症なんですけど、機会があれば、スカイダイビングや(空を飛ぶ)マリンスポーツなどやってみたいなと思っています。」と、まさに大チャレンジな発言が飛び出しました。
最後に「ずっとボクらはペプシにおいては『FOREVER CHALLENGE』という形で作って来ています。今後も皆さんと共に面白いペプシの世界を作っていけたらと思っていますのでどうぞよろしくお願いします」と語り発表会は締めくくられました。

☆CM出演を通じて「ペプシストロング5.0GV」の大ファンになってくださった”ジュード・ロウさんのおごり”による、“合計20万本”配布の体験型プロモーションを、「ジュード・ロウ スペシャルトラック」を使って、6月16日から、東京、広島、大阪、仙台、札幌、名古屋、福岡の全国7都市にて実施します。