映画『帰ってきたヒトラー』(配給:ギャガ)が、6月17日よりTOHOシネマズシャンテ他にて全国順次公開致します。
史上最悪の独裁者、アドルフ・ヒトラーが1945年から2014年のベルリンにタイムスリップ!完成度の高いモノマネ芸人と勘違いされ、テレビ、インターネットの世界で大ブレイク、再び民衆の心を掴み始めるという奇想天外なストーリー。

ドイツ本国で250万部を突破した大ベストセラー小説を原作に、あの独裁者アドルフ・ヒトラーが1945年から現代へとタイムスリップし、モノマネ芸人としてネットとTVを巧みに利用し大ブレイクを果たすという奇想天外な物語が展開する映画『帰ってきたヒトラー』。公開を直前に控えた6月9日(木)、このニュースな映画への理解をより深めてもらうべく、モデルの滝沢カレンさんをゲストに迎えてトークイベントを開催! 滝沢さんにニュースを解説するため、「ザ・ニュースペーパー」の松下アキラさん、山本天心さんが、舛添ヨウイチ都知事、菅ヨシヒデ官房長官、トランプ候補など、豪華面々に扮して登場した。さらにはアドルフ・ヒトラーも登場! 滝沢とニュースな政治家たちの対決の行方は…?

映画が「大大好きでほとんど毎日見ている」という滝沢さん。本作について「時代を超えてケミカル…コミカル(笑)に描かれていて見やすいし、勉強不足の私も笑いの目で見られて、堅物にならずに見れました」と称賛する。一方で、本作の風刺的な部分に関しては「あまり感じず、朗らかな気持ちで見せていただきました」とのこと。そんな彼女にもっとニュースに関する理解を深めてもらおうと、次々と“解説員”が登場する。

最初に現れたのは「鼻筋は通ってるけど、話の筋は通っていない」小泉ジュンイチロウ元首相(松下さん)。小泉元首相は「よくタブーに挑戦した!」と映画を絶賛し「何十年か先、『帰ってきた小泉純一郎』が日本でもできると信じてる。孝太郎が主役をやる!」と予言。さらに「原発ゼロ! この映画の観客動員数ゼロを目指す!」と宣言するが、あまり政治に詳しくない滝沢さんは、困惑した表情…。

その小泉元首相は、渦中の舛添知事についても言及し「徹底的に自分のためにやる信念を感じる。節約能力と叩かれてもやめないメンタルはすごい!」とまさかの大絶賛。そして、その場でカツラと付け鼻を取って、舛添ヨウイチ都知事に変身する!

舛添都知事は「疑念を抱かせて申し訳ありません。全て、私の“フトコロ”の致すところです」と語るが、滝沢さんはここでもあっけにとられたように沈黙。都知事自ら「“不徳の致すところ”を“フトコロの致すところ”と言ったんです」とギャグを説明するというお寒い状況に陥るが、滝沢さんは「あ、そうですね…。さすがです。頑張ります」といまいち、ぴんと来ない様子。

その後も舛添都知事は「私的流用は政治活動費として、仕方なくいやいややってるんです!」などボケ続け、いちいち、ギャグの意味を滝沢さんに説明し、突っ込ませるというやり取りを繰り返す。最後は舛添都知事の方が困惑した様子で、映画について「不適切ではあるが、違法ではありません! 見た方がいいです」とアピールし「第三者の厳しい目で精査していただきます」と言い残して会場を去っていった。

続いて解説員として登場したのは菅ヨシヒデ官房長官(山本さん)。舛添都知事について「火だるまで お前がやれよ 聖火台」とサラリーマン川柳を読み、「舛添い」と書いて「セコイ」、平♡長友い」と書いて「どうでもいい」など次々と新しい漢字の読み方を提案。最後は「帰ってきたヒトラーい」と書いて「絶対面白い」と締めてステージを後にした。これに対し、滝沢さんはもはや動じることなく「世間を守っているだけあって、ど迫力でした! 堂々としたイメージがついたなという心構えです(笑)」という謎めいた感想で報道陣の笑いを誘っていた。

そして、最後に登場したのはトランプ候補(松下さん)。「おれが女性蔑視などするわけない! そんなこともわからないから女はバカなんだ!」「ヒラリーなんて、夫も満足させられないのに国民を満足させられるわけがない!」などとまくしたて、ついには「千葉、埼玉、神奈川から来てるやつは東京から出ていけ!」と吠えるが、滝沢さんはトランプ候補について「ついさっき知りました。外国人だけあってパワフル!」とほほ笑み、ヒラリー候補についても「知りません」とあっさり。これにはさすがのトランプ候補も「知らないのか…? 負けた」と白旗を掲げた。

イベント終了間際には、ヒトラー(山本さん)も登場し、謎のドイツ語(?)で演説したかと思えば「このキャラは長く持ちません!」と苦笑い。そして劇中のヒトラーさながらに「私を選んだのは国民! だから、必ず選挙に行け!」と呼びかけた。

5人もの政治家が入り乱れてのトークイベントは、最後まで微妙に滝沢さんと噛み合うことなく(?)幕を閉じた。

『帰ってきたヒトラー』は6月17日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国順次ロードショー。