本作で映画初主演を務めた本田望結と中村玉緒出演、原作は「夏の庭〜The Friends」「岸辺の旅」などで知られる湯本香樹実作品で、世界10ヵ国でも出版されたロングセラー小説の映画化となる『ポプラの秋』が、この度6月2日にDVDリリースとなりました。

6月5日、「ポプラの秋」DVD発売イベントが行われました。

6月2日の『ポプラの秋』パッケージ発売に合わせ、昨日6月5日に発売イベントを行い、12時よりマスコミ向け取材、12時30分より一般向けトークショー&握手、サインお渡し会を実施しました。

■初主演作品のDVD発売ですが、率直な感想は?
本田:撮影が楽しく、キャストのみなさんともすごく仲良くさせて頂いて、初主演ということで大切な気持ちがみなさんに
届いたらいいなと思っています。今回DVDも発売し、すごく嬉しいです。

■撮影で一番印象に残ったシーンは?
本田:泣きながらお団子を食べるシーンで、お団子がすごく美味しくて、バクバク食べていました(笑)

■中村玉緒さんから演技のアドバイスを沢山頂いたという話ですが?
本田:中村玉緒さんには沢山のことを教えて頂いたのですが、一番心に残ったことは、「女優さんとは、本田望結
ちゃんが、本田望結ちゃんではいなくなることだよ」、「女優さんは嫌われる役をやったら、本当にこの人怖いなと
思われたり、面白い役をやったらこの人本当に面白いな、と思われること、好かれようと思わなくていいんだよ」
と教えて頂いたことです。

■千秋(役)と自分との共通点は?
本田:人見知りなところ。また今回映画でキーとなっている「手紙」があるのですが、私もお会いする方にお手紙
を書きました。手紙は、言葉で伝えられないことが沢山書けるので、とても勉強になりました。

■玉緒さんの演技を見てさすがだなと思ったところは?
本田:中村玉緒さんは心から演技をされる方。心から演技をすることがとても大切だと感じました。
玉緒さんには、お芝居とは何かということを教えて頂いて、ポプラの秋で共演できなかったら、今の私ではないと
感じる位、お会いできて良かったです。  

■先日12歳になったが、中村玉緒さん位の歳まで演技を続けるつもりは?
本田:この作品で女優という仕事が大好きになりました。中村玉緒さんのような女優さんになれるよう、
これからも頑張りたいです。

■撮影から2年間で身長は何センチ伸びましたか?
本田:今143センチになって、撮影時は128センチ位だったと思います。

■数年後、中村玉緒さんと共演するとしたらどんな役を演じたいですか?
本田:また、何年か後に、この「ポプラの秋」を沢山のキャストの方と出来たらいいなと思います!

<トークショー>
■皆さんにご挨拶をお願いします。
本田:今日は皆さん集まって頂けるかとてもドキドキしていました。今日はお集まり頂き、ありがとうございます!

■映画初主演ですが、いかがでしたか?
本田:撮影時に10歳になり、今思うと、大役を任せて頂きました。
皆さんが本当に優しくて、引っ張って頂いて、楽しく撮影ができました。

■撮影時のエピソードは?
本田:飛騨高山での撮影だったのですが、ラーメンがすごく美味しかったです(笑)あと、飛騨カレーを食べたり、
お団子を何本も食べました!あと泊まっていたホテルの温泉のサウナが楽しくて毎日30分位ずっといました(笑)
MC:(マスコミ取材時の)挨拶とは違って自分の好きな話をするときはすごく流暢にお話ししますね!(笑)
本田、会場:(爆笑)
本田:あ!あとお母さん役の大塚寧々さんとお煎餅屋さんに行ったり、食べることが大好きで、沢山食べました!
撮影も、泣きながらお団子を食べるシーンがあったのですが、テストから、美味しくて残りがなくなる位
バクバク食べちゃいました!(笑)

■飛騨高山の印象は?
本田:街のみなさんがとても優しくて、望結ちゃん、と声を掛けてくれるのが嬉しかったです。京都に住んでいる
のですが、飛騨高山も京都の雰囲気に似ているなと思い、すごく落ち着きました。

■中村玉緒さんとの撮影裏話は?
本田:千秋ちゃんという役を皆と相談しながら、沢山の千秋ちゃんを作って、皆さんに届けるんだよ、と教えて
頂きました。
あと、中村玉緒さんと、千秋が一緒に(野菜中心の)ご飯を食べるシーンがあり、熱を出している設定だったので
あまり食べられないのを表現しなければならなかったのですが、野菜が好きすぎてカットがかかった瞬間に
バクバク食べました(笑)

■作品の中で、「手紙」がテーマになっているが、最近手紙は書きましたか?
本田:書くことが小さいころから大好きで、スタッフ、キャストのみなさん、監督さんに、私の思う気持ちを
手紙に書いてお渡しさせて頂きました。
また、6月1日が誕生日だったのですが、大切な家族やマネージャーさん、ファンの方からお手紙を頂いて、
とても嬉しかったです。

■最近ハマっていることは?
本田:料理にはまっています!クッキーやケーキを焼いたり、卵焼きを作ったりしています。

■今後演じてみたい役は?
本田:明るい女の子の役を演じてみたいです。フィギュアスケートや水泳、野球、サッカーなど体を動かすことが
大好きなので、元気な女の子の役を演じてみたいです。

■最後に皆さんにメッセージをお願いします。
本田:この映画「ポプラの秋」は9歳の時に撮影をしたのですが、全力で千秋ちゃんを表現しました。
是非、DVDで観て頂けると嬉しいです。これからも全力で頑張るので、応援宜しくお願いします。

作品に関するトークはもちろん、最近はまっているという料理のお話などプライベートな話もして頂き、
訪れた会場のみなさんを笑顔に包んで、イベントは終了しました。