SKE加藤るみ登壇、5月18日伏見ミリオン座『すれ違いのダイアリーズ』トークショー
『すれ違いのダイアリーズ』公開中の名古屋・伏見ミリオン座にて、今月末をもってSKE48を卒業する加藤るみさんが登壇するトークショーを行いました。
『すれ違いのダイアリーズ』 トークショー
日時:5月18日(水)17:35〜 会場:伏見ミリオン座(名古屋)
ゲスト:SKE48 加藤るみ
映画『すれ違いのダイアリーズ』は、タイの山奥の湖に浮かぶ水上学校の教師の職に就いたダメ青年が、生徒と打ち解けられず悩むなか、前任の女性教師の日記を読んで共感し、少しずつ教師としても成長し、やがて会ったことのない彼女に恋してしまうという、公開以来口コミ大増殖中のタイNo.1感動ラブストーリー。
SKE48随一の映画通として知られ、評論家・宇野常寛主催のニコニコチャンネル「PLANETSチャンネル(ほぼ日刊惑星開発委員会)」メルマガにて『加藤るみの映画館(シアター)の女神』を連載するなど、48グループ随一の映画通として知られる加藤。ミニシアター大好きで、会場の伏見ミリオン座に通いまくるほどの映画マニア。そんな彼女が、試写で見た本作の感想を“超・超・超オススメ!”と自身のブログに書いたことががきっかけで、この日のトークショーが実現した。
「いまはSNSなど相手に想いを伝える手段はなんでもあるけど、日記を通じて会ったこともない相手を想うなんてスゴイ」、「タイの美しい自然のなかでこそ 成り立つのかなとも思います。
日本の今の環境ではこんなことあるのだろうか、と対比して観るのも面白いですよ」と、この映画のユニークな設定を解説したり、「もっとも印象的だったのはマジックアワーで夕日が沈むシーン、グラデーションがとても綺麗でタイに行きたくなりました」と映像の魅力に触れたり。
さらには、この映画を作った製作会社が昨年解散したことにまで触れ、「もっとGTH社の作品を観ておけばよかった!ここが“すれ違っちゃった”かな」と映画マニアぶりを発揮した。
また、登場する男性ふたり(主演のダメ青年ソーンと、女性教師エーンの恋人)ではどちらが好みかとの問いには、「ソーンさんに惹かれます。熱血で親身になってくれる姿がステキだと思います」とのこと。
この5月をもってSKE48を卒業することが決まっている加藤だが、今後の活動でも映画に積極的に関わっていきたいとのこと。
この日、劇場に詰めかけた観客も、上映後に「あんなに長い時間近いとこで、るみちゃん見れたのは初めて」「ひたすらかわいい!それから映画おもろすぎ!お世辞抜きに最高」といったツイートをするなど、加藤のトークにも映画にも大満足だった。
『すれ違いのダイアリーズ』はシネスイッチ銀座、伏見ミリオン座ほか絶賛公開中!!