華麗なイリュージョンで不正に搾取された金を奪い、世間に還元する 4 人のイリュージョニスト集団。そのテクニックは FBI すらも出し抜き、絶対に捕まることはないという。彼らの名は、“フォー・ホースメン”−。
観た者が必ずダマされる、実際に実現可能なトリックだけを使う大型イリュージョン・アクション作品『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』(9月1日(木)公開)の公開に先駆け、本作のワールドプレミアがニューヨークで行われ、主演のジェシー・アイゼンバーグや本作でフォー・ホースメンの宿敵を演じるダニエル・ラドクリフから、日本へ向けた貴重なメッセージが送られた。

現地時間6月6日、会場となった AMC リンカーンスクエアに敷かれたレッドカーペットに世界各国から集まった報道陣と豪華キャスト陣を待ちわびるファンで会場は熱気に包まれた。

中でも、『バットマン VS スーパーマン ジャスティスの誕生』でバットマンとスーパーマンを手玉に取る世紀の悪役を演じたばかりのジェシー・アイゼンバーグと、「ハリー・ポッター」シリーズで世界一有名な魔法使いの1人になったダニエル・ラドクリフが登場すると会場の興奮は最高潮に!本作では正義のイリュージョニストを演じるジェシー・アイゼンバーグは「僕の演じたキャラクターが大好きだ。彼は世界で最も自信に溢れたマジシャンだよ。日本は大好きだからぜひ行けるといいな。以前行った時にはあちこち回ったんだ!」と日本のファンへコメントすると、本作ではイメージとは一転し、悪役を演じるダニエル・ラドクリフはすかさず「ハロー、日本の皆さん!日本が大好きだから、また必ず行きたいと思ってるよ。僕が最初に日本に行ったのは 12 歳の時だった。以来、ずっと応援してくれてとても感謝しているんだ」とその感謝を笑顔で語った。また、実力派俳優で、「アベンジャーズ」シリーズでも知られるマーク・ラファロは日本へのメッセージを聞かれると「オヤスミナサーイ!タイヘン美味シカッタデス!ドウモアリガトウ!」と知っている日本語を自信満々に披露し笑いを誘った。

さらに、会場の盛り上がりは留まる所をしらない。本作のプロデューサーで、作中のイリュージョンの監修も務める世界一有名なマジシャン デヴィッド・カッパーフィールドが登場、「映画で披露されるイリュージョンは実現できるんだよ!」と自信たっぷりに語った。劇中でいかにド派手なイリュージョンが繰り広げられているかが期待できる。
また、プレミアには前途の主演ジェシー・アイゼンバーグ、天才的な頭脳を持つ“科学の天才”ウォルターを演じるダニエル・ラドクリフを始め、マーク・ラファロ、モーガン・フリーマン、デイブ・フランコ、リジー・キャプラン、デヴィッド・カッパーフィールド、監督のジョン・M・チュウなどが参加。ニューヨークの AMC リンカーンスクエアは、驚きと興奮の中終了した。

『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』 NY ワールドプレミア
【日時】6 月 6 日(月) 6:30PM~ ※現地時間
【場所】アメリカ ニューヨーク AMC リンカーン・スクエア
【レッドカーペット 参加メンバー】
ジェシー・アイゼンバーグ、ダニエル・ラドクリフ、マーク・ラファロ、モーガン・フリーマン、デイヴ・フランコ、リジー・キャプラン、ジョン・M・チュウ (監督)、デヴィッド・パッカーフィールド (製作)、他

【登壇者コメント】
▼“フォー・ホースメン”のメンバー、ダニエル役:ジェシー・アイゼンバーグ
「ぜひ日本に行けるといいな。以前行った時にはあちこち回ったよ。日本は大好きな国なんだ。この映画で、僕のキャラクターは実際に雨を空中で止めるんだ。あれは今まで映画でやった中でも最も面白いものだったと思う。
あのシーンをやるのは最高に気に入っているよ。映画では、実際で見るよりも、さらに美しく見える。また、僕は僕の演じたキャラクターが大好きだ。彼は世界で最も自信に溢れたマジシャン。彼には、思い上がった傲慢な側面もチラリと見える。本当の僕は何をやるんでも自信喪失になりがちだから、全く違った人物像を演じるのはとても楽しいことなんだ。」
▼“科学の天才”ウォルター役:ダニエル・ラドクリフ
「ハロー、日本の皆さん!日本が大好きだから、また必ず行きたいと思ってるよ。最初に日本に行ったのは 12歳の時だった。それ以来、ずっと応援してくれてとても感謝しているんだ。本当にありがとう!最近村上春樹をたくさん読んでて、去年の夏、彼の本を続けて 4 冊読んだんだ。彼の虜になっているよ。だから日本に戻らなきゃね。」
▼“裏の顔を持つ”FBI 捜査官ディラン役:マーク・ラファロ
「(日本語で)オヤスミナサーイ!タイヘン美味シカッタデス!ドウモアリガトウ!。今回のディランは前作とは違ってダマされる側だ。そして彼の自分探しの部分もある。マジックを進化させてアクションも披露している。
そのシーンはジャッキー・チェンのアクションのオマージュにもなっているんだ。」
▼監督:ジョン・M・チュウ
「日本が大好きで数年前に訪れた事もあるよ!ぜひ劇場で『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』を観て下さい」
▼プロデューサー:デヴィッド・カッパーフィールド
「雨のイリュージョンは実際に再現可能だ。実は、明日の朝、テレビ番組で、あの雨の再現を実際に試みる予定なんだよ。映画の中でも、そのトリックのやり方について説明されている。実際にその場で起こるトリックで驚異的なビジュアルさ。僕たちは、あのトリックが大好きだ。(インタビュアに対し)あなたでもできる。練習さえすればね」