押井守監督の最新作『ガルム・ウォーズ』の公開記念特番が、LINE LIVEにて配信され、押井守、鈴木敏夫、川上量生を迎えた三者鼎談を実施致しました。

一部で「難解」と評されている同映画ですが、川上に言わせれば「王道のファンタジーであり、王道のSF。非常にわかりやすい映画」とのこと。そこから、SF論、映画論へと話がおよぶと、意外にも「SFは苦手」という鈴木は、手塚治虫が映画『2001年宇宙の旅』を観た際の仰天エピソードを披露。また、『となりのトトロ』がもともとは「人間とトトロ族の戦いの話だった」というエピソードや、『天空の城ラピュタ』、『紅の豚』、『千と千尋の神隠し』などジブリ作品の意外な制作秘話も飛び出し、スタジオは笑いに包まれていました。
番組後半では『ガルム・ウォーズ』とスタジオジブリ最新作『レッドタートル』との共通点も語られ、映画ファンはもちろん、アニメファン、ジブリファンなど、多くの人が楽しめる内容となりました。

【番組概要】
押井守×鈴木敏夫×川上量生 「タイトル未定」

配信日時:2016年5月30日(月) 20:00〜21:45
配信URL:https://live.line.me/r/channels/21/broadcast/5071